湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

夜景モード

2008-01-20 20:08:43 | 日常の出来事
昨年末に発売になって話題になっているCD『YAKEI MODE~夜景モード』が気になるところですが、このCDを制作された夜景評論家『丸々もとお』さんが滋賀のFM局に出演され、滋賀県では琵琶湖大橋の西詰めにある米プラザからの夜景がお勧めと言うのも気になる所です。

で、米プラザからでは有りませんが、また琵琶湖大橋の夜景を撮ってきました。
昨年の1月3日に撮った『夜景三昧 (三枚)』はコンデジでしたが進化してるでしょうか?





先週末から寒くなってきましたが、今年も雪の少ない滋賀県です。
今夜辺りから湖南でも雪になると言われていますが、今年は『南雪』で湖北が降らず湖南に雪が降ると言った現象が起こっているようです。

今夜からの寒さは全国的な寒波でしょうから、皆さんくれぐれも体調管理には十分にお気をつけくださいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪です。 (江戸)
2008-01-21 13:22:11
東予地方大雪です。
一晩で20センチ積もって大変です、昨夜は仕事から
帰るに新居浜から3時間掛かりました。

今は雨になつたけど夜が心配だ凍結したら
チエ-ンもすべるからね。

写真いつみても綺麗にとれてるよ。
風邪など引かぬようにきをつけなされや。
返信する
江戸さん (琵琶ひげ)
2008-01-21 19:09:18
そちらで一月に大雪とは珍しいですね。

こちらも降るのかと思ったら全然降りませんでした。

拍子抜けです。



やっぱり地球温暖化の異常気象ですね。



慣れてない雪道、勤務明けは気をつけて下さいね。





八丁のだんじり写真もう暫くお待ち下さいね。
返信する
綺麗~やわぁ!! (箱庭)
2008-01-23 07:41:36
静かな湖面に写り込む琵琶湖大橋の暖かい外灯と琵琶湖バレイの夜景が綺麗で・・・そしてまた郷愁を誘います。

さすが琵琶ひげさん! 素敵です。

おかげで少々落ち込んでいた気力&体力回復の着付け薬になりました。
こんな時は故郷に帰って心の洗濯するのが一番いいですね。おおきに。
返信する
箱庭さん (琵琶ひげ)
2008-01-23 22:21:29
滋賀県はちっとも雪が降らなくなってしまいました。

びわ湖バレイも121人乗りのロープウエイがもうすぐ稼動するのにゲレンデは人工雪で営業ですって。



箱庭さんはカーレーターの時代をご存知なんでしょうね。

高校2年の夏休み、さんとうこうさんの文通相手に会いに来て、彼女の友人と四人でびわ湖タワー遊園地で遊んだのんですが、カーレーターには乗る時間が無くて・・・

琵琶湖文化館も使用されなくなったり、湖国もどんどん変わって来ています。



ちょくちょく帰って来てびわ湖に癒して貰って下さい。



マザーの住マザーレイクにね。
返信する

コメントを投稿