最近、色々と仕組みが変わって来ています。
顕著なのが、やっぱり、スーパーや量販店のレジです。
無人精算機が増えました。
しかしながら、利用者が少ない。
何故って、使い方が分からないことが原因だと思う。
「精算済かご」なる買い物かごができた。
以前は「買い物かご」と「精算済かご」は別れていなかった。
この「精算済かご」は未精算の客を防ぐためです。
量販店では朝市なる催し物が頻繁にある。
ここへ大勢の客が押し寄せ、精算レジはごった返すほどに...人、人、人である。
これに、準じて未精算者がそのまま、袋に詰めて帰ってしまうこと多々あった。
更に、無人レジは未精算者を生み出す可能性が高い。
顧客第一主義ではなく、経費削減のために仕組みを変えることが多い。
しかし、庶民はそれに従わなければならい。
飲食店で導入が増えているのが券売機です。
以前は、後払い現金支払いが主流だったのですが...
券売機による現金前払いの仕組みに変えている店が増えた。
まぁ~ 兎に角、予告もなしに変更するので戸惑う!
それにしても、飲食店の淘汰は激しい。
開店しては閉店する期間が早い...3年も持てば「よし」と思ったしまう。
仕組みを変え、経費削減もいいけど、やっぱり、顧客の増員を考えるべきだと思う。
顕著なのが、やっぱり、スーパーや量販店のレジです。
無人精算機が増えました。
しかしながら、利用者が少ない。
何故って、使い方が分からないことが原因だと思う。
「精算済かご」なる買い物かごができた。
以前は「買い物かご」と「精算済かご」は別れていなかった。
この「精算済かご」は未精算の客を防ぐためです。
量販店では朝市なる催し物が頻繁にある。
ここへ大勢の客が押し寄せ、精算レジはごった返すほどに...人、人、人である。
これに、準じて未精算者がそのまま、袋に詰めて帰ってしまうこと多々あった。
更に、無人レジは未精算者を生み出す可能性が高い。
顧客第一主義ではなく、経費削減のために仕組みを変えることが多い。
しかし、庶民はそれに従わなければならい。
飲食店で導入が増えているのが券売機です。
以前は、後払い現金支払いが主流だったのですが...
券売機による現金前払いの仕組みに変えている店が増えた。
まぁ~ 兎に角、予告もなしに変更するので戸惑う!
それにしても、飲食店の淘汰は激しい。
開店しては閉店する期間が早い...3年も持てば「よし」と思ったしまう。
仕組みを変え、経費削減もいいけど、やっぱり、顧客の増員を考えるべきだと思う。