4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

35週目

2008-09-30 23:04:34 | マタニティライフ
妊娠35週目の検診。
この半年通った産婦人科とは今日までで、来週からは別の提携先の病院へ行って産むことになります。
午前中はメチャ混みの病院も、午後一番(4時からの部)に行ったら、さすがに空いてて、スムーズに診てもらえました。
初めて先生とゆっくりお話したり。

子供は2300グラム。私の体重もいよいよ妊娠前から10キロ増。
最近油断して恒例の夕方の散歩してないしなあ

コメント (2)

明かりのご馳走

2008-09-27 22:57:09 | とりとめもない話
今朝ベビーベッドが届き、早速組立て。
ベビーベッドは買おうか、レンタルしようかもの凄く迷うところでしたが、
結局安かったので買うことにしました。布団付きで¥19,800。部屋も狭いので、ミニベットにしました。よくわからないけど、普通のタイプより一回りくらい小さそう。普通の赤ちゃんベッドって意外とデカいといった印象があったので、今回来たのは確かに小さくてかわいい感じ。使用期間は普通のと変わらないようなので、これスペースのない方にはお薦めです。ちなみに私はここから買いました。


ところで、ベッドも届いたのに、我が家の寝室には実は肝心なものがまだだったのです・・

それは照明

照明がなくて今までよく暮らしてきたなとお思いでしょうが、
リビングの隣でいつも開け放してあるので、寝るだけのそこは小さいランプだけでなんとか平気だったのです

でもね、やっぱり本とか寝転がりながら読みたいし、欲しくはあったんです、もちろん。でもうちの寝室は電気のスイッチがなく電気の傘には紐があるタイプじゃないとダメで、そうするとなかなかいいのがないってことでずっと保留になってたんですが。(引越当初、IKEAでイサム ノグチのパクリみたいな紙の照明を買った後でスイッチがないことに初めて気付く

そして今日、夫が代官山に照明専門店があった気がするというので、散歩がてら行ってみることに。
照明屋さんは、カフェ GAZEBOの隣の隣。なんと明々後日9月30日で閉店らしい。
ということでラッキーなことに閉店セールしてました。
こうゆう専門店を探してたって感じでテンション
素敵なのがいっぱい。それも皆リーズナブル

安いのとちょっと奮発してシャンデリアタイプと迷いましたが、奮発してシャンデリアの方を購入。外でランチはやめにして、丁寧に包んでもらったそれを持って真っ直ぐ家に帰りました

帰って取り付けてみて感動。安い普通のタイプ買わなくてよかった~
部屋に電気がつくだけのことでこんなに喜べるなんて
でも、部屋の雰囲気がガラリと変わりました。おそらく赤ちゃんベッド以上に。
照明がインテリアにおいてこんなに大事だってことに初めて気付いたのでした。

※そうそう、スイッチのない部屋でもリモコンを利用できるようになる器具も売ってました。
それと組み合わせればいいんですね~
コメント

ヴィロンでのランチ

2008-09-26 16:49:50 | こんなもの食べました
友達と月に一度のランチ会。
今日は、TOKIAの1Fにあるヴィロンへ。

ここ、前の職場の直ぐ傍なので、無条件に懐かしい。東京駅近辺に来たのは4月以来。建築中だったビルはもう外見は完成間近に見える。

ヴィロンは気になっていたのですが、入ったことはなく、想像通り素敵な店内。ランチは魚か肉を選んで¥1470他に焼きたてフランスパンが食べ放題です。フランスパン、外はカリカリ、中はモチモチで確かにすごく美味しかったです。あとは、飲み物くらいつけてくれたらいいんだけどね~
丸の内でのランチはランチとしては高いんだったこと思い出しました

コメント

ペンキ塗り

2008-09-25 19:24:29 | とりとめもない話
引っ越して以来やろうと思っていたこと。
それは靴箱のペンキ塗り。
これ前の住人の方が置いていってくれたものみたいなんですが、
白が基調の部屋に、茶色の靴箱が気になってたのです。

それから早4ヶ月。
やっと今日重い腰を上げました。

臨月に入る妊婦がペンキを塗って2時間強で見事完成
でもいざ始めてしまうと、ペンキ塗るのってホント楽しい
いったん刷毛を握ると、もう何かに憑かれたように止まらないのよね



コメント

姓名判断

2008-09-23 15:39:02 | マタニティライフ
分娩入院時の荷物や、赤ちゃんベッドの手配など段々に出産に向けての準備は整ってきて、心配性の私としてはほっと一息つきつつあるものの、肝心なものがまだなのです。

