goo

頭の中で変形させる

 SEG冬期講習D3ターム(12/18(火)~12/122(土))アンケートからです。

 高1男子のL君です。

 お母さんのススメでの受講です。

         
やはり私は理系だ、と確信しました。ロジカルテストやスピードボードでクラス1位を叩き出せたのは嬉しかったです。しかし、それと同時にイメージ記憶が得意であったことに驚きました。私が小さい頃、母親が「ドッツカード」という教育法(?)を私に施していたそうで、その中のものが功を奏したのか、と考えています。大分前から単語を覚えるのは苦手で、英単語は特に苦手だったのですが、少し希望が見えた気がします。数列を覚えるのは特に得意で、円周率や会員番号の類も基本的にすらすら入ってきましたが、どうも言葉になると不得手となるようです。今回のクラスは中3~高2の合同クラスということで、私より上の方もいる中で戦えたのは大きな自信となりました。また、普通の小説(ラノベではない、という意味で)を読むのも久し振りで(数か月前に読んだ後はライトノベルと専門書のみ)、面白さを再確認できたのも良かったと思います。ここまで集中し、また集中力を養えたのは今後の私の勉強においても遺憾なく発揮したいと思います。短い5日間でしたが、為になる5日間でした。松田先生、ありがとうございました。

     L君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム39284134 数字BP12-2(1分)18-2(2分)漢数字一行三685、一→590、九→148 たて一行5547 ロジカルテストCタイプ28/28(3分)・29/302分47秒)スピードボード5×518/22(3分)23/23(3分)イメージ記憶16/40(45秒22/40(30秒)倍速読書2,800字/分・理解度A-―駒場東邦 高1男子
 

 以下は、L君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,800字A  最近ハマっているラノベのお陰で読書を続けていたことが功を奏したか。クラス1位を叩き出せたのは嬉しかったです。明日からも頑張ります(たてサッケイド2221 数字ランダム182015 
スピードチェック364058 4053 4052 イメージ記憶28/40(2分)38/40(1分))
 2. 2,700字B  面白かったので図書館で探してみます。ロジカルテストは理論が分かった気がします(スピードチェック37
4055  ロジカルA30/302分25秒)・30/301分54秒)イメージボード●◎◎◎
 3. 2,450字A- 残念ながら学校では落ちこぼれですが模試は得意です。イメージ記憶が出来るのに単語が覚えられないのはやる気の問題でしょうか?(スピードチェック3938 ロジカルA43/44(3分)・50/50(3分)イメージボード◎◎◎◎
 4. 3,750字B+だいぶ速く読むのに慣れてきました。今日の作家は叔父が交流があったそうで少し前から色々話を聞いています(スピードチェック4056 4057  ロジカルB29/302分17秒)・30/301分58秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み115個(1分30秒))
 5. 2,800字A-この本、面白かったので図書館で借りてみます。この5日間でだいぶ物の見方が変わったと感じています。5日間ありがとうございました
(スピードチェック英単3037 イメージボード◎◎○△)

 受講前の速読への印象は、「本を速く読むのが目的だと思っていました」。

 受講目的は、「現代文の試験において、問題文を速く読めるのはAdv.だと感じ、また読書は好きなのでこれからも多くの本を読んでいきたいと思ったため」。

 効果的訓練は、ロジカルテストスピードボード

 理由は、「ロジカル:スピードボード:どちらも頭の中で変形させるのが得意になったのは、理系志望の私にとって効果があったと思ったため」。


 L君は、2018年冬期講習で唯ひとりのロジカルCタイプ最終盤終了者です

 4日目の初ロジカルBタイプ2分17秒で終わっています。2p30問は2分を切っています
 

 読書速度はほとんど変化はありませんでしたが、L君のこれからが楽しみ。

 自前のことばがあります。

 気持ちを切らさないために、集中力アップのために、速読トレーニングは今後も継続してほしいです。

 得意なものことを、徹底して伸ばしてくださいね。






         ※クリエイト速読スクールHP            

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 基本を教わる... 満足のいく良... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。