4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

14 珊瑚のバレッタ

2019-09-27 07:41:13 | 自分整理術~好きなものを100に絞ってみる~山崎まどかさんの本を参考に実践!!

 

夏の暑さで一番煩わしさを感じるのは、肌のべとつきと頸にまとわりつく髪の毛。

若い子が髪を束ねるただのゴムは可愛いけど、35歳も過ぎると、ゴムで髪を結ぶのがイタく感じられ、

30歳の頃から愛用していたバレッタが壊れて、次を探すまではこそこそとゴムで髪を縛っていた私。

 

喜太郎のイベントで久々に池袋サンシャインを訪れた時、見つけたGRAPEFRUITMOONという古着屋さん。

ヨーロッパから買いつけてきたような素敵なドレスや帽子、サウンドオブミュージックの子供服みたいなのも

少しだけど置いてあって、アクセサリーもどれも可愛い。ずーっと見ていられる。

 

そこでこの前、珊瑚のバレッタを見つけてかなり心ときめいたんだけど、それなりの値段だったので、すぐに買うことできず。(といっても3千円台・・)

家に帰って、あーーやっぱり買えばよかった。。。

とあのときめきはなくなるどころか膨らむばかり。

で、はるばるサンシャインに行ってきました。1ヶ月以上経ったけど、欲しいやつ残ってた

値段にちょっぴり迷ったけど、私が死んだら娘にあげようと

こうしてお気に入りに仲間入り。サムシングピンクに気分も上がります!!

 


酔っ払い・・

2019-09-26 07:56:23 | とりとめもない話

疲れていたので、と言い訳するも情けない話だけど、弟の家で敬老の日を過ごして、ご馳走になって、

お酒を沢山沢山飲んで、夕方ソファで酔っ払って寝てしまった。

 

サイテイでしょう、大人として、大人というか40女としてどうなの??この行動は、

ああ、母親としてもサイテイか、、

 

と自己嫌悪。

 

弟は良くても、弟の奥さんに恥ずかしい。。申し訳ない。。

うちの夫も寝ていましたが、これはいつものことなので・・

 

 

だから、決めました。

3杯飲んだら、水を一杯飲む。または家飲みなら、一旦外に散歩に行く。

最近ハマって飲んでるのは、バカルディのモヒート。グイグイいけちゃうの。

 

たのしいお酒にしたいものです。


令和元年に読んだいくつかのこと・・

2019-09-25 07:32:48 | 私の読書日記

最近読んだ本、立て続けに読みたい本を図書館に予約したら、ドバドバっと一気に貸し出しがきて、

でも読む本が沢山ある状態にホクホクした幸せを感じる私、

夏の2泊3日の旅行には、久しぶりに江國香織を携えた。

旅館の素敵なお庭の目の前を清流が流れていて、小がもが流されながらヨチヨチ泳いでる。

そんな光景を見ながらの読書に江國香織のエッセイは最適だった。

「物語のなかとそと」江國香織

若い頃から大好きな作家だったけど、ここ10年は流石に飽きてきていて、でもこの人の書くエッセイはやっぱり好き。

果物とお風呂漬けの生活も。

旦那さんとのひっそりした日常を読むのも好きだったけど、離婚したらしい話はとても切なかった。

ずっと知ってる夫婦が離婚してしまったように感じた。そっか、そっか、そうだったのか、となぜ??って気持ちと。

 

それから宮部みゆきを立て続けに「希望荘」「昨日がなければ明日もない」の杉村三郎シリーズ。

「悲嘆の門」(タイトルが素敵よね)は上中で今下巻を読み途中。ちょっと現実味から逸れてるので、どうなるの??と訝りながら

読んでいる。

 

 

藤原正彦の「国家と教養」

子供たちがもうちょっと大きくなったら読ませたいのと、近代史のそうだったの??が書かれていて、無知な私としては

なぜ日本が真珠湾攻撃することになったのかや、ハルノートの存在、221事件や515事件、なぜ満州へ侵略しに行ったのか、

当時の国民の気持ちなど、もっと本当のことを知りたくなった。

本の中でもある社長の言葉として出てくるけど、「人間にとって最も大切なのは、人と付き合い、本を読み、旅をすることだ」

とか、東京女学館の校長先生だった人の言葉で「私が生徒にどうしても伝えたいのは三つのこと。読書と登山と古典音楽の愉しさです」

などノートにメモして早速登山に行こうと思った。

 

 

 

 

 


趣味は子育て

2019-09-24 11:32:39 | わたし的育児日記

パソコンを買って二週間。書きたかったことをいっぱい書こうと思うも、時間が持てず。

でも最近子供に口すっぱく言ってる。「時間がないんじゃなくて、時間はつくるもの!!」

これを常に自分にも言い聞かせてる。

9月に入って、学校のお泊まり会(防災を兼ねて体育館に泊まる)のために200人分のカレーを作りに行ったり、

息子の職業体験のボランティアをしてヘトヘトになったり、イベントが続いた。ちなみに職業体験(キッザニアのような、

でも半日かけて一つの職業の勉強をする)は実際にボランティアに行って、子供が取り組んだことを生で見れたのは

本当に感謝すべき素晴らしいことだった。

子供たちのまっすぐな意見や完成されたポップなどなど、最後は一体感を感じられて、とてもとても充実した時間だった。

小学生といえども、萎縮しきった大人たちに比べて、まだ伸び伸びと自分の考えを出せていて、

大人が見習うべきところがたくさんあった。

 

もうすぐ子供はどんどん親の手を離れて前へ前へ行ってしまうけれど、手伝ってと言われるうちは積極的に

こういった行事に参加していきたいと思う。

 

最近、職場で、独身の女の子に趣味はなんですか?と聞かれ、うーーん、と考えて応えられなかったけど。

それから何だろうと考えてみて、今のところは正直、趣味は子供。子育て。なんだなと思った。

 

いつか、もういいよ、と言われる日のことも考えて、別の夢中になれることを見つけなくてはならないけれど、その日までは

もうしばらくは、趣味は子育て、でいきたいと思う。


パソコン買ったよ!!

2019-09-11 18:07:16 | とりとめもない話

夏休みが始まる辺りで突然パソコンの電源がつかなくなった・・・。

ちょっと前、画面にピンクの線が現れたり、怪しい予兆はあったけど、、

正直、まだあんまり使ってなかった気がしてたから、え??って。

でも5年くらい経ったのかな、やはり寿命か。

しかし、東芝ダイナブックのタッチスクリーンができるのが良くて買ったのに、それは2年ちょっとで出来なくなり、

カメラも突如反応しなくなり、もうダイナブックは買わないと思った。

 

夏休み中買うのを先延ばしし、結構パソコンなくてもいけるやん、って思ってたけど、

このブログは更新できなかった。長い文章をスマホで打つのは苦手だし好きじゃない。

そして昨日、増税前に焦って、ヤマダ電機にパソコンとプリンター買いに行きました。

 

今回は、初のマックブックエア。

ずっとWindowsだったから、どうかな?と思ったけど、ネットサーフィンするくらいしか使わない私。

りんごの可愛いマークには抗えず。

買ってみて、設定簡単だし、スクロールしやすいし、りんごのマーク可愛いし、買ってよかった!!

ひとまず、夏休み中、書きたいことを溜め込んでいます。