湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

守山第一なぎさ公園の『浜昼顔』

2008-05-18 20:57:16 | 自然、花
今日は朝一、守山市の『第一なぎさ公園』横の琵琶湖岸砂浜の『浜昼顔(ハマヒルガオ)』が咲き始めてるんじゃないかと見に行ってみました。



浜昼顔は普通海岸に生息するものですが、ここの浜昼顔は太古の昔琵琶湖が海につながっていた頃、海辺に生えていたものが残ったもので、淡水域で育つ珍しいものだそうです。



浜昼顔は草丈が低く砂地に這うように生えていて、SONY純正のアングルファインダーはお高いからまだ持っていませんので、顔を砂に擦り付ける程這いつくばって撮らなければなりません。



やっぱりまだ咲き始めなので蕾がいっぱい、これからが見頃なんでしょうね。



画像では密集して咲いているように見えますが、これは写真のトリック?で、望遠で撮るとレンズから遠いものが引き寄せられて写るので実際はかなり疎らです。



しかし、満開の所を見てみたいのですが、その時期を見極めるのは難しそうなので、5月末まで何回足を運ぶ事になりますかね?(苦笑い)

今日もこの後は仕事、仕事、仕事!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の勝利! (ハーツイース)
2008-05-23 21:57:14
写真のトリック?なのかもしれませんが、立派な群生の浜昼顔ですね。ほんとは這いつくばって撮られた琵琶ひげさんの勝利なのかも?ですね!

今年も大凧まつりの季節になりましたが、新兵器での撮影もされるのでしょうか。もし行かれるのなら仕事のことは忘れて思いきり楽しんできてくださいね!
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2008-05-24 22:04:20
これだけ熱を入れるのは魂胆が有っての事です(苦笑)
守山の写真の撮り貯めです。勝利かどうかはその時まで分かりません。

今年も行って見ようかと思ってますがちょっとこの雨では開催が危ぶまれます。
現地では準備万端のようですがね。
今年からデジタルもOKになりましたが、賞金額が半分になってますわ。
ハーツイースさんもいかがですか?

http://www.city.higashiomi.shiga.jp/subpage.php?p=12678&t=1209606563
返信する

コメントを投稿