goo

満足のいく良い要約が出来たと思った

 第71期文演18/10/13~12/8アンケートからです。

  きょうは、高校1年生のS君です。

 2018-04-0315秒・15秒大変」のS君です。


    S君の文演アンケート


 Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
 A.1 
誰が読んでもおかしいと感じない文章を書けるようになること。

 Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
 A.2 
自分が書いた文章を丁寧に読み直すようになった。誤字脱字には特に気をつけるようになった。

 
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
 A.3-1「授業前」
文章のどこを拾い、どこを捨てるかを限られた字数の中で考えることに苦労したが、満足のいく良い要約が出来たと思った。

 
A.3-2
「授業後」
なかなか良い文章が書けたと思っていたため、「ここはいらない」、「ここについては書きすぎだ」などと問題点を容赦なく指摘されて少しショックを受けたが、自分の書く文章にまだまだ改善できる点があることに気付けたため嬉しかった。

 Q.
4 全体的な感想をお聞かせください。
 A.
文演がどのような講座であるのかをほとんど知らないまま初回の授業を迎え不安もあったが、課題の文章の問題点を自由に発言し、指摘して良いという授業スタイルのおかげで自分が気付くことができなかったことも知ることが出来た。
 
最初の方は他の受講者と話すことはほとんどなく、挨拶を交わす程度だったが、最終回の授業後に食事をしながら長時間話をすることが出来た。受講者のほとんどは自分よりも年上だったため、自分が知らない大学の話や趣味の話を聞くことが出来て嬉しかった。
   講座終了後に何度か教わったことを活かして文章を書こうと試みたが、自分にとっては結構難しく、まだ満足のいく上手な文章を書くことが出来ない。これからも練習をして、少しでも上手な文章を書けるようになりたいと思う。

 
S君の宿題は、合格点ギリギリというレベルでした。

 通常ならあっさりスルーするところですが、お父さんも入会し、本人の将来のためにも少し辛めに指摘しました。

 「容赦なく指摘」まではいってません。



 S君の速読について。

 中1秋からですから、クリエイトにはもう3年半通っています。

    「S君の受講60回目アンケート18/12/25」
   
マイナス・最近、ロジカルのスピードと正答率が落ちている気がする。・かなひろいも少し苦手。

   プラス・頭が速く回るようになった気がする。・英単語を一目で覚えられるようになった。

  
  S君の受講61回目の主なスコア19/1/12」たてサッケイド86 数字ランダム58 漢数字一行〇→22,000三→20,000 18,000たて一行ユニット184203
スピードチェック4059秒)・4052秒ロジカルテストCタイプ24/302分44秒)・24/302分17秒)イメージ記憶10/4010秒23/4010秒)倍速読書『陸王』39,600字/分理解度
陸王1冊読み終わりたくてかなり急いで読んだ

      4月から高2。

  これから悔いのない2年を過ごしてほしいです。

  まずは、ロジカルDタイプ最終盤まで奮闘してほしいです。


  なお、2月9日からの第72期文演は18名定員となりました                                                         

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 頭の中で変形... 第2期土日朝ト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。