湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

♪卯の花~匂う垣根に~

2008-06-16 21:49:07 | 自然、花
昨日行った高島市、畑の林道にいっぱい咲いていた花です。



『ウツギ(空木)』の花だと思いますが、これがあの『夏は来ぬ』の『卯の花』だったんですね。



アカショウビン』や『ツツドリ』の鳴き声がそこら中から聞こえすっかり『夏は来ぬ』でした。
しかし、姿が見られないのは残念でなりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (ふうたく)
2008-06-23 17:49:30
歌で聴く「卯の花」とは、これだったんですか。

いつも、綺麗な写真で感心しています。
それにしてもいろいろな所に出かけられて健康的で
楽しそうですね。

私は、家の中ばかりで木と格闘しています。
返信する
ふうたくさん (琵琶ひげ)
2008-06-27 19:34:53
健康的かどうか???

前の夜は定時の午後10時まで仕事。寝るのは午前1時、そして午前4時に起きて写真撮り。
昼頃帰って午後から仕事場へ・・・
好きだから出来ること。
昨年まではそれすら出来ませんでした。
体に悪かった!

愚痴ってしまいました。


花や風景も良いのですが、あの鳴き声の張本人を撮りたい所でもあります。

でもまだまだ装備が足りませんわ。
一本軽自動車が買えるようなレンズなんて夢のまた夢です。
返信する

コメントを投稿