goo

脳のある部分が必死で活動していることが感じとれた&AA

 高3男子2人の速読スコアとアンケートなどです。

 彼らは、同じ高校の友達同士です。

 まずは、Z君。

         「Z君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム494240 漢数字一行三→999、一→810、九→486 たて一行ユニット7768 ロジカルテスト25/2724/30 イメージ記憶13/40(45秒)、23/40(30秒)倍速読書10,500字/分・理解度B+(初速1,636字/分)―慶応義塾 高3男子―

       今まで、速読関連の本や雑誌を手にしたことがあったが、どれも、この講習ほど効果がなかった。速読では、長い文章を読むものと思っていたが、実際は、目や頭の運動から、訓練が始まった。1つ1つの訓練は、全て効果的で、脳のある部分が必死で活動していることが感じとれた。速読講座が終わると、純粋に頭が良くなった気がする。高3でも受けられ、良かったと思う

 Z君の効果的トレーニングは、ロジカルテストスピードボード

 理由は、「他の訓練で、視野が広がり、一度に多くの文が見えるようになったが、これらの訓練で、瞬時に読み解いて理解できるようになった。勉強中でのヒラメキの力が増して、早く読み解けるようになり、速読以外でも効果が表れた」。

 ブログの海に埋もれないように、Z君のコメントを1か月ぐらい放置しておきたいぐらいです。BTRメソッドという速読トレーニングプログラムが、どのように効果的かを上手に表現してくれています。

 受講目的は、「卒業研究などで読まなければならない本が増えたので、短時間で読みこなしたかった」ため。

 初日のスピードチェックが、36343635ですから、最初からハイスコアの男子でした。2日目初めてのロジカルAも28/30(2分32秒)・29/30(1分56秒)。4日目初めてのロジカルBは、26/30(1分46秒)・26/30(1分55秒)という理解力でした。



 
  次は、AA君

        「AA君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム363234 漢数字一行三→1,424、一→420、九→132 たて一行ユニット6963 ロジカルテスト11/126/10 イメージ記憶15/40(2分)、26/40(1分30秒)倍速読書5,600字/分・理解度B+(初速800字/分B+―慶応義塾 高3男子

        受講した結果、たった5日間でも効果が現れたと思います。それが数値として記録カードに示されたことが実感を持たせました。でも、やっぱり本を読むことに慣れていないまた読解力が他者に比べ落ちるため成長スピードは遅いなと思いました。周りのレベルの高さには本当に驚きました。これからも意識して文学に慣れていこうと思います。高3という最後の年にこの講座を受講して本当に良かったです。もっと早く受講するべきでした。ありがとうございました。  

 AA君の効果的トレーニングは、イメージ記憶

 理由は、「イメージ記憶は実践的で学生にはとても使えると思う。時間という壁に勝負することは普段ないから、価値あるものだった」。

 受講目的は、「現代文が圧倒的に苦手で、親には本と新聞を読めと言われていたので、それを少しでも実現するために受講しました。また、記憶力を向上させたかったからです」と。

 たくさんの刺激を、AA君は受けてくれました。これから先のことを考えると、Z君よりも得しているのかもしれません。

 AA君は以前に受けた同級生のすすめで受け、友人のZ君を誘ったことがアンケートから読み取れます。


 ところで、今回も、生徒はイニシャル等で捕捉されないようにA・B・C……とアルファベット順に「仮名」で取り上げてきました。

 この夏は受講者が156名と多く、ラストタームにたどり着く前にZまで使い尽くしてしまいました。

 A´・B´・C´やa・b・cなどを思いついたんですが、もうひとつ。

 結局、AA・BB・CCとすることにしました。もちろん、これも最善には程遠いものですが。

 次回から、2010夏期講習ラストタームのGタームになります。  
 
 





          ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 見ているつも... 第53期文演ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。