半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

市原市、 『比留川畜産』 でウィンナーを買いました。

2020-08-06 18:06:55 | その他の食べ物
カミさんと二人で近所まで行く用事があったので、少し足を伸ばして 『比留川畜産』 までウィンナーを買いに行くことにしました。




比留川畜産は石神畜産団地の中にあります。どんどん坂を上って、あれっ、もしかして道を間違えたんじゃないか?とちょっと不安になってきた頃にこの看板が現れます (笑) 。




販売所はご覧のような無人の建物。自分で冷蔵庫を開けて商品を取り出し、買った物をノートに記入し、お金を入れるというシステムです。もちろん養豚場の方にはちゃんと人がいますけどね。






今回は2種類のウインナーを買いました。日によっては、ウインナーでない物を売っていることもあります。



もちろん今でも高級スーパーとかで買い物するのも大好きですが (笑) 、私達夫婦の場合はやはりこうやって生産者の所まで出掛けて直接購入するというというのが性に合っているなぁ・・・・・・


■本日のオマケ
 前回遭遇して驚いた例の鳥 、今回もいましたよ。どうですか?、分かりますか?。




正解は七面鳥!。



ニワトリと同じで、放し飼いにしていても逃げたりしないんですね!。
コメント

 『佐倉 Manor House (マナーハウス)』  、庭が綺麗になっていました。

2020-08-05 18:02:11 | 食べ歩き


ちょっとどこかでお茶でもしたい気分になったので、カミさんと二人で  『佐倉 Manor House (マナーハウス)』  に行くことにしました。






今回も 『ペストリールーム with オグラコーヒー』 さんのケーキとコーヒーで、ゆったりとした午後の一時を楽しませて頂きました。










のんびりお茶を楽しんだ後、少しだけ裏庭を散策させて頂きました。何年もずっと整備中という感じでしたれど (笑) 、いつの間にか完成していたんですね。







それにしても、このロケーションは本当に素晴らしいなぁ。ドラマやCMの撮影で使用されるのも当然ですね。
コメント

庭のイタリアン・パセリ、丸坊主にしちゃった犯人は?。

2020-08-04 18:00:00 | ガーデニング
ようやく梅雨も明けたので、久しぶりに庭の様子を確認していたら・・・・・・あっ、イタリアン・パセリが丸坊主!。




犯人はもちろんコイツ、キアゲハの幼虫です。そういえば、以前にも 庭のイタリアンパセリを全部食い尽くされた ことがあったなぁ・・・・・・





せめてちゃんと成虫になって目を楽しませて欲しいけれど、コイツらの食欲は物凄いので、サナギになる前に全部食べ尽くして餓死しちゃうかも知れないなぁ。少し駆除して数を制限した方が良いのかな?。


話は変わりますが、緑のカーテンとして植えていたブドウ、ご覧のように今年も沢山の実をつけています。





去年はスズメバチが来ちゃって大変なことになったので、今年はちょっとだけ早めに収獲しようと思っています。
コメント

大多喜町、 『チーズ工房 千 (せん)』 でナチュラルチーズを買いました。

2020-08-03 18:06:42 | その他の食べ物


昨日は月に一度しかない 『チーズ工房 千 (せん)』 さんの営業日。今月も何とか時間をやりくりしてカミさんと二人で出掛けることにしました。






今回手に入れることが出来たのはモッツァレラと・・・・・・




和フレッシュと・・・・・・




クミンと・・・・・・




黒胡椒と・・・・・・




お馴染み竹炭、竹炭濃厚熟成、竹炭豊熟の三兄弟と・・・・・・




うぶすなのピラミッド!。




今月の季節のチーズはこれ、ひまわりでした。




さらにもう一つ、久々にカミさんが大好きな酒粕のバーニャカウダ漬けもゲットできました。



正直な話、新型コロナの影響で色々落ち込むような出来事もありますが・・・・・・柴田さんやスタッフの皆さんとお話ししたり、美味しいチーズを食べたりすることは、私達夫婦にとって大切なパワーの源の一つとなっています。


■本日のオマケ
千さんの営業日には、チーズの販売だけじゃなくてライブ等のイベントが行われたり、色々な出店 (食べ物以外も) が出たりするんですよ。



千さんとコラボしようとするような皆さんは千さんに負けず劣らず個性的?な方が多いので、お話しするだけでも楽しめます (笑) 。
コメント

カミさんがトマトソースを作ってくれたので・・・

2020-08-02 18:00:00 | その他の食べ物
カミさんが近所の農産物直売所で美味しそうなトマトを手に入れてきました。




そのまま生で食べるにはちょっと量が多かったこともあり、ズッキーニなども加えてトマトソースを作ってくれました。こんな感じでパスタソースの瓶に入れて冷蔵庫で保存です。




朝食を作るのは私の仕事なので、パスタを作るときに使わせて頂きました。マッシュルームもカミさんが味を付けて瓶詰めで保存しておいてくれた物。上にかかっているチーズは 『チーズ工房 千 (せん)』 が国際大会で銅賞を獲得した “うぶすな” を摺りおろした物です。



