高3男子2人の速読スコアとアンケートなどです。
彼らは、同じ高校の友達同士です。
まずは、Z君。
「Z君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム49・42・40 漢数字一行三→999、一→810、九→486 たて一行ユニット77・68 ロジカルテストC25/27・24/30 イメージ記憶13/40(45秒)、23/40(30秒)倍速読書10,500字/分・理解度B+(初速1,636字/分A)―慶応義塾 高3男子―
■今まで、速読関連の本や雑誌を手にしたことがあったが、どれも、この講習ほど効果がなかった。速読では、長い文章を読むものと思っていたが、実際は、目や頭の運動から、訓練が始まった。1つ1つの訓練は、全て効果的で、脳のある部分が必死で活動していることが感じとれた。速読講座が終わると、純粋に頭が良くなった気がする。高3でも受けられ、良かったと思う。
Z君の効果的トレーニングは、ロジカルテストとスピードボード。
理由は、「他の訓練で、視野が広がり、一度に多くの文が見えるようになったが、これらの訓練で、瞬時に読み解いて理解できるようになった。勉強中でのヒラメキの力が増して、早く読み解けるようになり、速読以外でも効果が表れた」。
ブログの海に埋もれないように、Z君のコメントを1か月ぐらい放置しておきたいぐらいです。BTRメソッドという速読トレーニングプログラムが、どのように効果的かを上手に表現してくれています。
受講目的は、「卒業研究などで読まなければならない本が増えたので、短時間で読みこなしたかった」ため。
初日のスピードチェックが、36・34・36・35ですから、最初からハイスコアの男子でした。2日目初めてのロジカルAも28/30(2分32秒)・29/30(1分56秒)。4日目初めてのロジカルBは、26/30(1分46秒)・26/30(1分55秒)という理解力でした。
次は、AA君。
「AA君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム36・32・34 漢数字一行三→1,424、一→420、九→132 たて一行ユニット69・63 ロジカルテストC11/12・6/10 イメージ記憶15/40(2分)、26/40(1分30秒)倍速読書5,600字/分・理解度B+(初速800字/分B+)―慶応義塾 高3男子―
■受講した結果、たった5日間でも効果が現れたと思います。それが数値として記録カードに示されたことが実感を持たせました。でも、やっぱり本を読むことに慣れていない、また読解力が他者に比べ落ちるため成長スピードは遅いなと思いました。周りのレベルの高さには本当に驚きました。これからも意識して文学に慣れていこうと思います。高3という最後の年にこの講座を受講して本当に良かったです。もっと早く受講するべきでした。ありがとうございました。
AA君の効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶は実践的で学生にはとても使えると思う。時間という壁に勝負することは普段ないから、価値あるものだった」。
受講目的は、「現代文が圧倒的に苦手で、親には本と新聞を読めと言われていたので、それを少しでも実現するために受講しました。また、記憶力を向上させたかったからです」と。
たくさんの刺激を、AA君は受けてくれました。これから先のことを考えると、Z君よりも得しているのかもしれません。
AA君は以前に受けた同級生のすすめで受け、友人のZ君を誘ったことがアンケートから読み取れます。
ところで、今回も、生徒はイニシャル等で捕捉されないようにA・B・C……とアルファベット順に「仮名」で取り上げてきました。
この夏は受講者が156名と多く、ラストタームにたどり着く前にZまで使い尽くしてしまいました。
A´・B´・C´やa・b・cなどを思いついたんですが、もうひとつ。
結局、AA・BB・CCとすることにしました。もちろん、これも最善には程遠いものですが。
次回から、2010夏期講習ラストタームのGタームになります。 真
※クリエイト速読スクールHP