☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

コンデジ S6900

2015-11-07 | 写真

壊れたデジカメ代替アイテム
価格も手ごろ、手振れ防止機能有りでセレクト
気になる点は次の通り
1. バッテリー充電、オプション充電器を使えば楽なんだが
 本体にバッテリーを入れたまま充電、何でこうしたのか不明
2. 内臓フラッシュ、電源オン時
 発光モードになる、撮影前に禁止する必要あり
 忘れていると不必要に発光してしまう、とても面倒 !
3. 前面のシャッターボタン
 自撮りに便利らしいが、不用意に押下してしまう
 上の2項と共にコマンドで動作を止めたい
 そんな機能は見つからない、イライラ‥

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相鉄車内吊り・マナミーシリーズ | トップ | 広島産「かき弁当」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vxt)
2015-11-08 08:45:27
充電器を付属させないのはコストカットでしょうね。
スマホの充電器のようにUSBケーブルで充電ケーブルとデータ転送用のケーブルと併用ではありませんか?

フラッシュは発光モードに戻ってしまうのは不便ですね。
私も発光禁止をデフォルトで使っています。

この際だから自撮りに目覚めてみては(笑)
返信する
なれ (<<梅>>)
2015-11-08 09:33:59
新しいデジカメおめでとう!!
まあ、慣れるまでちょっと時間がかかりそうだが、大丈夫。うまくつかいこなしましょう!
返信する
to: vxtさん (sky)
2015-11-08 10:51:18
確かにコストカットですね
発行禁止のデフォルトですか
どうしたらいいのかなぁ
自撮りは目覚めて欲しくない
返信する
to: <<梅>>さん (sky)
2015-11-08 10:53:13
そんなに難しい機能では無いかも知れない
ボタン切り替えがタッチパネルになった
どういう訳か向けただけでシャッターが切れるとか
摩訶不思議な機能があるようです
返信する
自撮り (JA7QQQ/8)
2015-11-08 15:04:46
自撮りをする人はフェミニストなのかな。
この距離での自撮りは広角に頼るのであまり良い顔に移らないので嫌です。
それと自撮り写真は写真として美しくありません。
何て言いますがそんなに写真の腕も有りませんが・・・。

コンデジも種類が少なくなりました、スマホの内蔵カメラに押されて需要が少なくなってきたのかな。
返信する
to: JA7QQQ/8さん (sky)
2015-11-08 15:20:56
最近のスマホ内臓も性能が良いらしい
スマホは使う気も無いので普段はデジカメ派
ミラーレスでは普段使いには重過ぎます
価格も手頃で手振れ防止付き
その辺りがこのカメラになった理由でしょうか
返信する

コメントを投稿