4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

きっとみんなよろこぶよ

2013-03-08 09:09:45 | 子供も大人も楽しめる!!絵本紹介
またまた面白い絵本を発見。ますます絵本の魅力にはまり込んでいきます。

以前も見つけた時、なんて絵が上手で斬新な作品と思ったのが、「きっとみんなよろこぶよ」の作者ピーター スピアー。
「雨、あめ」では雨の日のすてきな一日が絵だけで描かれていて、そこに文は一行もなく、そこがかえって面白く、色々な話も膨らむし、素晴らしいなあと思ったんだったけど、今回の絵本は、外壁の塗り替えを夫に言った妻の言葉を子供たちが聞いていて、両親の出かけた隙に、両親が喜ぶと思って、家中のペンキを持ち出して(車庫や、地下室にたっくさんのペンキが蓄えられてあったのです)家中まるごと色を塗ってしまうというお話。とーーーっても面白かった。いやいや最高の絵本です。


他は、エズラ ジャックの「ピーターのてがみ」
この作家のピーターくんシリーズの絵本では「ゆきのひ」を持っていて、シリーズ化してたんだあと嬉しくなって。
「ゆきのひ」も絵が素晴らしく気に入って買ったのですが、今作もまたまた素晴らしくオシャレ。内容も単純にいいです。

もうひとつは、「スイミー」で有名なレオ レオーニ。
あおくんときいろちゃんを人に見立てて綴られたお話。子供にはこれがきっと私とは違って素直に受け取れるらしく、面白いらしいのです。

絵本の世界って本当にいいなあ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。