湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

桔梗草

2006-06-13 23:43:54 | 自然、花
野道の花シリーズ20

またまた帰化植物。
桔梗草(キキョウソウ)』キキョウ科キキョウソウ属 花期は5月~6月
北アメリカ原産。別名『ダンダンギキョウ』
茎は直立して葉が茎を取り巻くように付いた姿はタチイヌノフグリに似ているが、
草丈は60cmにもなるそうだ。



花はその名の通り桔梗に似て綺麗だった。

最初に新草津川堤防で発見したが、志那町の平湖の辺りの田圃の畦道でも見かけた。もう何処にでも自生しているみたい。
本当に雑草の繁殖力は栽培種に比べると恐ろし程逞しい。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (miyo)
2006-06-14 19:29:57
今日、キキョウソウと仲間達をアップしようと思ったら、髭おやじさんがアップしていたので、TBさせていただきました。

見てね~。



今度はヒナキキョウソウ、ヒナキキョウも探してね(^_-)-☆
返信する
キキョウ (なごみねこ)
2006-06-14 21:14:07
へぇ~~

きれいな小さい花だと思っていましたがキキョウのお仲間でしたか~~~~
返信する
湖北でも見られますかね! (ハーツイース)
2006-06-14 22:49:18
花のサイズが小さいのかもしれませんが、桔梗の花と同じ感じですね。



この感じの花は魅かれますね。探してみます。



蕾はやはりバルーン状になるのですか?同じように田圃を見てても視点が違うとこって面白いですね。
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2006-06-14 23:56:02
宿題を出していただいて有難う

また探してみますがこりゃ難しそうですね。

私の辞書にはどちらも載っていないので・・・
返信する
なごみねこさん (琵琶ひげ)
2006-06-15 00:01:21
外人さんの花ですが、あまり大きな顔をしていないので好感をもてますわ。

岐阜にも有るか探してみてくださいね。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-06-15 00:15:58
花のサイズは1cmほどです。

私もこの感じの花、色には好感が持てます。

蕾は小さいながらバルーン状になってました。

湖北にも有るかどうか判りませんが探してみてくださいね。



田圃のムコ~の方にアオサギ、ダイサギ、ケリ、カルガモが居ましたがボツ写真になってしまいました
返信する

コメントを投稿