湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

桜名所百選『海津大崎』その3

2006-04-22 01:01:20 | 自然、花
お花見クルーズは1時間30分で途中30分ほど海津大崎港への上陸、桜散策が出来ました。
海津大崎の中腹には大崎観音の名で親しまれている『大崎寺』が有ります。朱塗りの本堂は奈良の東福寺の末寺で近江西国9番札所だそうです。
また、本堂横には阿弥陀堂があり安土城落城の際の燃え残った血の付いた城材を使用して天井を張ってあり『安土の血天井』と呼ばれているそうです。
          

その参道からは桜の枝の間から野坂山地の残雪が望め、満開の桜と対照的な眺望は絶景でした。

          

          

30分の散策はあっという間で再び上船し、帰路着きましたがもう少し観ていたかったですね。

今度は陸から観ようと言う事でしたが、その前に韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地に似ていると言う事で人気がある高島市マキノ町の『メタセコイヤ並木』へ行きました。近くには老舗のスキー場『マキノスキー場』があったりと、雪のシーズンには冬ソナ張りの景色になるんでしょうね。

    

次に向かったのは加賀藩前田侯が上洛の折、何度も愛でたといわれる『清水の桜(しょうずのさくら)』を見に行きました。海津の墓地の横にありソメイヨシノより桃色がかった桜で、樹齢300年の「アズマヒガンザクラ」だそうです。
駐車場は有りませんでしたが、脇の道路には沢山車を停めて観に来る人が途切れず
人気の程が伺えました。
レンタサイクルでみえている賢い人も居ましたわ。

    

          

さていよいよ海津大崎の通り抜けに行ってみようと清水桜を後にしました。
海津入り口付近は南側と北側からの車で、月曜日というのに渋滞していましたわ。

    

    

その渋滞のおかげで両脇に植わった桜は満開で桜のトンネルを車の中からゆっくりと観られました。
海津大崎を過ぎ大浦地区、奥琵琶湖パークウェイも延々と桜並木が続きこの日は桜三昧を楽しんできましたよ。

動画]も見てみてください。


今回は我が零細企業の設立20年目に当たり、滅多にないレクリェーションを企画した訳でして、決してお大尽なぞでは有りませぬ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くにこんばんは~。 (マイガーデン)
2006-04-22 01:14:28
すごく綺麗

割と近いから本当に行きたくなりました!!

ひげおやじさんからの情報が役に立ちそうです。メタセコイヤ並木 素敵
返信する
動画 (okan)
2006-04-22 16:59:11
設立20年おめでとうございます。

素晴らしい桜に囲まれて良い日を過ごされましたね。

新たに良い旅立ちをして下さい。



船に乗った気分で

動画も楽しませて頂きました。

楽しかった。
返信する
桜三昧! (ハーツイース)
2006-04-22 20:27:19
 桜三昧には最高のお天気だったことが写真を見ても伝わってきます。素敵なレクリェーションになりましたね。



海津大崎の桜の植樹には、当時の海津村に教師として赴任中だった亡き祖父も関わったと昔聞いたことがあります。(70年も前のことになりますね)



マキノの夏は、かなり熱い夏(夏のイベントが盛り上がって)ですのでまた訪れて下さいよ。

返信する
マキノはスキー (箱庭」)
2006-04-22 23:13:21
メタセコイヤの並木道もすごいですが、マキノと聞けば小学校のスキー教室ですね。

とは言え今回の桜三昧、しっかり心に留め置きました。

いつかゆっくりになった頃、生まれ故郷再発見の旅、何てしてみたいです。

その時には、ぜひ海津大崎の桜並木をコースに入れたいです。
返信する
マイガーデンさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-23 10:55:48
桜のシーズンは終わりかけていますが、北琵琶湖は岐阜からちょっとドライブに良いんじゃないですか。

マキノにはカタクリの里などもありこれからも愉しめそうですよ
返信する
okanさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-23 11:01:12
有り難うございます。桜のように散って仕舞わないよう頑張らなければね。

まだまだ臑噛られてますから・・・
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-23 11:19:39
海津大崎の桜は昭和11年に植樹されたそうですね。ハーツイースさんのお祖父さんがこの見事な景観を造るのに貢献されていたとは凄いですね。

ソ\メイヨシノの寿命は50年から60年くらいとききますので、お祖父さんの植えられた木はそろそろ代替わりし始めているかもしれませんね。

マキノは四季を通じていろいろ愉しめそうですね。
返信する
箱庭さん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-23 11:30:11
そうですね。

今も小学校のスキー教室はマキノです。

また、水泳場やキャンプ場等も沢山あるようです。

松林も綺麗でその景観を壊さないようにか、ブリンスホテルは松林の中に溶け込む様に建ってましたわ。



故郷再発見の旅、是非実現してください!
返信する
桜三昧 (さんとうこう)
2006-04-27 13:21:51
設立20年おめでとう!船上花見で皆さん英気を養われ明日への活気に繋がりますよね。

この景観ほんとうに綺麗です。企画Good

桜はやっぱりソメイヨシノですね。湖面に映えてます。今年は武丈で同級会花見計画倒れでしたわ。
返信する
さんとうこうさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-29 18:02:33
有り難う。

操業からは23年になりますが、細々となんとかやってきましたわ。(相変わらずの状態ですが・・・)



此処の桜も七十\年から経つそうで風格の有る桜がいっぱいでした。

此処の延長でまた新たに植えられた桜並木が延々と続き、それはそれは桜三昧が愉しめる所ですわ。



桜の花見で同級会が計画倒れになり残念でしたね。

武丈の桜も何十\年と見ていません。中学、高校の頃はよく行きましたね。いろいろ屋台が出て。懐かしいです。
返信する

コメントを投稿