4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

紛失。。。。。。

2009-10-30 12:21:37 | わたし的育児日記
最近靴を履くようになった息子(あと1週間程で一歳)。その時、手持ち無沙汰だとせっかく履かせた片方をもう片方を履かせてる途中に空いてる手を使って脱いでしまうので玄関でとっさに鍵を持たせたりします。鍵はジャラジャラしてて面白いらしく、いつも退屈そうな時渡すと喜ぶので。

ところが。。。

昨日はそんな風にして夫と子供を外出させ、家でひとりのんびりして、途中ちょっと出ようとしたら玄関にあるはずの鍵がない。
そういえば、さっき出掛けにと思い出し、一緒に持って出ちゃったのかな?と帰りを待って聞いてみたら、

「知らないよ。」とのこと。

そこから捜索が始まったのですが。。

さっき、昨日立ち寄ったという場所の事務所にいる女の人にちょっと聞いてみたところ、その方も昔やっぱり同じように鍵を子供(赤ちゃん)に渡したまま紛失。どうしようと思っていたら、上のお子さんが「お腹が空いた~」などぐずり始めたので仕方なく、マンションの隣の部屋のベランダから伝って部屋に入ろうとしたそう(その階がなんと14階)ところが、真冬だったためベランダの窓ガラスに鍵がかかっていて入れない。なのでまたまたお隣に石みたいなものを借りて、ガラスを蹴破って入ったらしいガラスは部屋中に飛び散るし、大変な損害だったってなんかスゴイ話聞かされたなあ

鍵も携帯電話みたいに鳴ってくれたりしたらいいのに

そんなわけでいまいちスッキリしない今現在。
退屈してるからといって赤ちゃんに鍵を渡すのはやめましょうね。
コメント (2)

魔術はささやく

2009-10-29 12:30:04 | 私の読書日記
今年は宮部みゆきにはまりにはまってます。

“誰か”から始まり今年に入って8冊目。
ちなみに他は、
“理由”
“火車”
“とり残されて”
“長い長い殺人”
“RPG”
“我らが隣人の犯罪”

短編、長編いろいろあるけど、どれも甲乙つけがたくそれぞれによかった。

で、今“魔術はささやく”を読み終わって、すごい興奮してる。
なんか、壮大な物語を見せてもらったような感じ。
ひきつけられるストーリー展開に加えて、最後はなんか言いようのない切なさに感じ入ってます。本当に宮部みゆきさんってスゴイ人だ~

次は、“クロスファイア”を読むつもり♪
コメント

やりくりやりくり

2009-10-27 10:34:03 | とりとめもない話
最近、食材の買い物を週に一回まとめてという形に変えました。以前は毎日ちょこちょこ買いしてました。これを始めてあとちょっとで1ヶ月。家計に変化は現れるのか!?でも、一週間行かないとなると、今冷蔵庫にあるものを組み合わせ調理していくから、最終的に冷蔵庫はほぼ空っぽになって一掃した感じになるのは結構気持ちよかったりする。それに毎日スーパーに行く手間も省けるし、献立も今ある中からって考えると、毎日行ってた頃より選択肢が狭いからかあまり悩まないですむの。これも結構いい。

今日は台風一過の快晴。朝からたくさん洗濯して、久しぶりに朝から散歩もして、ホントに気持ちいい~。夫と冷戦中なのだけがたまにキズ
コメント

香り続くトップ

2009-10-23 12:27:55 | とりとめもない話
『香り続くトップ』のカモミールの方を買ってみました。
洗濯物の香りっていいよね。さすが日本製なんでほのか~ではありますが、でもこうして洗濯物の干してあるベランダの傍に座ってると香ってきてちょっと幸せ。

けっこう洗剤に拘ってる人もいるみたいで、実家でも弟が洗濯も自分ではしないのに拘って外国のを買ってきて、それは洗濯日和の日に干してちゃんと乾くとほんとーーに超いい匂い。だけど、思わず生乾きになっちゃった時には悪臭へと変化してしまう。表裏一体な代物。
でも洗濯日和用にその洗剤も買っておくかなと考える今日この頃です
コメント

オリオン座流星群☆

2009-10-22 11:42:35 | とりとめもない話
見ましたか??

