湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

神宮式年遷宮と西条祭だんじり

2006-10-28 05:50:00 | 西条市、西条祭り
神宮』とは伊勢の宇治の五十鈴川上に御鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう、御祭神=天照大御神)と伊勢の山田の原に御鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう、御祭神=豊受大御神)を総称した正式名称で、『伊勢神宮』と言うのは通称だそうです。

神宮では20年ごとに全ての建物、装束、神宝を造り替える『式年遷宮』が行われ、1300年も前から続けられているそうです。
次の遷宮は2013年に行われる予定で、昨年より30余りの行事、祭典が進行中で、本年は御木曳行事が行われました。

西条祭は伊勢音頭を歌いながらだんじりを運行する事から、『西条祭伊勢音頭連合会』が発足し伊勢音頭を継承しているそうで、そんな事から西条祭りのだんじりと伊勢市との交流が始まり、神宮の記念行事の際に訪問して過去5回西条だんじりを披露したそうです。
今年は御木引行事奉祝のため11月4日には32台のだんじりが伊勢市に奉納に訪れます。
伊勢市のホームページにも「だんじりが伊勢にやってくる!!」と有りました。



私は今年の西条祭りに帰れなかったので、西条だんじりが伊勢訪問の事を聞いて首を長くして待ってました。それがいよいよ来週週末に迫ってきました。
西条人は地元に住む者も西条から離れて暮らす者も、いつも帰っている者も帰れない者も西条のだんじりと聞くとそわそわ、ワクワク落ち着かなくなるのですよ。



ここに来訪して頂いている皆さん、名古屋にお住まいの不二さんが素晴らしい『伊勢奉納ガイド』を作って頂いてますので、これを参考にしてだんじりの素晴らしさに触れに行ってみませんか?


追記
10月29日にNHKBShiで午後10時から11時30までと、11月4日はBS2で午後4時から5時30分まで『日本の祭り2006秋「絢爛豪華!西条まつり」』のオンエアがありますよ。是非見てみてください!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れますように! (ハーツイース)
2006-10-28 07:57:16
外宮前に32台ものだんじりが並ぶとはさぞ壮観でしょう。西条人でなくても見たくなります。(伊勢までどうやって運ぶのですか?)



琵琶ひげさんも伊勢での西条人会でリフレッシュできそうですね。



お祝いの席(棟上や結婚)の時に突然伊勢音頭が始まったことがありましたが、由来が分かりました。歌えませんけど...。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-10-28 09:53:32
今年は過去最高の台数になるそうです。

一昨年合併して新しく西条市になった所のだんじりも来ますからね。



だんじりは釘一本も使わない組み立て式なので解体して長持に入れてトラックで運びます。

そして現地、宇治浦田街路広場で組み立てるのです。

四日の午前中ならその組み立ても見られますよ。



西条まつり伊勢音頭は西条で開催される「伊勢音頭フェスティバル」の動画が見られるサイトがありますので一緒に歌ってみてください。

このリズムがだんじりを担いで歩くのにちょうど良いのです。

http://maturi.saijou.net/2005ise/index.html
返信する
楽しんで! (さんとうこう)
2006-10-28 18:12:01
当日は親戚の結婚式があってねお祝いしてきますわ。江戸さんと楽しんでこんかい!

今日、西条まつり(NHK)見てたらさんちゅうさんがでとったわ伊勢でも会えるんじゃないんでそしてモンちゃんも皆んな楽しんで!
返信する
愛媛先行放送! (miyo)
2006-10-29 00:50:01
今日、宮入をほんの少しだけ見ました。

(仕事していたので。。。)

琵琶ひげさん、玉津も行くんですよね♪

うれしいでしょ。

(うちの部長は行けないらしいですが。。。)



うちの旦那も、再び祭りモードに突入いたしました。

今夜は8時から、先ほどまでずっと祭りのDVD!

やぶのうちのタイヤが、14日の宵祭りに壊れたので、本番では燃焼できなかった模様!

伊勢ではしっかり燃え尽きるのではないかと思われます
返信する
さんとうこうさん (琵琶ひげ)
2006-10-29 12:48:19
愛媛では先行放送があったんですね。

さんちゅうさんが映ってましたか。それは楽しみです。



さんちゅうさんは鬼で来るでしょうかね。上神拝のイフジさんはどうでしょう?

さんとうこうさんが来れないのは残念ですが、伊勢でプチ同窓会してきます。

返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2006-10-29 13:00:04
全国放送は今夜です。

最近は動画がネット上で見られるので、雰囲気は楽しめますがやはりTVで見るのと違いますね。楽しみです。



地元の人も祭りDVDに浸るんですね。

タイヤが壊れたら2日間担ぎ通しだったんですか?

やぶのうちは伊勢奉納で今年三回目の出陣ですね。

ご主人大層喜んで居られる事でしょう。

ほんとに燃え尽きないように・・・
返信する
運行には・・ (miyo)
2006-10-30 13:22:03
支障なかったのですが、(14日の夜、急遽補修しましたから。。。)

宵祭りでの故障に、ちょっと凹んでいたのではないでしょうか。

地元の人の祭り前は、過去の祭りのビデオ鑑賞に浸っている人が大勢いるんではないでしょうか。



それにしても、川の中の藪之内の人数は、他の屋台と比べて遥かに少なかったですね(;^_^A
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2006-10-30 19:22:20
昨夜BShiでの放送を見ました。

何年か前の中継同様、川入りの現場中継で、中野一番密着取材がメインで、他所のだんじり御輿が浮いてましたね。



宮出し、御旅、御殿前はチョロっとしか映らず物足りませんでしたが、伯父の元気な顔と新旧の屋台紹介を見れてよかったです。



また、中継テレビカメラでないと見られない高い上部からのカメラワークの川入りは感動ものでした。



デジ一眼を持って川に入って撮影している女性を一生懸命探してましたが判りませんでしたわ(当たり前か)
返信する

コメントを投稿