Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古コンサ98

2020年11月15日 | お稽古コンサ
先月下旬のお稽古のふりかえり♪

なかなか自分じゃ気が付かないことだらけ

前回のお稽古から多少なりとも変化が欲しい、と

やってはみたが
そうでもなかったか、、、、な出来の98回目のお稽古

♪亜麻色の髪の乙女

ある土台にはちゃんと乗ってます

、、、、ちょっと、もたつくかなー、とか、そういうのは自分のキャラクター。

指がですね、多分、くっついているんですね♪

くっつかない方が良いよね、っていうところで

横の音とくっついたっていうんじゃなく
もたつくんだよね

口では表現できないゾーンになってきている
(私の弾き方を真似して弾いてくださる)

それは
〇〇さん(私)の指のキャラクターなんだよね、とまず、理解したほうがいい。

そのキャラクターを直すには大変な騒ぎになる。
自分のクセなので。


「クセ」と直面したところから苦難が始まるのよ♪

全体として
引きずっている感じ。

ホントは絹糸で編んでほしいのに
ウール100%で編んでる感じ
もっちりしすぎている

この曲はもっとシャープでも問題ないよね♪

ところどころ、木綿になったり、麻、アクリルの極太になってしまっている。

全体を統一したほうがいい。



音の質の問題♪



それは

「個性ね」

って言えば
めんどくさいことだから、済ませちゃったら
それでオシマイなんだけどね


たぶん

気がついたら
矯正できる!と思うんだよね。

聞いた感じ、わかる?



指のクセなんだよね
〇〇さん(私)の思想にもなにも関係ない
それに、音楽感にも関係ない

そういうのに、慣れちゃっているもんだから
聞き逃してしまう。

別にいいや、と思う感じになってしまう。

指のクセなので
同じパターンのところは
全部そうなる!


注意深く、用心深く弾かないと!

自分(師匠)が弾いてる指に
信頼感はないですね。
わたし(師匠)も自分自身、なんかへんなことをやってるに決まっている、と、どこかで思っている。


ゆっくり

だからといって
強弱はほしいです♪

小節線は見ない!
概してないよね、この曲は。

16分が続いたときは
注意♪

by師匠



均等に打つ指の感覚
2の指と4の指の力加減

クセがとれるような練習

ってね、、

最初は気をつけていても
次の日にはすっかり忘れてしまって
元のもたつきに戻っちゃうんだなー

録音すると
バレバレだーーーー


自分で気が付かない、って
困ったもんだ


週末はドキドキのお稽古


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜の夕飯 | トップ | 国営昭和記念公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古コンサ」カテゴリの最新記事