4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

めっちゃめちゃ怖かった、、「バニーレークは行方不明」

2021-05-25 15:04:54 | 映画あれこれ
今日は映画を二本見た。

一つ目は、イランの巨匠アッバス キアロスタミ監督の「トスカーナの贋作」
正直イマイチだった。

二つ目が偶然テレビでやっていたので見てみたら、これが傑作。
「バニーレークは行方不明」
めっちゃくちゃ面白かった!!!!
正確には、怖くて、まだまだ震えているくらい。
「早く早く逃げて」とか思わず声出ちゃった。
ちょっと「エスター」の最後を彷彿とさせる。
怖い話好きな娘に見せたい!!

Bunny Lake Is Missing 1965 Trailer | Laurence Olivier

小鳥BAR 鳥見ながら何杯でも🍶イケます

2021-05-12 11:06:36 | わたし的育児日記
GWに一か所だけ出掛けたところがある。
それはペットショップ。

もうすぐ10歳になる娘の誕生日プレゼントを買いに。

実は、10歳になってもまだ「生まれてウーモ」(卵から孵る喋るぬいぐるみ)が欲しいと言われ、値段を見たら1万9千円😱 実は、5歳くらいから欲しがってはいたんだけど、高いなあと思ってはぐらかしてきたのだ。
ただでさえ、うちにはぬいぐるみが溢れかえってるし、これ以上やめて、しかも高いよ・・

その代わりに、鳥を飼う案が急浮上。
実は、イノダコーヒー本店に一度行った時、あの鳥たくさんの店内の雰囲気にやられ、(ああ、いつかまた行きたい♡)デルフト焼きでお皿やコップを作ってくれる母にも、リクエストする絵柄は鳥と花の組み合わせで、何を隠そう、いや、本人も特に意識してたわけじゃないけど、ともかく鳥が結構かーなーり好きだったのだ。何より、鳥ならランニングコストもそんなかからないよね、という所にも魅力を感じ、(最近、息子の塾代で大変😂 )何より、ぬいぐるみ好きの娘は、動物が大好きなのだから、記念すべき10歳の誕生日プレゼントは鳥にしようと、公園で友達と遊んでいる娘本人抜きでペットショップへ。

セキセインコを買うつもりが、見た目に惹かれ、ボタンインコ を買うことに。


紙箱に入って持って帰ってきたので、公園から帰った娘に、ケーキ買ってきたよ、と言って、サプライズ。
箱を覗いた娘は、最初、本当に鳥の飾りがついたケーキだと思ったらしい。

めちゃくちゃ喜んで、その瞬間ウーモは吹っ飛んだ。

そして、それからの我が家は、まるで3人目の赤ちゃんでも来たような状態。

とにかく可愛い♡


想像以上の可愛さだ♡



こんなにも鳥が懐いてくれるなんて知らなかった。

私、小鳥バーにでも来た気分。小鳥見ながら、何杯でも酒呑めます🍶

しかし、どんだけ覚えてないの?と思ったけど、子供の頃、セキセインコを飼ってたような気がしてたので、母に尋ねたら、「飼ったことないわよ」だって😅 
鳥小屋あった気がしたんだけどなあ、小学生の頃飼育委員だったから、その記憶かなあ・・怪しいものだ。記憶は時に捏造される。

娘の大好きなすみっコぐらしの家は、ニコ(インコの名前)の寝ぐらになった。


うーーーーん😍 
癒されるーーーーーーーー!!!!

