goo

素早く読めるので理解力が増した

    きのう土曜4時すぎ、突然、若者が事務室にスタスタと入ってきました。

 「入会したいんですけど……」とZ君(この時点でこちらには、彼が誰かわかりましたので)

 「体験は受けていますか?」とクワタさん。

 「去年の夏SEGで講習を受けました」とZ君。

 『ヨッ、ケーオーボーイ!』と、パソコンに隠れていたこちら。

 「アッ こんにちはー

 昨年夏、SEG夏期講習で、同級生と2人で受けたZ君でした。

 入会手続きしながら、アレコレ質問しました。

 彼は、手を動かしながら話してくれました。


 SEGでの受講後、急に成績が上がった。とくに国語の上がり方がすごかった。学部が決まり、1月になったらまた鈍くなってきてしまった。震災の影響で大学の授業の開始が遅れる。やはり、速読に通うのが一番かと思った。これからたくさんの本を読まなければならないし……

 こんな内容でした。成績も聞きましたが、それは内緒です。

 Z君は、医学部に内部進学するとのことでした。

 Z君のSEGでの最終回スコアと、アンケートです。

         「Z君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム49・42・40 漢数字一行三→999、一→810、九→486 たて一行ユニット77・68 ロジカルテスト25/27・24/30 イメージ記憶13/40(45秒)、23/40(30秒)倍速読書10,500字/分・理解度B+(初速1,636字/分)―慶応義塾 高3男子―

             ■今まで、速読関連の本や雑誌を手にしたことがあったが、どれも、この講習ほど効果がなかった。速読では、長い文章を読むものと思っていたが、実際は、目や頭の運動から、訓練が始まった。1つ1つの訓練は、全て効果的で、脳のある部分が必死で活動していることが感じとれた。速読講座が終わると、純粋に頭が良くなった気がする。高3でも受けられ、良かったと思う

 Z君の効果的トレーニングは、ロジカルテストとスピードボード。

 理由は、「他の訓練で、視野が広がり、一度に多くの文が見えるようになったが、これらの訓練で、瞬時に読み解いて理解できるようになった。勉強中でのヒラメキの力が増して、早く読み解けるようになり、速読以外でも効果が表れた」。

 
(略)

 
初日のスピードチェックが、36・34・36・35ですから、最初からハイスコアの男子でした。2日目初めてのロジカルAも28/30(2分32秒)・29/30(1分56秒)。4日目初めてのロジカルBは、26/30(1分46秒)・26/30(1分55秒)という理解力でした。


              「Z君の入会時アンケート11/4/9」去年の夏、SEGで速読を体験した本を読むスピードが圧倒的に上がったうえ、素早く読めるので理解力が増した。視野が広がり、道に迷わなくなった。

  5時からのレッスンを受けるのかと思ったら、用事があるとサッサと帰ってしまいました。

 

 きょう日曜2限、同じ医学部6年生Zさんが受けていました。

 Z君には、2009-11-10 まだまだ改善の余地がありそうだ
 のZさんコメントを参考にしながら受けてほしいものです。

 Zさんは、きょうが受講79回目でした後記、その後のZさんです。Zさんは奥深いです。あちこちクリックしてみてください)  

    
 
 
 
 


             
     
  ※クリエイト速読スクールHP     




 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« レベルが高い低い 予約をする必... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。