4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

今週のケーキ ウィークエンドシトロン

2020-08-31 07:41:33 | とりとめもない話
週末、レモンが余っていたので、レモンケーキを作った。

検索するとクックパッドのレシピ、その名もウィークエンドシトロン。

響きが何とも素敵で、そして簡単にできて♡


今、やっと図書館から順番が回ってきた中島京子さんの「夢見る帝国図書館」を読み始めた。「小さいおうち」も大好きだったし、今回の本の舞台、上野の”国際子ども図書館”も大好きだから楽しみ♡大事によもう〜。

あっという間に8月もおわり。
相変わらず電車に乗っていないけど、今年は本当にこれで終わっていくのね、😢 

面倒くさい女は結婚できる!?

2020-08-30 12:56:32 | わたし的育児日記
小学6年生の息子と話していると、これまで私は「面倒臭い」は女子の専売特許かと思っていたけど、男子も実はかなり面倒臭かったんだと知った。

面倒くさいといおうか、こじらせ系と言おうか。

悩む、ほどのことでもないみたいだが、話していて、あー、面倒くさい面倒くさい、ということで話がまとまった。
面倒くさい女子も嫌だけど、それが男子って、なんだかねえ。

振り返ると、自分の女友達には、面倒臭いタイプは少ない。

そこからまた考えた。

面倒臭くない=こじらせない友達はもちろん最高だ。なんてったて、何も気兼ねがいらないし、楽だ。

でも、その楽な女子は、異性に対しても楽なので、本当は結婚するにも最適な女の子なのだが、結婚に至るまでに、その付き合ってる男性に対してめんどくさくなさすぎて、結果、結婚に至らないことが多々あるのではないか、と思い始めた。

面倒くさい女子は、付き合ってる男性に対して、なんらかのアクション(これが時に七面倒くさい)を起こしたり、あることないこと言ってこじらせたり、そんなことをしつつ、結果、自分の思い通りになるように持っていくので結婚への道に辿り着く。

めんどくさくない女子は、相手にとって気楽すぎて、(何度もいうが、男にとっては本当はそれが後々どんなに自分にとっていいかもしれないのに)、なぜかそれが命取りになって結婚への道にはたどり着かなかったりする。

もしかしたら、男にとって、めんどくさい女くらいが、簡単に手に負えなくて、でも掴んでみたい、攻略したい、釣ってみたいと思わせるのかもしれない。

じゃあ友達にとってはめんどくさくなくて、楽しい、でも男には釣ってみたいと思わせる女=それが魔性の女なのか??


でも息子には、一緒にいて計算なんてする必要のない、一緒にいて気楽な女性が一番だよと今から刷り込んでおこう。

今は、映画「スタンドバイミー」のクリス チェンバースみたいに尊敬できる男の子友達が中学に入ったら出会えるといいねと言っている。

『女王陛下のお気に入り』

2020-08-22 19:35:46 | 映画あれこれ
『女王陛下のお気に入り』予告編

そこまで期待することなく見始めたら、面白いってとても得した気分。

こんな女王いるの〜??!!と思いながら、どんどんこの女性同士の対決に引き込まれてしまった。とにかくめちゃ面白い!!二時間、この猛暑とコロナを忘れて遥か昔のイングランドへ。

釣り其の2

2020-08-19 07:09:17 | 日々是好日
先週山の日に釣りに行ったのに引き続き、一週間後の月曜日(お盆明け)にも同じ釣り場に釣りに行った。

正確には釣りに行く≦清流でのんびりする。

釣りにもビギナーズラックがあるらしい。というのが今回分かったこと。

前回よりも30分遅れて到着。8時半。
前回の教訓、陽が高くなる前に釣るべし。
ということで、着いて早々、釣竿握る私。
釣れない。
心を込めて釣竿を振る。
釣れない。

釣れない。

いくらたっても釣れない。
うちの家族みーーんな釣れない。

あっという間にイクラの餌一箱終わる。

前回と違う。
なんで?なんで?この、焦って、釣り上げてやるぞって気持ちがいけないのか。
とりあえずビールを飲む。汗が吹き出す。実は喉がカラカラだったから、気持ちが潤う。
釣り糸を垂れる。