それは子供の名前。

女の子なら、候補いっぱいあったのにな~
男の子は想定外。
というより、ひとつだけ男の子なら絶対この名前ってのがあったのですが・・
(学生時代のサークルにいたかっこいい人の名前

でも名字と合わないのと、夫の反対でやめになりました。(夫は名前の由来は知りませんが・・)

で、オリンピック年でもあるので、活躍した選手の名前なんてのもいいと思いましたが、(たとえば康介とか。慧とか)ここはいっちょ姓名判断サイトでも覗いてみようと。
以下サイト等拝見。
モバイル姓名判断
姓名判断鑑定書

まず自分の名前や夫、母や弟を調べたところ・・・
母なんかは旧姓も今の名前も90何点でかなり高得点なのですが、

普段自分の人生がついてないとボヤいてばかりの情けないうちの弟にいたっては、
なんと13.2点
うーーん気の毒だと思うけど笑っちゃう


他にも余計なお世話と思いつつ、興味本位、友達の子供の名前なんかもやってみました。皆けっこう姓名判断に出して決めたってことだったので、このサイトが当たってるかな?ってのも気になったし。

するとなんと一人は100点満点これはスゴイ。
さすが、本格的に姓名判断に出しただけある。(ちゃんとお金払ってね)

で、私もそこそこ信じることにして、ここはいっちょう好きな作家の名前でもつけるかなあ~って。その人のように逞しく生きていってほしいので。
点数的にも80点とわりと高得点だし。

そうはいっても、もうちょっといろいろ考えてみようと思ってはいるんですけどね。
コメント

癒されます。ちい散歩

2008-09-22 16:36:36 | とりとめもない話
午前中は面白い番組って特にないので基本テレビはつけないのですが、朝食を食べるそのほんの束の間、何かしら見てないと手持ち無沙汰を感じてしまう私。

そんな時好きなのが“ちい散歩”ちいとは、俳優の地井武男さんのこと。そのちいさんが関東近辺を散歩する番組です。この番組、長さも程々でちょうどいいし、何より地井さんの人柄に癒されます。たとえば、商店街のお肉屋さんで、ひとつコロッケの味見でも!ってなった時、必ず自分の分と(リポーターですから)カメラマンさんにもどうぞって食べさせてあげたり、この年代の人には珍しいくらい普通に腰が低くいいおじさんだなあって。とにかく見てればわかります。

今日も明日も渋谷を散歩。地井さんから見た一味違った渋谷を散策してくれることでしょう!!
コメント

今日の朝食

2008-09-20 15:39:11 | こんなもの食べました
夜中に台風が無事過ぎ去り、今朝はすっかり洗われたようないいお天気。

休日の朝は夫が朝食をつくります。
今朝のメニューは、スティック野菜とマフィンでした。
これだけ野菜食べれば充分かしら。

午後は、“王様のブランチ”でやってた白金高輪のパン屋まで行ってみようと散歩に。でも結局見つからず・・代わりにカイザーというパン屋でいくつかパン購入。
私が選んだのは、生姜の砂糖漬けパン。美味しかった~!!ほかにフランス フィガロ紙でナンバー1と謳われたクロワッサンや、ベーコンとマスタードパン(ベーコンが殆ど入ってなかったのが残念)チョコレートパイや、キャラメルパイ(めちゃ美味し)などなど買いました。

さて今夜はハンバーグ。ちょっとお昼寝したら玉葱を炒め始めましょうか。


コメント

恐るべしH&M

2008-09-20 00:35:27 | とりとめもない話
お墓参りの帰りに母と銀座へ出ました。

その目的はH&M入店

でも平日とはいえ、新しもの好きの日本人のこと、先日のラデュレといい、並んで入れないんじゃないかと正直思ってました。テレビでも異常にやってたしね。

しか~し、現実は想像を遥かに超えてた

まず日産ショールーム前に出た途端、傘をさした人の波が尋常じゃない
ここから新橋へ向かう道って、普段こんな人いないよねしかも台風が接近中の平日の銀座に。

どう考えても・・この集団み~んな目的地は同じ
そして、向かいから歩いてくる集団はそこから来てる

そのわりには、H&Mの袋持ってる人、そんなにいないんです
ZARAの袋持ってる人のが見るくらい。


実際現場に行ってみて納得しました。
店の前に行くと警備員と人の列。
その数ざっと10人程度。に見えたので並ぼうとしたら最後尾は銀座8丁目交差点だと言う。8丁目交差点ってどの辺だ??でも銀座って時点でそんなに遠くはないのでは??と思い、人の列を辿って進めども進めども、横に曲がろうが、最後尾が見えてこないではないか。せっかくだからどこまで続いてるのか目で確かめてやろうという気持ちもないではなかったんだけど、あまりの長蛇の列にそれも諦めることに。多少並んでも入る気満々だった母もさすがに諦めがついたみたい。

