スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

合奏レッスンでした

2023-08-28 12:30:27 | 日記

夏休み最後の日曜日に合奏レッスンに参加くださりありがとうございました。
私はまだ楽器が弾けないので、今回は全てを娘の清水歩にお願い致しました。
楽しく分かりやすく音符について大切な事を伝えていたと思うのですが、皆さんしっかりと受け取ってくれたのだろうか…。
教える人が違う事による伝える言葉の違いなど新鮮だったのではないでしょうか。
また、今年も信州松本のスイカを取り寄せ、皆さんで食する事が出来ました。
今年もスイカは甘くて美味しかったね。お手伝い下さった幹事さんにも感謝です。

肝心の?私のリハビリは順調で、今月いっぱいは楽器の無いレッスンとなりますが、来月からは少しずつ楽器を弾いていこうと思います。

リハビリ

2023-08-15 00:07:57 | 日記
右肩骨折後、退院してからもう2週間経つのですね。
経過はとても良好です。肩の可動域も少しずつ増えています。
ただ、残念ながら、右手のみで動かすことはまだ少し先で、左手のサポート付きで肩を動かしています。
それでも、肘から前腕部は稼働できるので、あまり良い姿(良い音)ではありませんが、楽器を弾くことは何とかできます。
動かすことは出来るようになってきましたが、歯痒いことに重いものを持つだけの筋肉はまだありません。
これはまだまだ時間が掛かりそうです。顕著に腕は細くなり、筋肉も落ちた。何より、オペで切っているので、そこは時間が掛かりそうです。
筋トレの前に、まだまだ解し動かすことが出来るようにすることが先みたい。
ここでも「急がず休まず諦めず」少しずつ頑張っていきます。