雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

珠算塾と書道塾

2005-08-23 08:43:25 | 日本人

最近、友人の家に珠算塾からDMが届いた。
笑っちゃうのが小学校3年生なのに1年生だと思って送られきていること。

以下 DM文章抜粋(本来はルビ付)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
小学校に入学して、早、3ヵ月、○○ちゃんは、小学校に慣れましたか
すでに、○○ちゃんのお友達も、何人かはソロバンを始めています。
一度、ソロバンを見学にきて下さい。
以下省略
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

珠算や書道塾のみの経営は大変厳しいと思います。
ソロバンより電卓でしょうし、更に、電子辞書は高校生の必須アイテムになっています。
将来的には携帯電話が進化して電子辞書になるでしょう。
書道はパソコン・電子メールの普及で文字・文章はプリンタで印刷するでしょうから...
(挨拶状,年賀状等も減っていくでしょう)

それにしても、字の汚い人が増えたと思いませんか
汚いなら、マダシモ、今どきの若(バカ)者の書いた字は読めません。(呆)
当然、若(バカ)者は漢字も書けません。読めません。
これには参りました。
確か、時代はちょっと違うけど、同じ義務教育だったはず...

古いデータを掴まされた珠算塾の経営者の方は本当にお気の毒でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと、やりすぎ? | トップ | 幼児の行動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cyberhunterleo@hotmail.com (キム)
2005-08-23 09:50:40
自分もそろばん塾とか、大変な時代だと思っています。パソコンとか、どういった電子デバイスが何でも高速にやってくれる時代になりましたから。

しかし、それを扱う人間の力を伸ばしてくれるということには光があたってません。

そこをもう少しアピールする必要があるかと思います。

珠算協会は、何もそろばんしかやってないわけではないのです・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-30 20:12:54
知る人ぞ知る!!

超有名人主催のサークルです。

http://erox.tv/~lily/

ぜひ一緒に参加しませんか?
返信する

コメントを投稿

日本人」カテゴリの最新記事