なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

God Brain 

2007-08-11 22:41:36 | Weblog
最近パソコンが壊れていて更新をサボっていたもっちんです、こんばんわ。

更新できない間に色々面白いことがありました。
まずは先日行われた研修医主催ビーチパーティー。1年次研修医達、遅くなったけれどもお疲れ様!!!

今日の写真はそこでの一こま。

中徳は心臓血管外科の伊波病院長を初めとしてとんでもない怪物が揃っていますが、特筆すべきは循環器内科の比嘉先生でしょう。

自分の感想はこうです。
この先生の下で勉強する、それだけで中徳で2年間を過ごす価値がある

自分は1年次で1ヶ月、2年次で2ヶ月付かせて頂きましたが、今の自分のベースになっているのはこの比嘉先生のもとで勉強した3ヶ月だと言えます。

患者さんに優しいだけでなく、知識、経験、技術は折り紙つきです。

中でも何がすごいと言ったら、普通の医者なら限られた一部の要素しか把握、判断できませんが、比嘉先生の場合は一瞬で多数の要素を把握し、一瞬でそれらを組み立て、一瞬で患者の治療方針を決めていきます。
その判断してから治療にかかる速さが何て早くて正確なことか!!

救急でシンタンポナーデの診断を瞬時につけ、あっという間に心嚢切開にまでいったこと。
一目見ただけで破傷風を診断し、TIG治療に持っていったこと。
COPDの患者さんの「食欲がない」という訴えからCO2ナルコーシスを診断し、逸早くBiPAPにつなげたこと
数え上げればきりがありません。

ぜひ一度、中徳に来て、God Brainの真髄に酔いしれてみませんか!?

投稿者 もっちん