半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

アール ヌーヴォーのカードトレイ、気に入ってはいるんですけど・・・

2023-07-01 18:00:00 | 陶磁器、銀器、カトラリーなど
皆さん、普段はクルマのカギをどこに置いていますか?。我が家では玄関にあるこのアール ヌーヴォーのカードトレイをキートレイとして使っています。




このトレイはピューター(錫)で作られたアンティークで、フランスの専門店から購入しました。メーカーはよく分からないし、銀メッキしてないんで別に高級品というわけじゃないけれど、金属製のカギをガチャガチャ放り込んでも傷を気にする必要がないし、実用にガンガン使うということを考えるとむしろ都合が良いんじゃないかと思って手に入れました。しかし・・・




実はこのトレイにはちょっとだけ残念だなぁと思う所があります。これが空の状態なんですけど、どうですか?。皆さん、気付きましたか??。




そうです。このトレイの底にはトカゲとハエのレリーフがあるのに、鍵を載せてしまうと全部隠れて見えなくなって、只の葉っぱのトレイになってしまうのです(笑)。残念!。



カードトレイって周囲にしか装飾がないものが結構多いけれど、まぁ確かにそれも当たり前だよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉マナーハウス、ケーキに... | トップ | 九品仏、パーラーローレル で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶磁器、銀器、カトラリーなど」カテゴリの最新記事