なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

ブルガリアからの視察チーム

2008-05-29 10:56:59 | Weblog
1年前にブルガリアにオープンした徳洲会ソフィア病院から、事務総長以下4名が来院されました。ソフィア病院は平均在院日数4日台と、日本ではありえない短期入院期間を誇っています。心臓の開心術も日に5件、月間の新規入院数は1500人を越えています。今や名実ともに徳洲会内でトップの成績を誇っています。ブルガリアでは新規の病院開設は40年ぶりとのことで、国内の優秀なドクターがソフィア病院に集結しています。写真は、視察チーム4名、伊波院長、今年ソフィア研修に行った、関口研修医と私です。ソフィア研修にはすでに3名が参加しており、今年度も研修医が順次行く予定です。

今回の来日の目的は、治験事業立ち上げのための視察です。徳洲会ではグループの総力をかけて、ゲノム創薬と治験事業に取り組んでいます。当院でも1年前から本格的に治験事業を開始していますが、海外の製薬企業の監査にも合格し高い評価を得ています。ブルガリアでの治験事業開始に当たり、当院の治験室を視察においでになりました。事務総長はドクターでブルガリアの厚生省にあたる省庁ご出身です。他のメンバーは、治験室ドクター、治験薬剤師、通訳の3人です。
                          今西康次