スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

あっと言う間に3月が終わります

2024-03-31 23:45:23 | 日記
気が付けば(付いていますが)もう2024年3月が終わろうとしています。
お正月にスキーに行ったのがつい先日のようなのに(その他の事も・・・)。
このように、年々、時間の経過がどんどんと速くなっていき、日々を無駄に過ごす訳にはいかなくなってきますね。
4月からは新しい生活のスタート。桜も合わせてくれたかのように今週から見頃になっていくでしょうか・・・。
併せて新しいことを始めるにも良い季節ですね。
5月3日は、さわやかちば県民プラザで発表会。準備を加速させましょう。

新年度、人生を音楽と共に、清水クラスは随時体験レッスンを受け付けております。曜日によっては空きがありませんので、事前に問い合わせ、確認をお願いいたします。

合奏レッスン

2024-03-25 01:23:59 | 日記

本日は合奏レッスンでした。
椅子並べは私が並べら様にしています。
時間ギリギリまでレッスンする為に、片付けは保護者の皆様に依存する事になってしまうので。

皆様に気持ち良く座っていただける様、出来るだけ整然と並べようと心掛けています。
乱れる、汚れる、散らかるは音にも出ますから、出来るだけ美しく整然と。
皆様の家、部屋は綺麗に整理されていますか?

嬉しい知らせがまた届きました。

2024-03-18 01:07:27 | 日記
嬉しい知らせがまた届きました。
元生徒君、千葉大学に合格したそうです。おめでとうございます。
東日本大震災時の物凄い揺れを教室で共に遭遇した唯一の生徒。まだ小さかったのにあっという間ですね。
みな、どんどんと成長し、それぞれの道に旅立っていくのは嬉しくも淋しいものですね。
私も、自身の道もレッスンも、まだまだ愉しみ歩いていこうと思います。

各教室、見学、体験レッスン受け付けております。

嬉しい知らせが今年も届きました。

2024-03-11 10:52:28 | 日記
毎年のこの時期は受験の合否の発表が届きます。
昨年に続き、今年も東大合格の知らせを頂き嬉しい限りです。
過去にも、東大生から千葉大、慶應、早稲田、筑波等、スズキ教本終了以上まで育った生徒さんは、学業でも素晴らしい成果を発揮してますね。
幼少期から、美しい音楽に触れながら、集中力、注意力、想像力等を身に付けていきますから。何と言っても、毎日コツコツと一つの事を出来るように努力する習慣も付けられますから、大学生の多くが楽器経験者も頷けますね。

おめでとうございます。

見学、体験レッスン、随時受け付けてます。お気軽にお越しください

精神統一?

2024-03-04 00:13:43 | 日記


レッスン前の一齣。
部屋に入るなりいきなり何枚も重なっている座布団の上に乗り、座禅して精神統一でしょうか?
本当なら、レッスンに向き合う姿勢はとても素晴らしいのですが…。
男の子って面白い。しかし、演奏も素晴らしいからOKです。