だけど、すれ違う人の波と持っている紙袋に納得。見事入店して買い物出来た人、並ぶの諦めて来た道を引き返す人(これが殆どかな)仕方ないから途中にあるZARAに寄って購買欲を満たした人。だからH&Mの紙袋持った人が案外少なかったんだ~

結局私たちもZARAでウィンドウショッピング。
しかし、、棚からぼたもちとはまさにこのこと。相乗効果でZARAはこれまで見たこともないくらい大賑わい。売れすぎてもう笑いが止まらないんじゃないかなあ


それからお腹が空いたので、初めてプランタンのアンジェリーナへ。
今月限定のエスプレッソモンブランを食べました。(味はまあまあ)

そしたらここでも話題はH&M
まず左隣に来たカップルが揃ってH&Mの紙袋。
そして右隣の親娘は、何やら電話でH&Mの所在地を確認してる。
「疲れてるけど、せっかく来たから行こうと思って、でも場所がわからなくて困ってたの」

よっぽど、今から行ってもすごい長蛇の列ですよ、って言いたかったんだけどね。

でも、今日ここ銀座に来てる人の80%くらいがH&M狙いだった気がしてなりません。

恐るべし、H&M。。。。。
コメント

妊娠線・・・

2008-09-18 15:25:56 | マタニティライフ
今日は小雨降る中検診に。こんな天気だから空いてるかなあと思ったら大間違い。
たっぷり2時間は待たされました。2時間も下向いて雑誌読んでたもんだから、すっかり肩が凝ってしまいました。

お腹の赤ちゃんは現在33週目で1900グラム。
腰痛や、浮腫みはないのですが、唯一妊娠線にだけ悩まされております。
妊娠線なんて出来るの?どういうのが妊娠線?なんて思ってるうち単なる肌のかぶれかと思ったらそれが始まりで、もう今は下腹部に目を覆いたくなるような見るも無残な妊娠線が。
先生からは専用クリームじゃなくていいので、とにかくニベアみたいなコールドクリームを塗りまくれと言われてお風呂上りせっせと塗ってはいるけど、出来てからじゃ遅いみたい。。まったく改善は見られず。めんどくさがりの私ももう諦めモード。妊娠線、出来てからじゃ遅そうなので6ヶ月目くらいから何はなくともお腹を保湿してあげることが大事かも。これからの皆さんはぜひそうしてください。


ところで、写真の真ん中にある大きな家。
高輪台の猿町公園のトイレに張られたタイルなんですけど、これ幼稚園の時私が描いた家なんです。(他の絵は他の生徒がそれぞれ描いたもの)あれから25年。まだこうしてここに残ってることが嬉しくてなりません。本当にいい思い出だ


コメント

赤ちゃん入門

2008-09-17 17:37:38 | とりとめもない話
今日は9ヶ月の赤ちゃんのいる友達の家を初訪問しました。

場所は横浜市 青葉区。駅を出て歩いていくと周りをたいそうな豪邸が囲みます。
どの家も凄くて、閑静な高級住宅街って感じ。今までこの近辺には縁がなかったけど、暮らすには理想的な場所だなあと思いました。

友達の家はマンションで、ひろびろしていて綺麗で気持ち良い。
手の離せない赤ちゃんがいるのに、お昼ご飯(自家製パエリヤ)とバナナケーキ(こちらも手作り)などご馳走になりました。

私の周りは子供のいる友達ってまだ殆どいないので、赤ちゃんのいる家へ遊びに行く機会もなかったのですが、いざ自分が妊婦になってみて、こんな暮らしなんだ~と概要が掴めてとってもいい勉強になりました。

お土産に!?マタニティグッズを貸してもらい、荷物いっぱいで帰りました。
自分では買うのをためらっていたゴムつきジーンズ。今日借りて早速家で履いてますが、かなり良い感じ。大好きなジーンズを久しぶりに履けたのも嬉しいし、ゴムの部分がお腹をカバーしてくれて、腹巻してるよりイイ感じ。
何よりお腹をすっぽり包んでくれるのが安心です。

その他いろいろアドバイスをもらい、妊婦の同期よりもこうやって、ちょい先輩がいると、いろいろ心強いなあと思いました。

それにしても、収納の殆どない我が家。赤ちゃんグッズで家が溢れないか心配です・・

コメント