それでも釣れない。

子供たちは、釣れないし、暑いしもういいやって。(諦めるの早。実はそれほど釣りが好きじゃなかったのか)

でも私は三匹は塩焼きにして食べたいのよ。

しばらくして夫が釣る。
二匹。

初めて来たらしき、女の子たちの一人が私の目の前で釣り上げる。
どうすればいいかわからなくて大騒ぎ。若い子の特権だ。
ぎゃあぎゃあいうので、たまりかねて私が橋を渡って、竿から魚をはずしにいく。
これが奥まで噛んでてなかなか取れない。指を負傷。でも頑張って取った。
網の掛け方を教える。私なんてまだ釣れないのに・・
目に汗が入る。


11時前、諦めて、清流のほとりで、”何もしない”をしに行く。
その前にすっかりお腹が減ったので、セブンイレブンで買ったハマグリラーメンを食べる。美味い。





前回、男の子たちがやってて羨ましかったこと。日本酒を飲む、(だけど釣りはなし)

それから川に足をつけて本を読む。メリッサ バンクの「ささやかだけど忘れられないいくつかのこと」
とにかくやたら長い。主人公が好きになれない(ちょっとだけ自分に似てるのがまた嫌、つまりやたら普通の子)物語は長ければいいってものではない。途中ツッコミを入れつつでも読みやすいことは読みやすい。NYで一人暮らしをするのは若い女の子(20代)にとってハードルが高く、友達の部屋を間借りしたりと大変なんだなあと知る。



夫がやっと釣った二匹のマスは全て私が食べた(※子供たちは好きじゃないんだって。決して欲張ったわけじゃないです・・)
やはり日本酒とよく合った。最高!!幸せ♡

子供たちは川の中に小さな池州を作る。
そこに魚を入れたいというリクエストに夫がまたもや釣りをしに行く。
やっとこさ今度は4匹釣り上げた。



マスは、ツルツルしていて、可愛い。人懐こい。
指をパクパクしてくる。

2時過ぎ、私もリベンジ釣りをしに行こうとすると、雨が。

前回もこの時間から雨が降り始め、最後は雷が遠くに聞こえて、嵐っぽくなって引き上げたけど、なんと今回もそれとそっくり同じようになる。
釣り場の人に聞いたら、午後は結構そうなることが多いらしい。

今回はパタゴニアのフーディーを持って行ったけど、前回よりもっとすごい雨だったから、結局びしょびしょになった。

子供たちも水着のまま車に戻った方がマシだった。せっかく着替えたのに台無し。



奥多摩から八王子で中央道に入るまでの道は、前回、山の日はすごく渋滞していたのに、今回(平日)はすんなりだった。考えることは皆同じ、やっぱり川遊びに来てた人が多かったのかな。

今回は残念ながら、魚釣りのあの感触を味わえなかったけど、やっぱりより朝早く来て釣るのが大事だったのかなって、ちょっと思う。前回も釣れたのはその最初の30分だった気がするんだよねー。

私の11日間の夏休みももうおしまい。
”何もしない”はできたと思う。

エアコン

2020-08-18 13:07:09 | とりとめもない話
騙し騙し使っていたリビングのエアコンも流石にヤバイね、となって7月終わり頃に、ジャパネットタカタに注文した。20度の風量最大にして27度くらいの効き目なのだ。3年以上前に効きがおかしいなと感じて見にきてもらった時、リビングのエアコンは他の部屋に比べると、使用頻度も高いし、キッチンの油とかもつくから壊れやすいこと(現にうちはリビングダイニングキッチン)温度センサーがバカになっていることを説明され、とりあえず分解して外でまるごと洗浄してくれた。これでしばらくは保つから、次また壊れた時は替え時だと言われてて、そこから騙し騙し、(2年くらいと言われていたからそれ以上に保った)

