クラシック音楽館での「心に残るマエストロ達」はとても興味深かった。
私の中の1番印象に残っているのはゲルギエフ。
独特の細かく振動する指揮棒の先から魔法が放たれてると錯覚するほどで、オケを魅了させて止まないと言うことは、その先の聴衆にまで感動が伝わる正に名演奏となります。
演奏していて、指揮者から放たれるオーラによって、集中力や一体感は変わってきますからね。
その他、私はアラン.ギルバードの指揮する演奏も好きですね。
そう言えば、6月20日にはオーボエ奏者の吉井瑞穂さんが放映されます。
彼女のオーボエの音色も飛び抜けて魅力的です。以前にN響にゲストオーボエ奏者でブラームスを演奏されてる時も音色が一際美しかった。
楽器を奏でる者にとって周りを魅了する音色を持つってとても大切な事です。
鈴木先生の「音は、正にその人の人柄を表しているのだから、音を磨きなさい」と言う言葉を思い出します。
同じ楽器を使用しても、弾き手によって音色は変わりますから。
どのような音でも、周りにいる聴き手が幸せになれる音を出せる様になりたいものですね。
私の中の1番印象に残っているのはゲルギエフ。
独特の細かく振動する指揮棒の先から魔法が放たれてると錯覚するほどで、オケを魅了させて止まないと言うことは、その先の聴衆にまで感動が伝わる正に名演奏となります。
演奏していて、指揮者から放たれるオーラによって、集中力や一体感は変わってきますからね。
その他、私はアラン.ギルバードの指揮する演奏も好きですね。
そう言えば、6月20日にはオーボエ奏者の吉井瑞穂さんが放映されます。
彼女のオーボエの音色も飛び抜けて魅力的です。以前にN響にゲストオーボエ奏者でブラームスを演奏されてる時も音色が一際美しかった。
楽器を奏でる者にとって周りを魅了する音色を持つってとても大切な事です。
鈴木先生の「音は、正にその人の人柄を表しているのだから、音を磨きなさい」と言う言葉を思い出します。
同じ楽器を使用しても、弾き手によって音色は変わりますから。
どのような音でも、周りにいる聴き手が幸せになれる音を出せる様になりたいものですね。