雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

久しぶりの水槽の掃除。

2005年08月14日 20時48分17秒 | アクアリウム
今日は水族館から帰ってきてから、久しぶりに水槽の掃除をしました。4ヶ月以上水取替えすらしてなかったので、やや水草の生長が悪くなっていたようです。
ほとんど藻は生えてません。
システムを簡単に説明しますと、水槽はジャレコの950mmで、フィルターはエーハイム・プロフェショナルを2個直列につないでます。クーラーは以前はレイシーを使用してましたが、モーター音がうるさいのでFive planのGXC-200に昨年交換しました。これが比較的静かでしかもレイシーよりずっと安く、いい買い物だったと思っています。Co2はアマノのタワー10を使用してますが、レギュレーターはジャレコです。4系統独立のマルチタイマーや、Co2ソレノイドバルブ、拡散筒などはすべてジャレコです。以前はすべてアマノで揃えてましたが、アマノの製品は綺麗ですがメンテに苦労する商品が多いと感じています。
以上のシステムで、低水温管理と貧栄養管理を目標にシダのみを育てています。ボルビディスを美しく長期管理するのを楽しみとしているちょっと変わった水草ファンです。

綺麗にレイアウトできたらまたアップします。

最新の画像もっと見る