スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

あげるからもらうに・・・。

2015-11-30 08:37:27 | 日記

11月30日は私の○△×回目の誕生日でした。
前日から美味しい食事にプレゼントに有難いものです。
今までは子供たちにあげていたのに、いつのまにか立場が変わってもらう側になっていた。
年を取ったものですね(まだマスターヨーダまではいかないが・・・)。
スターウォーズ見に行くぞ。

シベリウス

2015-11-30 01:00:06 | 日記
先週に引き続き今日もクラシック音楽館ではバイオリン協奏曲が取り上げられてましたね。
それもシベリウス。ソリストには諏訪内さん。
とっても素晴らしく、久しぶりにテレビの前でかしこまって見入ってしまいました。
諏訪内さんのシベリウスは以前のも録画してあるのだけれども、今回のは円熟味を増したというか、とにかく素晴らしいの一言。生で聴きたかった…。
今朝は題名のない音楽会でも、“特殊筋肉”についてやってましたが、これも、もの凄い時間と回数を掛けて努力して手に入れたもの。凄い。更に来週は“超絶技巧”との事。とっても楽しみでワクワクニヤニヤしてしまう。
こういうものを欠かさずチェックされているご家庭や、そのお子様は間違いなく音楽が好きになり上手くなっていくでしょう。果たしてウチのクラスは、どれだけの方が観たのだろうか、楽しみ?

圧巻の演奏

2015-11-23 01:37:43 | 日記
今日のクラシック音楽館では、五嶋龍をソリストに迎えてのチャイコフスキー作曲バイオリン協奏曲。
テクニックから表現から、もの凄い集中した圧巻の演奏でしたね。
その、人を魅了する凄い演奏を披露するまでの彼の幼少期からの並々ならぬ向上心と努力を忘れてはならない。
子供達も、せっかくお稽古を始めたのだから、バイオリンを弾ける事の楽しさを実感出来る所までは辿り着いて欲しい。あなたの奏でる音楽、音がそのままあなた自身として表れるのだから、、、魅力的な音を鳴らそう。
音を磨くって、自分自身の性格、勤勉さ、感受性。人間性を高めるという事だから。素敵な大人を目指して。

お弓の綺麗な持ち方のおけいこ

2015-11-08 23:41:35 | 日記


お弓のおけいこで、小指や親指をきちんと持たせるのはとても大変です。どうしたって力が入ってしまうし、他にも気にすることが山程あるから。そんな時に写真のようにマスキングテープなどで型を取ってあげて練習するとキレイにできます(指はテープから簡単に抜けます)。なかなか弓が綺麗に持てない方は是非お試しあれ。