なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

ダイエット外来 at 徳洲会ソフィアクリニック 11月6日スタート 初回は満員

2008-11-03 13:22:47 | Weblog
2ヶ月にわたり準備してきたダイエット外来がとうとう今週から始まります。
毎週木曜日の夕方に外来枠を設けています。
初診は隔週で、今月は6日と20日。すでに6日は予約枠いっぱいの10名になりました。
予約が入らなかったらどうしようねと心配していましたが、とりあえず無事にスタートできそうです。
先週は、スタッフでデモンストレーションを行いました。

このダイエット外来の狙いは、主にメタボリックシンドロームの方に対して、
肥満の原因に自ら気づいていただき、自分で肥満を克服できるように仕向けることです。
病院通いをやめたらまだ太ってしまったでは、意味がありませんからね。
なるべく薬を使わずにメタボリックシンドロームから脱却できるようにお手伝いしたいと思っています。
体重を減らすだけで、高血圧・高血糖・高脂血症が改善することは以前から報告されています。

私達の方法は、科学的に実証されてきた、行動療法と食事療法が基本となります。
中でも食事療法はここ1~2年で世界の流れは大きく変わっています。
20年余りの論争に終止符が打たれつつあるといったところでしょうか。
これまで当たり前のように行われていた食事療法が、今まさに見直されつつある瞬間です。
とはいえ、いろんな指針が改定されるまでには数年かかるのではないかと私は危惧します。

これまでの基本は、カロリー制限+低脂肪。
最近の研究報告では、カロリーや脂肪の制限より炭水化物制限がより重要だと。
まったく逆といっていいぐらいの変わりようです。
これが広まるには相当の時間と労力が必要でしょうね。

さあ、新しい理論を私達と一緒に先取りしましょう。
特に、全国平均より肥満率が飛びぬけて高い中年男性の参加を心待ちにしています。
ダイエット外来担当医 今西康次