☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

JR東日本の普通グリーン料金

2011-10-15 | のりもの

国鉄時代から一部裕福な人の乗り物として有名でした

例えば朝の通勤ラッシュ時、大勢は押し合いへし合い

裕福な人達は当時の二等車でゆっくりと寛いでいた

Saro

時代が変わり、いくらか手頃な料金 (?) となった

しかし、タダになった訳ではありません

現在の料金は事前購入と車内購入の二本立て

乗車前に駅窓口又は券売機、ホームのスイカ専用機で購入

         事前購入         車内購入

営業キロ   平日  ホリデ   平日  ホリデー

50キロまで、750円 550円  1000円  800円

51キロ以上、950円 750円  1200円  1000円

ホリデー、土日祝日は定期客がいないから安く売るんです

            車内料金は高くなるので要注意

この制度、西にあるJR東海寄りではややこしい

グリーン車が無い場合もあり、またスイカが使えない等

都会の事しか考えていない制度があるんですね

地方に住む人、地方に出かける人が悩む事となります

                            [余談] 

昔はこんな差別は無かった

駅で買っても車内で買っても同じだった

これに対し「裕福」な人からクレームが出た

切符を持っているのに「貧乏人(?)」のお陰で満席となり

座れないではないか・・・

昔、夜の新橋駅東海道線下りホームの風景

係員が並んだ客のグリーン券を改札していた

そう、酔っ払いは気が大きくなりグリーンに乗るのだナ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいやきまん | トップ | デンマークチーズケーキ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23時30分の「掃き溜め列車」はグリーンがお徳・・... (非行おじさん)
2011-10-15 10:18:56
23時30分の「掃き溜め列車」はグリーンがお徳・・・だった、ただすぐ満席・・・
 
グリーンと言っても・・・・日本のはなーーー
外国のはすごいなーーーってTVで見ながらぶちぶちと・・・
 
アサギリのグリーンは・・・チョッとだけ・・でも座席もチャチだしピッチも少ない。

山形新幹線などは在来線の特急普通車並み・・・・東海道新幹線もナーー今三ぐらいだし・・・・

以前の在来線のグリーンなんて、コメントのしようが無い位お粗末・・・
二階になって少しは・・・変らんなー

もう少し何とかならないのかなーー

って言うのは、国鉄時代の連中、外国の列車見に行ってたろうに・・・何見てたんだよー・・・って思うんですよね・・・・
返信する
非行おじさん (sky)
2011-10-15 11:30:30
非行おじさん
ははは、普通グリーンはこれで上等!
彼の国のTEEの一等車ですか
確かに比べると見劣りしますね
大昔のツバメやハトの展望車か
等級は「イ」だもんね
今のグリーンは「ロ」だから---
我々下々の利用する普通車は「ハ」であります
返信する
現在「イ」って無いんでしょ??? (非行おじさん)
2011-10-15 17:53:11
現在「イ」って無いんでしょ???
「ロ」「ハ」は見るけど・・・・
返信する
非行おじさん (sky)
2011-10-15 22:13:52
非行おじさん
はい、現在「イ」はありません
座席車、寝台車があったようです
展望車もそのひとつですね
返信する
再来週か、調布にフェリーするから乗ってみようか... (非行おじさん)
2011-10-16 18:05:13
再来週か、調布にフェリーするから乗ってみようかな・・・・二階席に・・・

御殿場は「高速バス」の方が楽なんだよなー・・・・
新宿から乗れて、夕方は足柄までノンストップが有るし・・・
 
 
ますますJR離れですね
返信する
非行おじさん (sky)
2011-10-16 20:39:12
非行おじさん
御殿場まで乗車ですか?
国府津まででしょうか
それだと不便ですね
返信する

コメントを投稿