4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

そうだ、下北沢へ行ってみよう♪ (こんなに紹介してるのに写真は一枚もないです・・)

2024-01-28 11:22:21 | 私のお気に入り
テレビで下北沢を紹介していたので、久しぶり(15年近く行ってない)に行ってみようかと。変化した街を見てみたくて・・

渋谷駅で京王井の頭線への乗り換えにまず迷う。マークシティ前の宝くじ売り場のおばちゃんに尋ねる。渋谷からは急行で5分ほど。

言わずもがな、渋谷はすごい人の出だが、下北沢駅もすごかった!!!
降りた瞬間から、なんて活気があるんだろうと。散策気分も盛り上がる。
駅前は15年前のおぼろな記憶をまるで留めていない。というのも、そんなにしょっちゅう訪れたわけじゃないので当然なのだが、友達が劇団に入っていたのでその劇を見に行ったり、買い物に行ったり。買い物に行った帰りは、一緒に行った子おすすめの、カウボーイというステーキ屋さんでご飯を食べるのがお約束だったけど、今回何も調べず、出くわすかなとずっと探してみたけれど見つからず。家に帰って調べてみたら、2010年に閉店していたとのこと。24年間もやっていたらしい。味わい深くて素敵な店だった。。

でも、そんなカウボーイこそなくなっていたが、下北沢の魅力は全然失われてなどいなかった。むしろ、新旧が混在する飽きさせない街へと進化を遂げていた。
まるで、昔の代官山のようでもある。まず古着屋の数といったら・・昔(古着屋に入り浸っていた高校生から25歳くらいまで)の自分が再びそこに現れたかのような懐かしい錯覚に陥る。独特な世界。どれもクタクタで、毛玉いっぱいのニットに、チープでゴージャスなアクセサリー、誰が履くかっていう古靴や、砂糖菓子みたいに甘ったるいペチコート。とにかくお宝がいっぱい。それが今ではなかなか見なくなった古い雑居ビルに軒を連ねている。銭湯だったのかな?と思わせるタイルに排水溝のある床や、八百屋さん?と思うような間口の店。外国人観光客もびっくりするほど多く出会った。
歩いていて、ああ、ここはイギリスでいえば、ノッティングヒルのようなところなのかもしれないと思った。

とにかく、これでもかってくらい店が四方八方にあって、飲食店もどこも個性的で、美味しそうで、選べそうもない。こだわりのコーヒー屋さんもたくさんあって、賑わっている。よく、せっかく訪れたのに、なんだこれしかないのか、っていうガッカリ感はこの街にはない。もう歩いているだけでもお腹いっぱい。古着屋以外にも、何このお店?ってのがたくさんあって、とにかく個性的。気をつけてほしいのは道のあっちにもこっちにも店があるので、興奮して左右見ずに渡ろうとして、車やバイクと接触すること。そこだけ気をつけて、見てみたい店があっても、落ち着いて左右意識して横断しよう。

兎にも角にも、これは1日では足りないわ・・・
駅構内に新しくできたお店、こちらも世界各国の料理が味わえる仕様になっていて、もうここだけでも充分、どこも魅力的で迷っちゃって決められない。ショップも個性的な店が多く、ここにしかないような店が多い。驚いたのは線香の店、お香?流行ってるのよね、意識高い系の方達、または外国人が続々買っておりました。

私は普通に古着屋でAPCのジーンズを購入。45歳になると似合うジーンズがなんだか変わってきて、すっかりジーンズ難民になっていたので、試着してみて、感激の一本で大満足。

また近々、訪れてみようと思います。来週天狗祭りがあるようです。
私は春になったら・・座ってみたいベンチもたくさんあったので😋

ソアリンリンリン

2024-01-14 10:09:00 | わたし的育児日記
去年はディズニーランド&シーに3回も行った。
というのも、もうすぐ小学校卒業の娘が一緒にはディズニーしか行きたがらないし、いよいよ親と行くのも最後だろうと思い、3回は多いなと思いつつ(たまに行くからいい)GOしてしまった・・事実、職場の30代の娘さんを持つ女性は、もう20年以上夢の国へは行ってないなあと仰られてたので・・
事実、中3の息子とはコロナのどさくさの中で、いつの間にかラストを迎えてしまったし。

