セルフスタンディングの一脚が欲しいと思っておりましたが、
壊れかけの三脚でもなんとかなるくらいの使用頻度だし、
手に入れたことによって、何か世界が広がるといったものでも無いのであります。
きっとあばらブルーだったのであろうと思われます。
して、あると便利だなぁと思っていたものは別なものでありました。
■ゴリラポッド ※画像はメーカサイトから
ハイブリッドまでの大きさであれば、サドルバッグの蓋裏のデッドスペースに、
くくり付けて持ち運べるし、重さも気にならないのであります。
よくセルフで動画を撮りますが、なんの準備もないカメラを都合よくセットできる場所は、
そうそうないのであります。
■昨日撮った動画。
■ゴリラポッドがあれば、矢印の箇所なんかにカメラをさくっとセットできて、
便利であります。
しかしここで、一つ問題があるのです。
カメラ保護のために革のケースを使っておりますが、
底部に穴がないので、三脚をセットできないという問題であります。
■その解決のために、こんなのを買ってみました。
革ケースの底に5~6mmの穴を開けて、通して止めてしまうというものであります。
もともと、毎回のUSBケーブルでのデータの吸出しや、たまの電池充電の度に、
革ケースを外すという手間が必要でしたが、その前にこのパーツを外すという、
手間が追加になります。
革ケースのサイドに小さな穴を開けて、USBケーブルが差せるようにすれば、
逆に手間は減るかもとか思っておりました。
■しかし、でかすぎだった。 重いし。
■革の厚みよりも幅がある。あぁ。
パーツの大きさをちゃんと確認していなかったし、ちゃんと測っていないので、
しょうがないのであります。うーみゅ。
気を取り直して、ネットでいろいろ見ていたら、良さげなものがありました。
■これはコンパクトで良いのじゃなかろうか。
革ケースにパーツの最大径の穴を開けてしまえば、
付けた状態でも革ケースが外せるのであります。
■安く手に入るところがあったので、ポチッとしました。
パーツの各部サイズについては探しても見つからなかったので、
届いてからのお試し。楽しみであります。
■ 穴を開ける場所については、革ケースに示されているのであります。