28日、最後のアンサンブル練習終えました。
チャイコの弦セレ3楽章は、先月に続き、娘のビオラが空いてたので即興で入れてみました。
4楽章も、皆、忙しい中よく練習をしてくれていて、楽しめるテンポで弾けるようになりました。後は、お手伝いの先生方との合わせで、どうバランスを取ってテンポ感やダイナミクス、情景等を共有するか。
また、4巻からのサウンドオブミュージックも、小さい子達がよく楽譜を読んで頑張って弾いていて、その後ろでチャイコ弦セレ参加の上級生達が綺麗な音色でしっかりと支えてくれている。このサウンドオブミュージックの昔の映画も見てくれていて、内容をその子達なりに理解をしてくれていて、12日の総練習が今から楽しみです。
私自身が一番練習をしないと…。
全員合奏も、デビューする子達は、まだほぼ何も弾けない中でみんなの中に入るので、もの凄いプレッシャーが掛かるのですが、一旦入れれば、数ヶ月後には、後は周りのお兄ちゃんお姉ちゃん達の音や演奏に刺激を受け、少ない出番でも頑張って皆に付いて行く。正に「人は環境の子なり」。
いよいよ「平成」から「令和」です。気が付けば、発表会も33回目らしい。
一つ一つの積み重ねを愉しみながら悔いなく出来る限りの準備をしましょう。
5月19日 さわやかちば県民プラザホールにて10時半より発表会です。
子供達のエネルギッシュで真剣で無邪気な姿を是非とも観に来てください。