4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

エントリーNo.1ユーハイム レモンタルト

2023-08-29 20:13:16 | こんなもの食べました
東京駅に勤め始めて10ヶ月近く経って、やっとこさ、会社帰り、重い腰を上げて、靴擦れしたサンダル足を踏み締めながら、八重洲側まで行って家族にお土産を買った。

およそ20年前も3年くらい東京駅にいたのに、大丸デパートへ足を伸ばしたのは一度くらい。今回で2度目。せっかくだから、今話題の東京ミッドタウン八重洲も遠目に見ておいた。(エビラーメン食べたい!!!!)

大丸デパート、いろんなスウィーツのお店がある中で、結局、どこにでも入ってるユーハイムのレモンタルトをコスパもいいからとつい買ってしまう。なんとホールで今時¥1,620。「安ーい♡安ーい♡」と今話題の夢グループのあの人みたいなセリフが口をついて出そうになる。

さて、肝心のお味は、レモンタルト大好きでこれまで色々食べてきたけれど、この値段でこんな美味しいなんて!!!!!生地も美味しいし、メレンゲふわふわの、レモンは酸っぱすぎず、主張しすぎずちょうどいい。「安ーい♡上に美味しー♡」
夏季限定です。この夏中にリピしちゃうと思います!!
ユーハイムといえば昔ながらのバタークリームのケーキやフロッケンザーネトルテが子供の頃から大好きだった。やっぱりスウィーツ界の定番店、庶民の味方である。





3連休の過ごし方〜猛暑編〜

2023-08-13 10:19:12 | 日々是好日
地球沸騰時代とはよく言ったものだ。今年の暑さは温暖化なんていう生ぬるい言葉で言い表せるものではない。うちではクーラーがフル稼働。夜ともなると3台稼働させなければならない。子供たちが小さい頃なら、1箇所にまとまって眠れたのに。さすがにそれは出来ない年頃になってしまった。
水道代も高い。夏場なのでシャワーだけなのに、これまでの1.5倍もするようになった。何もかもが高い。美術館も2千円は出さないと行けなくなったし、何もかも値上がったのに、給料だけは現状維持。

そんなんで、3連休だけど、どこにも行っていない。生理中で頭も痛いのを理由に、玄関を一歩も出ていない。
アマゾンプライムで「モダンラブ シーズン1」と「エスター ファーストキル」をぶっ続けで見て、夕食に家族で大ハマり中の日清の坦々麺を作って食べて、翌日はまた「モダンラブ シーズン2」を見て、紅茶クッキーを作ろうとして、フードプロセッサーの中に外して洗ったゴムのパッキンを入れっぱなしにしているのに気づかず、使って、切断されたパッキンと150グラムのバターが混ざり合った・・・
パン焼き器でピザを作って、(もう何年もピザ生地を作るためだけにしか使っていない)
小鳥たちを寝かせて、ピアノを弾いて、塾帰りの息子とハードロックだか、オルタナティブだか、サイケデリックだかの音楽談義に付き合って(身近な友達の誰ともこういう話は合わないんだって。私はLINEのオープンチャットを薦めた)夜な夜な、私立高校調べをして、連休最終日の今日は何をするだろう・・娘と最近覚えたトランプの大貧民とスピードをやるだろう。
そんなんで、お墓参りにも行っていない。

この記録的暑さはいつまで続くのだろう・・・