注文すること設置工事まで二週間ちょっと。新しいエアコンの取り付けを心待ちにしていたら、今日取り付けにきた業者に、新しく注文したエアコンは大きいタイプだから取り付けできないと言われ・・どうやらうちについていたのは、コンパクトタイプらしい。
そしてそのコンパクトタイプは富士通からしか出ていない特殊なものらしく・・

もう今日から涼しい部屋を想像していたわけだから、ものすごくガッカリして、玄関から階段にかけての飾り物を全て取り外したのに、付け直す元気が出ない。

私だけじゃなく、うちの家族の体中をがっかり感が包み込んでる感じ。

富士通のコンパクトタイプはジャパネットでは取り扱いないらしく、結局家を建てた時の業者にお願いした。それもまたいつになるやらわからない。
何しろ、皆家にいて、こんな猛暑なんだから、まだまだ注文殺到中のようだ。
それに、家で仕事する人も増えたから、納戸のように使っていた部屋を仕事部屋に変えるべく、エアコン取付という人も多いと思う。

というわけで、猛暑が収まる頃に我が家のエアコンは新しくなるかと思うが、

今回のこのがっかり感をおこがましいにも程があるけど、東京オリンピックが延期になったオリンピック選手と比べてみた。どれだけがっかりで、モチベーションを保つのが大変で、その気持ち、推し量って、容易に推し量れるものではないことを改めて思い知る。今、新しい業者での取付工事がいつになるか早く知りたいと思ってる自分の気持ちと、オリンピック選手の東京オリンピックがいつになるか決まるまでの気持ち、エアコンを迎えるための準備(たったの二時間弱の掃除他)と選手たちが4年間してきて、今もしている膨大な準備。

うちの階段の画鋲の跡と街中に溢れる2020オリンピックの旗やモニュメント。

どれほどの気持ちで踏ん張ってモチベーションを保ち続け、今も練習に励んでいるんだろう。

エアコンからそんなことを考え、やっぱり早くコロナが収まって、オリンピックができるように一市民として祈る。祈ること、くらいしかできないけど、やっぱり祈る。

それから騙し騙し頑張ってくれてるうちのエアコンにも本当に感謝。


お墓参り

2020-08-16 12:07:22 | とりとめもない話
半年以上ぶりくらいにお墓参りに行く。
終戦記念日だからなのか、道中、警察車両をたくさん見た。

いつもこの時期は既にお花でいっぱいのお墓が、コロナの影響かひっそりとしていた。

連日の猛暑ですっかりカラカラになっていたお墓に、お花とビールとタバコを供える。
うちの家族はおじいちゃん以外皆無類のタバコ好きだった。
弟の子供誕生を改めて報告。

帰りに、日本橋三越でケーキを買う。日本橋三越前には駐車場に入る車が長蛇の列をなしていて、びっくり。
地下1Fの食品街は美味しいものをテイクアウトするお客さんでみっしりしていて、急いでアンジェリーナのモンブランを買って車に戻る。一瞬だったけど老舗デパートの佇まいはやっぱり素敵だった。

息子が日本橋を見たいというので、通って写真をとった。
コナンで見たと言って盛り上がっていた。

日本橋の上に高速を通したのはやっぱり大間違いだと改めて思う。
日本の美意識の低さは哀しい。



Annie 2014

2020-08-15 10:31:46 | 映画あれこれ
去年の合唱発表会でミュージカルアニーの「TOMORROW 」を歌った学年があって、
なんていい曲なのかしら!!と改めて思った。
オリジナルのアニーの話とは違うけど、子供たちと「アニー」を見た。
キャメロン ディアスがヒールな役でいい味出してる。

明日があるさ、どんな時も。そう思って生きよう。

Tomorrow - Annie 2014

ヤング・アダルト・ニューヨーク

2020-08-13 12:04:26 | 映画あれこれ
ヤング・アダルト・ニューヨーク(予告編)


