昨日は仕事上がりのお稽古
もうそろそろ二年越しなりそうな
バッハ
2つのバイオリンのための協奏曲♪
出来たー!
うまくいったーー!!!
という感じがしないので
二年経つという気はまったくない。
この曲
お稽古で師匠がコンサーティーナで合わせてくださっているけど
お相手がバイオリン奏者だったら???
というお話も頂き
ちょっと弾き方がかわって
そんなことも考えるものなんだ、と
ぼーっとしてしまう私。
by師匠
二年経っても
途中で止まって音がぬけるというのにーー。
師匠が言われる節度ある「バッハ道」は
とおい。
もうそろそろ二年越しなりそうな
バッハ
2つのバイオリンのための協奏曲♪
出来たー!
うまくいったーー!!!
という感じがしないので
二年経つという気はまったくない。
この曲
お稽古で師匠がコンサーティーナで合わせてくださっているけど
お相手がバイオリン奏者だったら???
というお話も頂き
ちょっと弾き方がかわって
そんなことも考えるものなんだ、と
ぼーっとしてしまう私。
第一楽章は
こころもち長めのスタッカートにして
もっと蛇腹を使って
センテンスでとじるようにして
あっさりと終わったほうがいい
rit.はそこそこに。第一楽章なので
第二楽章は
頭のところ うたってはいけません
節度として
髪の毛をピーーーっとひっぱられる感じ
12/8だから4拍子
1,2,3 ,2,2,3とはならない
一拍で3つ
一小節で4拍に聞こえなきゃいけない
ゆっくりすぎるとワルツに聞こえちゃう
眉毛で弾く感じ
顎とか顔を動かすのではなく
ロマンチックに弾くものではない
自分が冷静なところで見ている必要がある
入り込むと失敗してしまう
作法
自由なんだけど
自由を勝ち取る道を間違えると
下品になってしまうかもしれない
お上品に
節度感
私たち、コンサーティーナは
4拍子感を出すために
もう少し速く
ゆっくり弾きすぎると紐がほどけちゃう感じがするので
こころもち長めのスタッカートにして
もっと蛇腹を使って
センテンスでとじるようにして
あっさりと終わったほうがいい
rit.はそこそこに。第一楽章なので
第二楽章は
頭のところ うたってはいけません
節度として
髪の毛をピーーーっとひっぱられる感じ
12/8だから4拍子
1,2,3 ,2,2,3とはならない
一拍で3つ
一小節で4拍に聞こえなきゃいけない
ゆっくりすぎるとワルツに聞こえちゃう
眉毛で弾く感じ
顎とか顔を動かすのではなく
ロマンチックに弾くものではない
自分が冷静なところで見ている必要がある
入り込むと失敗してしまう
作法
自由なんだけど
自由を勝ち取る道を間違えると
下品になってしまうかもしれない
お上品に
節度感
私たち、コンサーティーナは
4拍子感を出すために
もう少し速く
ゆっくり弾きすぎると紐がほどけちゃう感じがするので
by師匠
二年経っても
途中で止まって音がぬけるというのにーー。
師匠が言われる節度ある「バッハ道」は
とおい。