しかし、混んでる。学校の創立記念日に行ったので、平日だったが実に混んでいる。インバウンド客も沢山いる。前回は諦めたソアリンに今回こそは並んだ。
2時間も・・・・・。
感想。めちゃくちゃ最高!!!!!!!!!!
最新技術凄!!!!!!!
こんなに素晴らしいなんて聞いてないよ〜。
とにかくものすごく満たされた気持ちになれました♡

ところで、閉園前のディズニー内のショップ、あれほど生活必需品ではないものを、みんながバカスカと買いまくる光景は、あそこでしか見ることはないだろう。
ここぞとばかり、タカが外れたように買いまくる。
山のような土産物と1日の疲れと満足感で皆それぞれの現状に戻っていく。

次訪れることになるのはいつだろう。


「繕う」をやってみる

2024-01-06 10:02:19 | 日々是好日
いつかのブログで紹介したレモンがこんなに大きくなったわけです。
この状態で青いまましばらくぶら下がっていましたが、ゆっくりゆっくり頭から順々に黄色くなっていったわけです。
花が咲き、小さい実を最初たくさんつけたにもかかわらず、最後まで育ったのはこの子だけでした。
愛しくて、いつまでも愛でていたかったけど、昨日とうとう捥いで匂いを嗅いで冷蔵庫にしまいました。
大事に大事に使うつもり。(あんまり大事にしすぎてるとカビ生えちゃうから気をつけよう!!)

あっという間に新年が明けました。
2023年さようなら〜、新しい年おっめでとう〜〜!!!!の気分が(我が家は31日の夜から夫婦喧嘩していたので、非常に白々とした年明けでしたが・・)一転。
最初からテレビをつけていたので、久しぶりの緊急地震速報の音にまさかの気分でいましたが、東京も電気が大きく揺れ、震度3。全チャンネルが正月の長閑な番組から一変し、NHKのアナウンサーは必死で避難を呼びかけている。そしてあの火災、嘘でしょう、としか言えない光景。何も元旦に襲わなくても。いつ来るかわからない。地震は本当に怖いです。

そして、翌日、小6の娘が年明けに学校で百人一首大会があるから一番グループに入りたいと言うので、それならば10回はやろうと言って、夫に読みを頼んだら、つっかえたり読めなかったりふざけたりで台無しなので、こんな時こそYOUTUBEだとものすごく本気な読み手の方の声で取ったりしていました。(このやり方なら一人百人一首ができちゃう!!)
すると、またテレビからとんでもない映像が。
なんと羽田で飛行機が燃えている。
またしても、嘘でしょう・・2日続けてこんな悲劇が日本を襲う?嘘でしょう。
報道されたばかりだったので、この時はまだ乗客が助かっているかもわからず、あんな燃え盛ってたらまず無理だろうと、家族で話していたら、奇跡のようなニュースが。奇跡の脱出としか言いようがありません。日本のCAさんは本当にすごい。でも日本人もやっぱりすごい。日本はやっぱりまだまだ捨てたもんじゃない、後の機内の映像を見ても、やっぱり国民力に胸が熱くなりました。子供たちもよく頑張ったね。しかし、そんな喜びの一方で、海上自衛隊の方5名と犬2匹が命を落としてしまいました。その貨物室に入れられたまま、死んでしまった犬の件で、女優の石田ゆり子さんが機内に犬を乗車させてほしい旨をインスタに書き込んだ件をニュースで見ました。海外の飛行機では小型犬なら一緒でOKなところもありますしね。
そもそも、石田さんのインスタが見てみたくてインスタ始めた私。昨夜覗いてみたところ、コメント欄の書き込みが悪意の塊でした。何とか警察発動?みたいな・・
何なんだろう・・と心底ぞおっとしました。悪意の塊。




昨年から「はやく起きた朝は」を録画して見ている私ですが、出演者の3人が靴下など穴が空いたら捨てるんじゃなく繕う、という話をしていて、貴理子が、「繕ってる時間が好き」という発言をしていて、早速影響された私。
もう10数年使っているブックカバー、すっかり擦り切れて生地がもろけて破れてきています。代わりが見つかるまで破れたままで使おうと思っていたけれど、その「繕う」をしてみたくなり、めちゃ下手だけどやってみた。ついでに息子の小さくなった制服の破れたところも直して(すごい下手だけど)リサイクルに出そうと思います。

左側を縫いました。

一昨年新宿からせっせと買ってきた薔薇。地植えしたら盛り盛りに育って。
薔薇って一年中咲くの??
洗面所に薔薇の花を欠かすことなく飾れるのは至福の喜び。


今年もよろしくお願いいたします。。。