スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

天狗👺

2024-02-26 00:05:02 | 日記

今月の合奏レッスンで久しぶりにお目見えになった天狗さん。
ある目的で、昨年に天狗のお面を高尾山まで買いに出掛けてきたのです。
このお面を見ると皆なかなか姿勢が良くなります。生徒全員にプレゼントしたい気持ちはあるのですが、なかなか…。
1番はお面をかぶらずに済む事。それにしても、合奏レッスンに参加している子たちはなかなか反応も良くなってきて感心。
お面をかぶってくれた男の子、ありがとう。

貴重な経験

2024-02-20 23:30:25 | 日記
先日のことですが、代官山の楽器商ミュージックプラザで行われたマロさんによる演奏とワンポイントレッスンに生徒さんが受講してきました。
とても貴重な経験で、何よりもマロさんに少しでも演奏を聴いて頂き、演奏上のアドバイスがもらえたのは嬉しいことですね。
憧れの演奏家に直にレッスンを受けられる。何よりですよね。
私もスズキメソード創設者である鈴木鎮一先生のもとに松本で3年ほど生活したのは、振り返ると特別だったんだと思います。
憧れの演奏、音を間近で見聞き出来たことは何物にも変え難い経験です。良かったです。

貴重な経験といえば、昨日、千葉大オケの卒団でブルッフの協奏曲全楽章をオケ伴奏で演奏した元生徒君。
私も歳を取る訳です。みんな大きくなっていきました。しかし、どの子も順風満帆な訳ではありません。色々とありながらも、「辞める」を選択せず「続ける」を選択し、乗り越えてきた結果ですね。素晴らしい。

新しい看板

2024-02-16 22:38:59 | 日記

スズキメソードの新しい看板、ポスターを教室に貼りました。
流山おおたかの森教室の他にも、松戸常盤平教室も張り付けてあります。
その他、千葉ニュータウン中央教室も上手く貼れたらとも思うのですが中々…。
ポスターも新しくなった事ですし、新規に生徒募集を行います。見学や体験レッスンは随時受けております。
楽器(音楽)を奏でられる事で、心豊かに成長して頂けたら幸いです。

謹んで御冥福をお祈り致します。

2024-02-10 00:27:59 | 日記
世界のオザワと評され活躍をされてきた小澤征爾さんの訃報を知りました。
サイトウキネンオーケストラフェスティバルを松本にて開催する際に、鈴木鎮一先生にお会いしに来られた時の写真は今でも私のバイオリンケースの見える所に入っており、いつも御二方に見守られながらレッスンをしている私。とても大切な写真です。
昨年のOMFは忘れられる事の無いフェスティバルとなりました。
謹んで御冥福をお祈り致します。


今日はこれです。

2024-02-05 17:10:11 | 日記

3歳のお孫ちゃんの夢にお付き合いの1日。
パーク内に入るのはまたの日で、今日は1日ディズニーリゾートライナー40周年号に乗ります。この40周年プリントの貼られた車両に乗りたいのだとか。確かに他の車両とは内装も違って可愛いです。
3歳で拘りの意思表示。周りは大変ですが、あの笑顔や表情に負けてしまい、ついつい甘くなってしまいますね。
そしてランドもシーも、たまには外から眺めるのも良いですね。
しかし、誰に似たのか、スズキメソードの繰り返しをここでも実践する我が孫娘。
そりゃ楽しいと感じれば何回だって行けるよね。
難しいとか、出来ないでなく、面白い、楽しいと感じさせる大人の努力。ほんと問われますね。
さて、この孫娘は1日券を購入して何週乗ったでしょうか?
帰宅後の私はしばらく放心状態でした。