はのこと、ワクチンのこと、

2021-05-12 10:42:00 | 最近のあれやこれや
昨日久々に歯医者に行った。掃除してもらってスッキリする。
虫歯にならない限り、当分歯医者はよそうと思っていたけど、慣れるもので、もちろん歯医者さん側もものすごくしっかりと感染対策してくれてるし、安心して処置してもらった。前回の履歴は2020年1月21日だった、思えば、ギリギリに滑り込んでいたわけだ。

矯正したら、というくらい歯並びの悪い私、何しろ元々歯が大きいので、4本抜かないとダメだと言われ、母が健康な歯を4本も抜くのはねえ、と渋って今に至る。
私自身は、歯磨きのしにくさはあるけど、それなりに愛着もあって、もう一生こうでいいやと思っている。
でも、遺伝は怖いもので、この変に大きい歯を娘はしっかりと譲り受けた。
長年の歯磨きのしにくさ、虫歯のなりやすさを考え、娘の方は矯正することにした。
どうせしばらくマスクだろうから今がチャンスだ。

話は変わって、ワクチン争奪戦はまだ続いているようで、やっぱり出たかとは思ったが、某スギ薬局の会長夫婦がワクチンを早く打てるよう、市に圧力をかけていたことが発覚した問題。再三に渡って(10回はかかってきたらしい)電話をかけさせられた秘書も気の毒だし、圧力をかけられた市も気の毒だ。副市長なんて辞任しちゃうらしい。
正直な会見だったし、市に貢献してきた(だからって、それを武器に使うのはもう貢献とは言えない)恩義もあって、何よりしつこかったから便宜を図ってしまったのかもしれないけど、薬局を展開してるなら、エッセンシャルワーカーとして常に不特定多数に接する社員たちを優先しろと言うならまだわかるけど、自分たちだけって・・会長夫婦の言い訳も酷い。


緊急事態宣言中の東京だけど、夕方自転車で走っていると、明らかにカンパーイってやってる店を普通に見る。守ってる店のがもちろん多いけど、もうコソコソもしてなくて、普通にお酒出しちゃってる。
何かと言っちゃ規制され、その経営を軽んじられてきた飲食店側も、もう今回ばかりは我慢ならないということだろう。デパートも、母の日にどれだけ注力していたことか、

気の毒でならない。







ワクチン予約合戦、一体何をしてたんだ・・・

2021-05-11 14:46:50 | 最近のあれやこれや
一昨日母のワクチン接種の予約をとった。
受付開始日の午前中やっぱり無理だったと母から電話があり、自分の仕事が終わってからの3時半頃、スマホで試みるとすぐに取れた。
ただし、7月を過ぎてしまった。ちょっとでも早く受けさせたかったから残念だ。

しかし、この予約方法、本当に酷いよ。
65歳以上(75歳以上のところもある)にネットか電話で一斉にって。
そもそも、65歳以上に接種票を送るなら、もうそこで日時と場所を指定してしまえばよかったのではないか?どうしても都合の悪い人だけ、電話かネットでと変更させればここまで混乱、少なくとも電話片手の日がな1日を送らずに済んだはず。
もしくは、接種票が届いてそこで完了と思ってる人もいるのでは??
いくらでもアイデアは浮かぶのに、どの自治体も一様にネットか電話で予約って・・・

毎日のようにGoogleの世界の感染状況とワクチン接種人数を確認しちゃうんだけど、中国なんてなんと1日で9百万超えの接種だったから驚く。

私たちに回ってくるのはいつなんだろう。
1年前からこの日を想定していたはずなのに、このやり方。

ちっとも平等な世の中じゃないのに、ワクチンばっかり平等平等って、配り歩いてるけど、あちこちから雨漏りしている天井の最も損傷の激しい大穴とほんのヒビ割れ程度の箇所に平等にしようって全く同じ処置を施しますか??
転んでおでこを切って額から血が大量に吹き出してるのに、膝小僧に絆創膏貼ってるようなもの。
まずは、今大怪我してるところを処置せよ。放置しておけば、そこからどんどん変異してしまう。火事が起きているのに、それが大規模火災になるまで放ってから消化作業するようなものじゃないの??
手遅れでしょ。

大体、平等な世の中じゃなさすぎるのに、そんなの子供だってわかってるのに、今ここで高らかに平等を謳うのか??

日本のコロナ蔓延は政府による人災だと思う。



映画『ジョーカー』

2021-05-11 14:15:33 | 映画あれこれ
家で1人、「ジョーカー」を見る。
見終わって1時間以上が経っても、まだ衝撃が残っている。
ホアキン フェニックスの演技が本当に凄すぎる。
ちょっと前に、ウディ アレンの映画でビールっ腹の大学教授を演じていた彼を見ていたので、変貌ぶりに心底驚いた。
もうこの映画は彼なしでは全く違うものになったんじゃないか??