少し前、同じナオミ ワッツ主演の「恋のロンドン狂騒曲」を見た後で、今度は舞台をNYに移し、同じように子なしのマンネリ夫婦の話なのだが、こっちもとても興味深く面白かった。

世代間の違いについて、それを超えられるのか。
私は、競ったり溝を作ることなく、世代間の違いをむしろ楽しんで付き合いたいけどね。



マス釣り

2020-08-12 16:29:57 | わたし的育児日記
今年は、旅行に行かない夏休み。私が電車に乗らない記録も半年を更新。こんなに電車に乗らないのは小学生以来かなあ。中学から電車通学だったし。

海も海開きしていない今年の夏は、川に釣りが流行っているそうで、我が家も子供を連れて初めての釣りへ。奥多摩の氷川国際マス釣り場へ。150組限定なので、六時に家を出て、八時に到着。車を降りるとびっくりするくらい涼しくて、久しぶりに外でほっと一息つけた。やっぱり山の朝晩はちゃんと涼しいんだと。都会はここのところ、夜中でもサウナにいるみたいにムッとしてて。





一日券(3300円くらい?)を買うと日がなマス釣りを楽しめます。
釣竿借りずに入場する場合は300円で入場できます。

どうぶつの森の中ではやっていても、本物の釣り初体験の息子は、釣り糸を垂らした途端、いきなり釣れたのでびっくり!!

それでめちゃくちゃ釣れるんだと思ったら、私はなかなか釣れなくて😭 
結果的には私は三匹。十時過ぎから暑くなり始め、そうするともっと釣れなくなり、朝が勝負だったみたい・・朝ごはん食べてないで、もっとがむしゃらに釣っとけばよかった・・

正午前、久々に陽の光にしっかり照らされて、暑くて暑くて、靴を脱いで川にほんの少し爪先だけつけてみたら、もうそれだけで体が清涼感に包まれた。😮 川って凄い!!


揚羽の幼虫。二つもいました。


何を作ってるのかな?釣り場は奥多摩工場のすぐ裏です。
こういう外観の工場見るの大好き。惚れ惚れしてしまう。



川の水って本当に大好き。
木の下で”何もしない”を存分に味わう。

橋の袂。緑が深くて素敵。

マスの塩焼き(焼き代一匹2百円)美味しかった!!!!
三匹ペロリ。

二時過ぎ、雨が降ってきて、山の天気だからと軽く見てたら、しばらくしても止まなくて、
でも、憧れの木の下での雨宿りを楽しんだ。橋と木に守られて、ほぼ濡れずに済んだ。
だけど今度はパタゴニアのレインパーカーを持参しよう。薄くて軽くて何かと役立つ。

三時過ぎ、車に乗って帰路へ。
途中、日本酒メーカーの澤乃井の酒蔵がある素敵な橋を渡る。川幅は広く、でも割と浅いのか。
「釣りしながら、刺身蒟蒻つまみに日本酒飲んでた若い男の子二人組見た?」
と夫に言ったら、「見た。」と。釣りに日本酒に刺身蒟蒻。

カヌーやライン川下りみたいなのを楽しんでる人たちを眺める。



混むかと思ったけど、帰りの中央道抜群に空いていた。


東京の夜を見るのも久しぶり。中目黒、いつもよりやっぱり人少ない。

久々に出掛けたブログを書けたのは嬉しいこと。
いい気分転換になった。

夜、久々の遠出に疲れたのか、これまた久しぶりに泥のように眠った。




「うるう年の恋人たち」ってタイトルも素敵じゃない♡

2020-08-11 07:10:46 | 私の読書日記
またまたピーター キャメロンの本を紹介する。

「うるう年の恋人たち」
今回も、めちゃくちゃ面白い。そして、彼の作品にしてはびっくりなほど色んな事件が起きる。
ああまたしても出来ることなら、終わらせずにずーーっと読んでいたい♡

連日の感染者数最多更新で、いつまた何時図書館が閉鎖するかもわからないから、当面用に本を沢山予約した。
まさか夏までこんな状況とは、思いもしなかった。先が読めない状態が続いている。