湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

こんな所に逞しく

2006-04-30 11:03:46 | 自然、花
アスファルトのちょっとした隙間からスミレが逞しく育っていました。
町内の清掃作業時には刈り取られても、根だけが残っているのか毎年春になればこの様に花を付けます。
スミレの種類は沢山種類があってどれがどれだかよく分かりませんが、名前の由来は大工道具の「墨入れ」に似ているからとかと言いますね。
しかし「墨入れ」は作業の事であって本当は『墨壷』と言うんじゃないかいな?
まあそんな事はどうでもいいか。

このスミレもいつまでこのままで放って置いてくれるのかな?

        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月の花は! (ハーツイース)
2006-04-30 21:04:09
先週、アスファルトの隙間にはえているスミレらしき花を見つけて削り取って家で植えようかと思ったことがありました。(這い出てきた程度でしたが...)



ムスカリ→スミレときて5月の花色は、青になりそうですね。←リクエスト!



返信する
すみれって、 (miyo)
2006-04-30 23:56:40
昔は太郎坊って言われていたそうですね。

ジロウボウエンゴサクを検索した時に知りました。

スミレが太郎坊なんて・・・

形状からして、女性の雰囲気がありませんか?

そう思うのは、わたしだけかな?



先日、デジ一眼を手に入れました。

どうして?は、あまり聞かないでください(;^_^A

念願だった、背景の丸ボケ、色のにじみに感動です(●^o^●)
返信する
すみれ (なごみねこ)
2006-05-01 17:29:30
すみれを見ると なぜか日本っていいなぁ~と思います。



こんなに はかなげな花なのに こんなところにも花を咲かせるんですね。



葉がつやつやできれいですね。

毎年咲くとイイですね。 
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-05-02 07:29:27
いろいろな植物がアスファルトの隙間によく生えてますよね。

雑草としては厄介な物なんですがこうして花を付けると刈り取ったり引っこ抜いたりするのが可哀そうになりますね。



それではリクエストにお応えしますか。
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2006-05-02 07:37:20
>昔は太郎坊って言われていたそうですね。

そうですか。それは知りませんでした。

そうですね。スミレはやっぱり女性的ですよね。



デジ一眼手に入れられましたか?

ますますカメラ、写真にハマッテしまいますね。

またゆっくり作品を拝見しに伺います。
返信する
なごみねこさん (琵琶ひげ)
2006-05-02 07:42:20
ほんとこんな所に逞しく咲いています。

パンジーを三色スミレとも言いますが、やっぱりこのはかなげなスミレとは違いますね。

何処となく淑やかです。
返信する
墨入れ (okan)
2006-05-02 14:05:25
ど根性大根は話題になりましたが

このスミレはここで咲き続けて欲しいですね。



すみれは墨入れですか・・・へぇぇぇ!

とうりょ!勉強に成りましたぜぇ~
返信する
okanさん (琵琶ひげ)
2006-05-03 07:45:44
町内の清掃作業の時根っこから引き抜くのは難しいようで刈り取られてもまた伸びてきます。

もうしっかり根が伸びて大地にしがみついているんでしょうね。



花びらの後ろ側、距が墨壷の形に似てるとの事ですがその後ろ側を撮ってなかったのが残念!

いつも正面からばっかり撮ってしまいます
返信する

コメントを投稿