私は昨日22時頃ベランダに出て東の方の空を見上げたものの、モヤモヤしてて星なんて殆ど見えない状態。パジャマにジャケット羽織ってマンションの下に下りてもう一度見上げてもオリオン座どころかやっぱり何も見えない。

その後諦めて寝てたら、夜中手の甲を蚊にさされ起き、そこから電気をつけ暫し蚊と格闘。2匹捕まえましたが、かなり血吸っててかなり頭にきました。ほんとーーに蚊って何て憎たらしいんだろう。自分が刺されるのももちろん嫌だけど、子供が刺されると思うと、絶対に絶対に殺さなくちゃと躍起になって血眼で蚊を捜してしまいます。そして見つけてから叩くまでに発せられる並々ならぬ殺気。これはもう熟睡してた夫が異様な気を感じて起きてしまうほどスゴイものなんです。なので、蚊に対してだけでこれだけの気が出るなら、殺人なんていったらきっとものスゴイ気なんじゃないか・・なんて考えちゃいました。


話が横道に逸れましたが、蚊を殺った後、せっかく目覚めたしもう一度とベランダに出てみると・・・

ありました☆オリオン座が目の前に来てる
15分くらい目が慣れるまで見てろってことだったので、そのまま上を見上げてると、わりとすぐに流れ星スイスイスイってあれ?ほんとかな?ってくらいスイスイスイって暫く動いてた。ほんとにあれだったのかな?でも一応願い事しちゃったあらかじめ考えてたやつ。

『宝くじに当たりますように

ってまだ買ってもいないんだけどね。(ほんとは家が欲しくって

でもでも、夜空をこうやってゆっくり眺めたのなんてどれくらいぶりだろう・・
オリオン座をこうして確認したのなんて、何年ぶり?
たまにはこうして夜空を見上げて、正座を探して見たりするのもいいもんだなあと最近すっかりご無沙汰になってたロマンチックな気分をつかの間取り戻した私でした
コメント (2)

☆上野動物園☆

2009-10-21 11:05:36 | わたし的育児日記
昨日は東京27度にまで上がった夏日だったようですね。
昨日10月20日は夫の誕生日。我が家では上野動物園に行ってきました。

まあ、誕生日とは関係なく私が行きたかっただけなんですけどね。

子供が産まれて最高に楽しみだったのは、動物園に行くこと。
でも小さすぎてまだわからないだろうと、今か今かと待ち望んでいたのです。

そして待望の日・・

やっぱりまだそこまで動物園は楽しめなかったみたい。
見てるような見てないような・・微妙な反応。
ウロウロするオオアリクイに近づけてみると(30センチくらいまで)
びっくりして泣いてしまったり。(あれは赤ちゃんじゃなくてもビックリな動物ですが・・)


でも私的には、ほんとーーーーーに楽しかった。
やっぱり動物園って大好き

平日だったのでガラガラか?と思いきや、私たちみたいにベビーカーひいたママさんたちでいっぱいで、平日でもここはかなり賑わってるのね~と思いました。
入園料も安いしね、一日いれて全く飽きないし、改めて動物園の素晴らしさが身にしみた感じ。絶対また行く。近いうちに。


なんかでも、よく見てると男の人一人で来てるパターンもわりと多くて、(じっと長い間猿を見てたり)癒されに通ってるのかなあ~って感じもして、そうゆう意味でもここは最適だわと思いました。

時間を忘れるね。

ところで、出る頃になってもうクタクタの足を引きずりながら、その昔デートでここに来たことを思い出し、切なくなってしまいました。その男からは、服装のダメ出しを受けたり、(コンサバな服が好みだったみたいで、当時の私のファッションとは真逆だったのです。今もだけど)物事を熱く語ったらその言葉尻をとられたり、最後の方は電話出るのも面倒になったのか、何度電話しても出てくれなくなったり、いろいろ苦しかったなんせ初めての“彼氏”だったので、アップアップして溺れるところ、というか完全に溺れてた

だから余計今を幸せに思い、この人でヨカッタと思えました。
あんな苦しい想いはゴメンだね
コメント

原方 刺し子展

2009-10-01 10:41:17 | とりとめもない話
昨日行った?というか行った刺し子展
大変嬉しいことに好評で、生憎の天気にも関わらずお客様でいっぱいでした。

初めて米澤の原方 刺し子というのを見たのですが、写真のような夕日に染まる山と子供たちや、草花、月や宇宙空間など様々な題材をひと針ひと針縫い上げることによって描かれた極めて芸術的なパッチワークといった感じでした。

先生もいらっしゃるので、実際に刺し子を教えても下さるそうで、私も子供がいなければ是非体験したかったなあと思いました。

この展示は今週土曜日までです。
白金台の駅のすぐ傍なので、興味のある方はぜひぜひ。


コメント