ジーヴスが看板から外される? Ask Jeeves

当ブログでも何度か話題に触れているAsk Jeeves
そう、ジーヴスが看板キャラクターを務める検索サイトです。

「何でも知っている」執事ジーヴスが、貴方の質問に答えてくれる…。

ジーヴスのキャラクター特性を活かした構想です。素晴らしい。
Ask Jeevesを訪れれば、そこにはスーツ姿で貴方をお出迎えするジーヴスの姿が。

Just Curious, Jeeves
イメージを拡大

こちらがAsk Jeevesのジーヴス。

下膨れのお顔なのですね。(なぜ!?)


ちなみに…季節行事によって衣装を変えるのも、愛嬌があってなおよろし。
この間のぞいたらスーパーボウル開幕の日だったようで、Tシャツ姿でカウチに座ってTV観戦していました。←ジーヴス、リラックスし過ぎです。

まだジーヴスをよく知らず、初めてAsk Jeevesをのぞいた時は、
「看板キャラクターになれるほど、欧米では認知度が高いのか」
驚いたものです。
(ひょっとしてすべての質問に答えに “……, Sir.” というような敬称付きで答えてくれるのか!? と興奮したが、もちろんそんなことは無かった)

ところが、この看板のジーヴスの名前が、Ask Jeevesのサイト名称から外されるそうです。

ジーヴス、責任を取らされる。

なぜだ。有名な検索サイトとして認知度も高く、定着していたのではないのか?
優秀な執事ジーヴスの働きに、なんの不満があるというのだ。

詳細記事はこちら。
Jeeves 執事の今後は如何に? IAC がメディア/広告事業建て直しへ
(Japan.internet.com)

記事を読むと、つまり
「Ask Jeevesの広告収入の売り上げが思わしくないので、名称を変更してサイトのイメージアップを図る」ということですかね。

何だか業績不振がジーヴスのせいにされたようで、イヤだなぁ!
肝心の変更後のサイト名称は、より単純な『Ask.com』になるそうです。

ん? まてよ。名称だけ変更するの? 
Jeevesの名前は外して、キャラクターはそのまま?

それじゃただのオジサンになってしまうではないかー!

 日本ジーヴスの涙ぐましい努力。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Ask Jeevesの日本版サイトの名称は、Ask.jpとなっています。最初からJeevesの名前は外されていました。

まあ名前が外されてしまうのは、日本ではジーヴスの認知度が低いので仕方がない。(悔しいけど)

しかしですよ。
Ask.jpの、つまり日本のジーヴスは、その存在を知らしめようと地道に活動を続けていたのです。

はじめの頃は、Ask.jpを訪れても、ジーヴスには一言も触れられていませんでした。ためしにジーヴスのキャラクター画像にポイントを合わせてみると、
『ようこそAsk.jpへ。Mr.ジーブスです。』とご挨拶が出るだけだったのです。
(それだってジーヴスを知らない人からすれば「?」だったでしょう。)

それがついにキャラクター画像の下に名前が出るようになり、クリックするとジーヴスが自己紹介するようにまでなったのです!

Mr.ジーブスについて(Ask.jp)
Ask.jpのジーヴス自身による自己紹介。
「まずは私について少しだけお話させてください」控え目な一言が涙ぐましい。
自己紹介なのに、情報として若干間違っている部分もありますが(笑)。
(※バーティは貴族ではありません。)

このままジワジワと認知度拡大戦略が続けられれば、いつか日本の街中でも

「ジーヴスって知ってる?」
「ああ、アレでしょ? 執事の」

と囁かれる日が来るに違いないと希望的観測(妄想?)を抱いていたのに。
本家がJeevesの名前を外してしまうとは。何てこった。

Ask Jeevesは2月27日にサイトを刷新するそうですので、
もしかしたら、ネット上で活躍するジーヴスが見られるのは今のうちだけかもしれません。

みなさま心残りの無きよう、ジーヴスの姿を目に焼き付けておきましょう。
さあ、Ask JeevesへGOだ!

にほんブログ村 ポータルブログへ ブログランキング ブログ村に登録中!
この記事が面白い・興味深いと思った方は、ここをクリックしてください!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« あなたのジー... ヴィクトリア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (donmabo)
2006-02-14 22:30:13
日本のサイトでジーヴスが登場したのは知っていましたが,本家から外されるとは……

不思議な感じです。

ジーヴスの認知度については,Wikipediaの記事で日本とアメリカのものを比べてみて,すごくよくわかりました。
 
 
 
ちなみに (countsheep99)
2006-02-17 21:46:18
>donmaboさん

こんにちは。



アメリカAsk.Jeeves(Ask.com)の中のAsk.Jeeves Kids(子供向けの検索ページ。略してAJKids.com)メインページのジーヴスの画像をクリックすると、そのたびに被り物を替えてくれます(笑)。

どうやら「すました表情は子供受けしない」とお茶目を演出している模様。

苦労人なのね、ジーヴス。



AJKids.comはこちら。

http://www.ajkids.com/

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。