あなたのジーヴスはどれ? フランス編

『さまざまな「ジーヴスもの」の書籍等の表紙イラストをご紹介して、
心に描く「わたしのジーヴス像」とのギャップを皆さまと楽しもう!』

…という考えで以前「あなたのジーヴスはどれ?」の記事を書いたわけですが、
有り難いことに、とってもアクセス数が多い。

過去記事
あなたのジーヴスはどれ?
あなたのジーヴスはどれ? 続編


どうやら皆さまも、それぞれ「わたしのジーヴス像」をお持ちのようで、いやぁ嬉しい。想像過多はわたくしだけではなかったのね。

コメントやトラックバックを頂いた方々のお返事を書く途中で、ふと思いました。
「そーいえば、英語圏以外のジーヴスはどんな姿なのかしら?」
世界各国で翻訳されているというウッドハウス作品。
ならばお国によって、「わが国のジーヴス像」があるのでは…?

というわけで、探してみました。
「あなたのジーヴスはどれ? フランス編」です。

 ボンジュール、ジーヴス!

残念ながらフランスのamazonのアソシエイト・プログラムには参加していないので、画像をこちらに貼り付けられません。
なので、本の題名をクリックしてご覧下さい。amazon.frに行けます。(別ウィンドウで開きます)

ページ内の本の画像のそばにある“Agrandissez cette image”の文字をクリックすると、大きい画像が見られますよ。

 目つきがちょっと、コワイです
Bonjour, Jeeves

この白髪の男性がジーヴスでしょうか。
さすがはフランス。オシャレです。(派手というべきか?)
フランスでは、これも「保守的な服装」に入るのかしら。

となりのバーティが「オシャレ好きなヤクザの若ぼん」みたいです。

「おぅジーヴス、この真っ赤なカマーバンドに何か言いたいみてぇだな」
「とんでもございません。坊ちゃま…」

 顎と鼻が、ご立派です。

Bonjour, Jeeves

いやはや、ごついジーヴスですな。
ワードローブ論争の際にこのお顔で「…」と黙られたら、
バーティでなくとも、くじけそうです。

 モミアゲがエルビス風です。
Allez-y, Jeeves

これはちょっと若いジーヴス。
長~いモミアゲが、少しワイルドな感じ。
そのわりに、トレイを持つ手の小指がピンと伸びているのが繊細です。

 白手袋のモダン。
Jeeves Takes Charge(※仏語表記不可の為、英語題名を表記しました)

これはこれは! なかなかセンスの良いジーヴスです。
黒一色で地味ながら、スーツのカッティングがすっきりと粋ですな。

細身の体が、ジェレミー・ブレット演じるTVシリーズのシャーロック・ホームズによく似ています。

 もの思ふ、ジーヴス。
Jeeves

皮膚がゴム人形のようなイラストですが(笑)。
無邪気に歯を見せて笑うバーティをじっと見つめ、何やら思案顔のジーヴス。

ご主人の似合っていない片眼鏡(モノクル)が気になるのか?
それとも派手なネクタイが気に入らないのか?

しかし自分も水玉模様のネクタイなので、文句が言えず躊躇しているのか?

 髭をつけてもバレてます。
Toujours pret, Jeeves?(※pretのeの文字にはアクサンテギューが付きます。仏語表示不可の為)

あなたは…ヒュー・グラントさまじゃないですか!
なぜあなたがジーヴスを?
いやそもそも、ジーヴスなのですか?

ジーヴスとの共通点が、
「いかにもイギリス人である」こと以外に思いつきません。



いかがでしたか? 
いろんなタイプのジーヴスが登場しましたが、
フランスのジーヴスにはどうやら2つ共通点があるようです。

・オシャレである。
・ハゲていない。(!)

あと、黒髪が圧倒的に多いですね。
フランスでは執事は黒髪のイメージが強いのでしょうか。

わたくしの好みでいえば、
白手袋のモダンなジーヴス(画像:Jeeves Takes Charge)がタイプです。
ちょっと細身すぎるけど、ピンと伸びた背筋が美しいです。

にほんブログ村 ポータルブログへ ブログランキング ブログ村に登録中!
この記事が面白い・興味深いと思った方は、ここをクリックしてください!




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ポール・バレ... ジーヴスが看... »
 
コメント
 
 
 
勉強になりました (かずは)
2006-02-02 21:06:25
いろんなイメージがあるもんですねえ。

なんか、海外検索サイトのAsk Jeevesのマスコットキャラがまさしくこのジーヴスらしいですね。

でも、新年一発目の日記で嬉しげに書いてますが、私のイメージ的には遠藤淑子「マダムとミスター(第1巻)」の執事のピーター(←随分若いけど)なんだけどなあ。

というのも、「比類なき」で恋愛とかしてるから、30前後のイメージがあるからなんですが。

でも、「それゆけ」ではバーティ曰く「色の浅黒い、風采の立派な人物」とあるので、考えを改めなきゃいけないと思ってたとこです。



いろんなジーヴスが見られて、とっても勉強になりました(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。