スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

JBL Bluetoothスピーカー

2023-06-29 23:34:30 | 日記


流山おおたかの森教室を開設して3年位経つのでしょうか。今では月曜から木曜まで週に4日レッスンをするまでになりました。
そこで、今まではBOSEの小型スピーカーを使用して満足出来ていたのですが、もう一つ大きいサイズが欲しくJBLを購入しました。
常盤平教室は更にJBLの大きいものを使用しているのですが、最近は小型でも満足いく音が望めて嬉しい限りです。
これで、卒業録音も安心して伴奏音源鳴らせますね。

茅の輪くぐり

2023-06-24 23:20:12 | 日記

常盤平教室直ぐの熊野神社で「茅の輪くぐり」というものがありました。
「茅の輪くぐり」とは、良くは理解してはいないのですが、茅(ちがや)というイネ科の食物で編んだ輪をくぐる事で、正月からの半年間の汚れを祓い、残り半年の無病息災を祈るのだそうです。
明日、合奏レッスン時に一度、皆でくぐりに行くのも良いでしょうか。


楽器の試奏

2023-06-21 00:14:40 | 日記


生徒さんのハーフサイズ楽器を選定しに来たので、併せてフルサイズをいくつか試奏させてもらいました。
人それぞれ好みがあると思いますが、作りの良いイタリアの楽器は音色が明るくて良いですね。杢目も美しく見ていて飽きない。
更にもう少しずつ値段を上げて行くと音色が澄んで来て柔らかく温かくなり弾いていて幸せななります。思わず購入したくなってしまうのですが、いやいや、家にもあるじゃないかっと自分に言い聞かせて今回は退散です。
急に押しかけても、どんな値段を言っても随時ボンと多くの楽器が試奏、選定出来るのはありがたい事です。スタート楽器から銘器まで。そして、何よりも信頼のおける工房スタッフが居るのは嬉しい限りです。我儘を聞いてくださりありがとうございます。


発表会つづき

2023-06-16 00:07:36 | 日記


発表会はお友達ができて、いつもと違うコンサートホールで一人で弾けて、それも普段はないピアノの先生による伴奏まで付いてとても楽しい場所・・・?
しかし、発表会デビューの子、特に男の子の中にはナイーブで中々そうもいかない子も居ます。
ステージで、しかもスポットライトを浴びながら、更には人前で・・・。とても怖くなりますね。
しかし、今年デビューの男の子は、ステージ裏では緊張と一人ぼっちで寂しくて泣いてしまったのだけれども、いざ出番となった時に私の手を握り、
しっかりと泣き止み、共に眩しいステージに向かい歩き、最後は一人で立派にリズムを演奏しました。凄いですね。凛々しくて感動の場面です。
こういう場面の連続で少しずつ立派に成長していくのですね。

「継続は力なり」


折り紙

2023-06-10 23:46:26 | 日記

生徒さんから貰った折り紙。
個人的にですが、折り紙折れる子尊敬です。
私、紙飛行機くらいしか折り紙折れません。
バイオリン弾けるから指先は器用なんでしょうか?
色彩も明るく良い感じです。という事は、バイオリンも、明るく元気な音が出そうですね。
バイオリンの音やその他でも、明るさ優しさ等が伝わってくると、こちらも和やかになりますね。