スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

おめでとうございます。

2019-10-15 23:46:34 | 日記
クラコン地区本戦に生徒ちゃんが優秀賞を受賞し、見事通過しました。
おめでとうございます。
12月末の全国大会に出場出来る事。また、ステージで演奏出来る事。嬉しい限りです。
さぁ、全国大会に向けて何弾こう。楽しみが増えましたね。

優秀賞を受賞するに値する練習をしてきましたもんね。
これからまた2ヶ月楽しんでいきましょう。

思いの詰まった死闘でした。

2019-10-14 00:07:12 | 日記
ラグビーワールドカップ、ベスト8進出おめでとうございます。
ラグビーワールドカップが日本開催で選手達は気合いが入り、ベスト8以上、決勝トーナメント進出を目指し、日々、相当な練習と準備をしてきて、前日の大型台風で災害に合われた方々の為にも負けるわけにはいかない。
相当の覚悟で臨んだ事でしょう。相手のスコットランドだってラグビー発祥の地の意地がある。まさか予選で敗退する訳にはいかない。正に激闘、死闘でしたね。しかし、日本の方が負ける訳にはいかない思いが強かったのではないでしょうか。この勝利は日本人を団結させ力付ける。
しかし、まだワールドカップは終わったわけではなく、これからの決勝ラウンドで更なる激闘が待ち受けています。
私に出来ることは応援する事。
この1勝は奇跡では無く、思いの強さで取った勝利。
技術、戦術も最重要事項ですが、お互いが拮抗しているときは、背負っている思いの強さの差なのでしょうか。
バイオリンも、発表会でステージに立ち演奏する時に、この気持ちの強さは身に付けたいですね。そうすれば、この先、どんな困難も乗り越えられそう。

台風一過

2019-10-13 09:13:05 | 日記
おはようございます。
昨日の台風19号による氾濫等の被害がとても心配です。
我家は昨晩、停電になりましたが、LEDのヘッドライトなど複数と、充電式の扇風機が活躍してくれ、無事に一夜を過ごしました。建屋の被害も無さそうです。
教室の皆様、地域の皆様は大丈夫でしたでしょうか?
来週、皆様の元気な姿でレッスン出来ることを楽しみにしております。

消費税増税しましたね

2019-10-01 14:26:50 | 日記

いよいよ消費税が10%に増税しましたね。
当バイオリン教室は、レッスン料等は変わらずにいきます。

消費税増税前の駆け込みに車を変えました。
ホンダさんとは30年以上のお付き合いで、当時はリトラクタブルのアコード、直列5気筒エンジンのインスパイアなどとてもワクワクする車が多かったです。そして、ミニバンブームの火付け役になったオデッセイ。
今回は、オデッセイハイブリッドを購入決断しました。納車が10月になってしまうのか、9月中に間に合うのか、ハラハラドキドキでしたが、営業さんと家族の協力でギリギリ間に合いました。
ナビやスピーカーをグレードアップさせた事で車内の音響はとても心地良い空間となり、とても満足です。

音楽でも、新しい曲を決める時、取り組む時はワクワクしますね。そして、いざ取り組んでいくと様々な困難に突き当たる。その困難も一つ一つ解決させて完成させていく喜び。また新たな曲との出会いによって少しずつ音楽やバイオリンが好きになっていくのでしょうか…。音楽が好きになる事で、その先の人生で、時には優しく癒し、時には力強く勇気付けてくれる頼もしい相棒のようになります。
そのために、先ずはバイオリンの綺麗な音を普段から耳にし、バイオリンを弾く事を楽しいと感じられる環境作りが大切ですね。

コンサート行けるかな

2019-09-23 23:38:27 | 日記


池袋、芸術劇場にて10月20日午後に魅力的なコンサート。
バイオリニストのセルゲイ、ハチャトリアンのバイオリンの音色がとても好きで、更に大好きなブラームスのプログラム。まだチケットは若干ありそうですが、行けるかな?行きたいな…。

当教室では無料体験レッスンと入会金無料キャンペーンを実施中です。入会金無料キャンペーンは10月いっぱいですのでお気を付けて。