4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

冷房、壊しましたが、治しました。

2024-07-11 15:41:49 | 日々是好日
冷房の効きが悪くて、夫は20℃になんてしてたけど、いやいや、そんなの明らかにおかしいでしょ、とネットで原因を探ったら、中のモーターに埃が溜まっている場合が多いと書いてあった。一番いいのは、分解して掃除してくれる業者に頼むこと、なんだけど、お金もかかるよね。ということで、どうしても我慢できなかった私は、楽しい楽しい金曜日の夜に掃除機を引っ張り出してきて、先端にノズルをつけて冷房の奥のモーターに近づけたら、煤みたいな黒いのがたっぷり私の顔面にぶちまけられた。
と、ここで稼働真っ最中のモーターなのだから、掃除機でギュンギュンやったら、NGなのは普通に賢い人ならわかることなんだけど、なんせ、理科とか苦手だった非常識人間なもので、埃が取れてきたのに味を占めてノズルを近づけすぎたら、何かが砕けて飛んできた。薄めのプラスチックのカケラ・・・

やばいと思った。

で、普通の人ならそこで止めるはずよね、

でも私はそこでやめられず、もっともっといった。

そしたら、たちまちそのカケラが5つくらいになったところで、やっぱりやばいよ、と認識した。

完全傍観者な夫は、焦りまくる私に、そら見たことか・・

で、そんなにピンチなのに、今度はクイックルワイパーの布をモーターに近づけて埃を排除しようと、、、、

そしたら、クイックルワイパーがたちまち引き込まれて・・・・・

がったんがたんと大声上げて止まった・・・・・・・・


お、終わった・・・・・・・・・・・・・・・・

家族の冷ややかな目・・・

迫り来る暑さ。40℃近かったあの週末あたりの話です・・

馬鹿だ、馬鹿だ、と自分で自分を大声で罵りまくり、
その合間に、神様、助けて、、冷房ごめんね、を繰り返し、菜箸を持ってきて、なんとかモーターに巻き取られたクイックルワイバーの布を取り除くことに成功。(かなり追い詰められていたが)

電源を抜き、しばし待ち、リセットボタンなど押し、もう一回スイッチを入れると、




神様、冷房の神様、うちの可愛い冷房ちゃん。

う、動いた。。

しかも、涼しい。

だけど、うるさい。
ガタガタ言ってる・・

だけど涼しい。劇的に涼しい。28℃設定でも十分涼しい。

ガタガタうるさいけど、ちゃんと涼しい!!!!

わーーい。冷房ちゃん、ありがとう、ありがとうね、ごめんね、を繰り返す。
(機械って、結構気持ち伝わってます)

1週間経つけど、快適なまま。ちょっとうるさい時もあるけど、やっぱりありがとう。
でも、これからはもっともっと気をつけます。

本当に、日々、いろいろなことが起こるもんです。
1日とて、同じ日がない。

やる気の出るエプロン、出ないエプロン

2024-07-11 15:16:03 | 私のお気に入り
主婦になって以来、台所に立つ時は必ずエプロンをつけてきた。

第一に、水でお腹の周りが濡れるのがとても嫌なのだ。
料理の油が服に飛ぶのも絶対に避けたいし、、となると本当は割烹着的なのが一番いいのだけど、夏は暑いしね。

で、エプロン。長持ちするから、まだこれで4代目なんだけど。
一代目はIKEAで買ったエプロン、実はこれが一番よかったかもしれない代物なのだけど、鍋つかみ、鍋敷きとお揃いになっていて、それもポイント高い。なかなかないよね。そして、生地が厚地で、水が絶対沁みてこない。なのに、驚くほど安価。
柄もよかった。鍋つかみ、鍋敷きは現役使用中。ずいぶん汚れてはいるけどね。


で、そのまだ使えたIKEAエプロンを袖にして、マリメッコエプロンに走った私が馬鹿だった。マリメッコエプロン、代表作ウニッコ柄でピンク×オレンジ。かわいいの。掛けやすいし。でも、生地がちと薄い。でもお腹周りにポケットがあったからなんとか防げてたかな。でも前述のIKEAほどの安心感はなく・・
でも、これはもうクタクタになるまで使いました。

続いて三代目、これがね、もうダメダメ。
でも、元は、元VERYモデルのたきまきがインスタとかでもつけてて可愛い♡とホットピンクがテンション↑↑にしてくれそう、と思って、飛びついたんだけど、麻100%なのはいいんだけど、薄いの、これがまた、すっごくぺっらペラ・・
生地の厚さの大事さを身を持って知っていたはずの自分がどうしてこんな簡単に間違いを犯してしまったんだか、そこんとこは神のみぞ知る、なのかもしれないけどね、
これまでで一番高いお金出して買ったのに、一番役に立たなかった、
どころか、これ、ペラペラなだけじゃなく、首にサラッと掛けにくいし、腰で縛りにくいし、薄いから常にヨレヨレしていて、これだったらつけないでいいやって結局なってた・・

ここでまた、なんでIKEAのこと簡単にポイしちゃったんだろうって自分を呪いたくなるわけだけど、それ以降、IKEAを覗くも、お気に入りの柄には出会えなくて。。


それで、今回、もうあの三代目に愛想が尽きて、私の料理の最近のやる気のなさまでもついでにアイツのせいにして、雑貨屋さんで一目見て気に入ったフィンランドのカウニステというテキスタイルブランドのエプロンを購入した。
今回こそは、生地の厚さを一番に大事にしたから、間違いない。
被りやすいし、パリッと頼もしい感じで私の体を包んでくれるので、もう料理がしたくなって、したくなってしょうがない。というか、着けると、丁寧に料理をしようって気持ちが芽生えるの。なぜかしら・・丁寧だと気持ちが伝わって料理が美味しくなって、家族も喜んで、と良い循環が生まれる。。

なのでね、みなさん、とにかくいいエプロンを選んでくださいね♪