カミさんがこういう物を用意してくれると、簡単に美味しい料理を作ることができるので大変助かります。
コメント

生ゆば専門店、 『ゆば喜』 でゆばを買いました。

2020-08-01 18:00:00 | その他の食べ物
夷隅郡大多喜町に美味しい生ゆばのお店があるというので、カミさんと一緒に訪問してみることにしました。






ゆばにも色々な食べ方がありますが、今回はわさび醤油で頂くことにしました。





う~ん、確かにこれは美味しいです!。


実はゆば以外にも色々買ってみたのですが、どれも美味しいかった。カミさんは特に油揚げが気に入ったそうです。



我が家の果樹園から30分ほどの距離にあるので、また寄らせて頂くことにします。
コメント

庭のミョウガ、そろそろ旬です!。

2020-07-31 18:00:00 | ガーデニング
カミさんが庭のガレージ横に移植したミョウガ、雨で手入れを放置していたらいつの間にかこんな状況になっていました。まぁそろそろ旬ですからね。




で、根元を良く見たら・・・・・・あっ、花咲いちゃっている。本当は花が咲く前に収獲した方が良いそうなのですが、花が咲いてからでも十分食べられますよ。




というわけで、ちょっとだけ収獲。いつも食べる直前に収穫して、豆腐や蕎麦の薬味にしたり、汁物に入れたりして楽しんでいます。



子どもの頃はあまり好きな食材じゃなかったけど、今では大好きな食材の一つになりました。きっと鮮度が高ものを食べたことがなかったからなんでしょうね。


コメント

私の誕生日ケーキ、今年もカミさんに手作りをお願いしました。

2020-07-30 18:00:00 | ケーキ、洋菓子


私の誕生にのケーキ、今年もカミさんにお願いして作ってもらうことにしました。




今年はフルーツケーキをベースに、ちょっとお酒を効かせたホールのケーキをお願いしました。お酒は全然飲めないのに、お酒を効かせたケーキは大好きです。








最後の仕上げは、梅シロップの残りかす?で作ったジャムです (笑) 。




夕食後、少しずつ切って頂きましたよ。



もちろん今でもハイエンドのケーキを食べ歩くのは大好きですが、カミさんの手作りのケーキが食べられるというのは、それ以上に幸福なことだと思っています。
コメント

ヒルトン東京お台場、 『日本料理 さくら』 で天麩羅を食べました。

2020-07-29 17:33:19 | 食べ歩き


先日の私の誕生日、天麩羅をリクエストしたら・・・・・・カミさんがヒルトン東京お台場の日本料理 「さくら」 を予約しておいてくれました。わぁ~い、どうもありがとう!。前回こちらで天麩羅を頂いたのは、まだホテル日航東京だった頃の事なので本当に久しぶりです。




 以前に訪問したときには 『天麩羅 吉野』 という名称でしたが 、現在は 『日本料理 「さくら」 てんぷらカウンター』 という名称に変更になっていました。しかし、あいかわらず10席のみのカウンターで、ご覧のような絶景を眺めながら、天麩羅を頂くことが出来ます。




で、今回頂いたのはこのようなお料理。


















ご飯はかき揚げを追加して天丼にして頂きました。






最後のデザートは葛切りでした。



今回も大満足。カミさんに感謝です。やはり天麩羅は対面で頂くに限ります。

実は “大人の事情?” で、ここ数年は通りを挟んだ反対側の某ホテルを利用しなくてはならなかったのですが、たまには許して頂くことにしましょう。
コメント

ネットのニュースに我が家の近所が出ていたので・・・

2020-07-28 20:20:11 | 生き物
ネットのニュースを見ていたら我が家の近所のことが出ていたので、本当かどうか?、カミさんと二人で確かめに行くことにしました。

以前にも書いた通り、我が家からほんの10分も歩けばご覧のような田園風景が広がっています。






そこからさらに少し歩くと、この佐倉ふるさと広場に到着します。ここまではいつもの散歩コースですね。




今回の目的地はそのほんの少し先にあります。ネットの情報ではこの擁壁の辺りのはずなんだけど・・・・・・




あっ、いた!。どうですか?。分かりますか?。




拡大してみるとこんな感じ。そうです。メスの子ヤギです。5月の中頃、近所の飼い主の所から逃げ出してここに住み着いてしまったとのこと。




実はこののり面のすぐ下には京成線が通っているため、簡単に捕獲することは出来ないようです。ヤギは山羊と書くだけあって高いところが大好きだし、断崖絶壁みたいな所でも平気で登るような生き物です。こんな場所で追いかけっこをしても、人間様が敵う相手じゃありません。こっちの命が危ないです。



まぁ餌も豊富だしヤギ本人?は元気のようですが、さすがにこのまま放置するわけには行かないんだろうなぁ・・・・・・
コメント