映画自体もすごく良く出来ている。
ロバート デニーロも出てるし、あの「タクシードライバー」を彷彿とさせる。
その辺のホラー映画よりよっぽど怖かったが、同時にひどく悲しい気持ちになった。
アメコミ好きの息子がこの映画に反応していたが、見せなくてよかった。R15だしね。まだ子供には早い。
私自身は、バットマンの悪役ジョーカーについては全く知らなかったが、優しい世の中になってほしいと願う。本当に何だか可哀想で。



映画『ジョーカー』本予告【HD】

ケ・セラ・セラ〜 家族で観よう。映画「 知りすぎていた男 」

2021-05-09 10:12:23 | 映画あれこれ
中学1年生の息子、コナン好きなので、サスペンス映画なら見たい気になるらしい。

なので初ヒッチコックの「知りすぎていた男」を家族4人で見た。

ドリス デイが「ケセラセラ」と劇中で歌うのでも有名な作品。
私は大好きで今回で3回目くらいかな。

子供たちと見るヒッチコック作品としては最適な作品。
オーケストラ中の暗殺計画。子供の誘拐。そしてドリス デイの歌声。
ラストシーンも実にウィットに富んでいる。

ドリス・デイ - ケ・セラ・セラ - 知りすぎていた男 (1956)

やっぱり家族で見たい映画 『リトル・ミス・サンシャイン』

2021-05-04 11:50:47 | 映画あれこれ
相変わらず緊急事態宣言中の今年のGW。

こんな時だからこそ、この映画を家族でどうぞ。

といっても、息子は最初だけ見て自室に行っちゃった。
本当は家族皆で見たいけど、(特に思春期の息子に出来るだけいろんな映画を見せたいと思ってる)強制しては本末転倒なので、去るもの追わず。

私も公開当時見た以来だけど、改めて見て、やっぱりこの映画、期待以上によかった!!!!
そして、やっぱり最後のあのシーンは涙出るほど笑った!!!!

登場人物全てがキラ星。最高!!!!
よく出来たストーリー。
ああ、何度でも見たい。

最高にヘンテコな家族の物語。
プルーストの言葉も染みる。

『リトル・ミス・サンシャイン』予告編

2021年5月4日 最近借りた本など・・

2021-05-04 11:41:44 | 私の読書日記
ゴールデンウィーク終盤。
今日もいい天気。
出かけるにあたってこれ以上の天気は望めない。

今日は公園で友達とピクニック。の予定も虚しく、キャンセルになった。
最高の天気だったのにね。


今年のゴールデンウィークもどこにも行かなかった。
去年と違うのは、自転車で実家には行けたこと。
本当に最近、近所の散歩散歩の毎日だ。

それでも子供たちが楽しそうなのが一番。
中学生になった息子は、部活(中学の先生はお休みの中、本当にご苦労様です)で、小4の娘は毎日公園でテンカ(ドッジボールみたいな)をしている。
2人とも満足そうなので、親は暇を持て余し、結局夕食の買い物がてらの近所の散歩となる。

図書館で本をたくさん借りておいた。

「オリーブ・キタリッジ、ふたたび」エリザベス ストラウト
ファンならご存知オリーブ キタリッジの続編だ!!
ああ、もうこの作者大好き♡

「選んだ孤独は良い孤独」山内マリ子
一時ハマった山内マリ子、久々で楽しみ。

「死の棘日記」島尾敏雄
何はともあれ、読む。

「海辺の生と死」島尾ミホ
作家の人格と作品とはまた別物。

「5匹の子豚」アガサ クリスティ
長い休みのお供には、アガサ クリスティが読みたくなる。
永遠に、彼女の書く推理小説の世界が好きなのだ♡

ワクチン接種がいつになるか、気が遠くなるけど、本と映画と散歩で乗り切るぞ。