雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

ブランド好き?

2005-09-05 09:25:21 | 日本人
日本人はブランド好きです。
私も以前はブランドに拘って色々な物を購入しました。

豊かになった日本
中学生や高校生がブランド品を持っているのには驚かされます。
アルバイトの目的が物欲の解消となっていること。
友人・知人が持っているのなら自分も同じ水準でなければいけないと思う心理。

私がアルバイトする時には親は社会勉強の一環として認めてくれました。
そしてお金という報酬がつき社会の厳しさを知りました。

最近はアルバイト料のいい所へすぐ転職する学生が多いそうです。
以前に比べてブランド品志向の低年齢化、携帯電話の所持、多様化した娯楽施設。
私の学生時代よりもお金が掛かるのは理解できますが...
果たして自分自身が満足しているのかは疑問です。

消費社会に踊らされていませんか
人と同じ水準じゃなければいけませんか
独自性や拘りはないのでしょうか

何時からだろう...
ブランド品を買わなくなり、実用的な品物を買うようになったのは...

自分らしさが出せる ”物”に出会いたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子作り免許制度 | トップ | 化粧をする女4(喫茶店編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人」カテゴリの最新記事