私が普段使用している時計はコレ、ポルシェ・デザインとIWCとのコラボレーションによって生み出されたオーシャン2000です。以前はいくつかの時計を使い分けていたのですが、12年ほど前にステンレス・アレルギーの症状が出るようになって以来、こればかり使っています。この時計、ご覧のように一見大人しそうなデザインであるものの、元々は軍用のダイバーズ・ウオッチとして開発されたという筋金入り。当時としては驚異的な2000m防水を実現していました。
オーシャン2000には大きく分けて3つの世代があります。私が使っているのはブレスの駒の中に2本のピンが組み込まれている中期モデル。個人的にはこの時代のモデルが一番好きです。
ダイバーズ・ウオッチということもあって、ナイロン製のストラップも付属しています。このストラップには2種類の長さがあり、私の時計には短い方が付属していました。恐らく実際に使用することはないと思いますが、一応長い方も手に入れておきました。
この時計を実際に生産していたのはIWCなので、OHや修理はIWCが担当しています。私の場合、数年に1度の正規代理店であるリシュモンジャパンのIWCテクニカルサービスセンターへコンプリートサービスに出していたため、今までに一度も調子を崩すことはありませんでした。しかし、先日の土曜日に外出しようとしたところ・・・ありゃりゃ、動かなくなってるよ!。こんなことは初めてだなぁ。
保証書を見たら、前回コンプリートサービスを受けたのはちょうど4年前の今頃のことだったんですね。ちょっと早い気がするけど、そろそろOHの時期なのかな?と、いうわけで昨日、いつもと同じように、我が家から一番近い正規販売店のチャーミータナカ LaLaport TOKYO-BAY店経由でコンプリートサービスを依頼することにしました。見積内容や実際に掛かった費用、時間などに関しましては、このブログでご報告させていただきますね。
■2011年06月07日 追記
本日、チャーミータナカより連絡がありました。文字盤の周囲に劣化が見られるので、今回はその交換が必要とのこと。個人的な趣味からいえば文字盤の交換は好きじゃありませんが、この時計はあくまで実用品なので機能の方を優先することにしました。見積価格は税込みで8万5050円。このクラスの時計の文字盤交換を含むコンプリートサービスとしては妥当な所でしょう。さっそく作業をお願いしておきました。完成したら、またこのブログで紹介させていただきます。
オーシャン2000には大きく分けて3つの世代があります。私が使っているのはブレスの駒の中に2本のピンが組み込まれている中期モデル。個人的にはこの時代のモデルが一番好きです。
ダイバーズ・ウオッチということもあって、ナイロン製のストラップも付属しています。このストラップには2種類の長さがあり、私の時計には短い方が付属していました。恐らく実際に使用することはないと思いますが、一応長い方も手に入れておきました。
この時計を実際に生産していたのはIWCなので、OHや修理はIWCが担当しています。私の場合、数年に1度の正規代理店であるリシュモンジャパンのIWCテクニカルサービスセンターへコンプリートサービスに出していたため、今までに一度も調子を崩すことはありませんでした。しかし、先日の土曜日に外出しようとしたところ・・・ありゃりゃ、動かなくなってるよ!。こんなことは初めてだなぁ。
保証書を見たら、前回コンプリートサービスを受けたのはちょうど4年前の今頃のことだったんですね。ちょっと早い気がするけど、そろそろOHの時期なのかな?と、いうわけで昨日、いつもと同じように、我が家から一番近い正規販売店のチャーミータナカ LaLaport TOKYO-BAY店経由でコンプリートサービスを依頼することにしました。見積内容や実際に掛かった費用、時間などに関しましては、このブログでご報告させていただきますね。
■2011年06月07日 追記
本日、チャーミータナカより連絡がありました。文字盤の周囲に劣化が見られるので、今回はその交換が必要とのこと。個人的な趣味からいえば文字盤の交換は好きじゃありませんが、この時計はあくまで実用品なので機能の方を優先することにしました。見積価格は税込みで8万5050円。このクラスの時計の文字盤交換を含むコンプリートサービスとしては妥当な所でしょう。さっそく作業をお願いしておきました。完成したら、またこのブログで紹介させていただきます。