goo

人の説明を聞きながら、図解とかイメージに起こすのがうまくなったかも

 Mさんは、アラサー突入男子。

 新興IT企業に勤務しています。

 クリエイトは「瀧本さんのtwitter」で。

  その場で、すぐに80回コースに入会しました。

  まず、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。  

      「Mさんの体験レッスンの主なスコア19/7/23」
たてサッケイド19 数字ランダム2214 漢数字一行〇→167、三→108、一88 たて一行ユニット3936 スピードチェック2527 ロジカルテストAタイプ16/173分)・17/193分)イメージ記憶21/40(2分)36/40(2分)初速1,161字/分・理解度B+
 
             「Mさんの体験レッスン(入会時)アンケート19/7/23」 「体験感想」
途中から疲れて頭がクラクラした。あとから説明で「目と頭の筋トレ」と聞いて納得 した。「入会を決めた理由」仕事柄、技術書や大量のドキュメントに目を通すので、その際のスピードアップや 理解度向上に役立てたい。 ・趣味の読書も読める量が増えると嬉しい。

 
以下は、Mさんの受講10回~70回目アンケートと、最新スコアです。

                 
「Mさんの受講10回目アンケート19/8/28」
    マイナス・集中しようとすると、首や肩に力が入ってしまい、逆に記録が伸びない。 ・ランダムが伸びてない。むしろ落ちてきている気すらする。 ・シートトレーニングで見つからないときに力んでしまう。 ・途中で混乱してしまうときがある。


        プラス
・ まだ日常生活ではあまり。しかしトレーニングの中では、見え方が変わってきた。 シートトレーニングでは見つけたいものが浮かんでいるようになったり、倍速でもそんなに読んでいる感じがしないのにストーリーが追えたり。 ・ロジカルが伸びたのが一番嬉しい。



                 「Mさんの受講20回目アンケート19/10/10」
      マイナス・前半のシートトレーニングが伸びていないように感じる。 ・倍速も伸びていないように思う。 ・サッケイドのやり方は相談した。ランダムは伸びづらいとのことなので、根気よく やるしかない。 ・もらったブログ記事には、倍速は割り切って(ある意味勇気をもって)、先に進んでいくしかないとのことだったので、これからそこを取り組んでいきたい。  

     プラス・測定したわけではないが、小説を読むのは速くなったかも。


                  「Mさんの受講30回目アンケート19/12/10」
      マイナス・見落してもいい! という思いきりを忘れてしまうことがある。 ここに書いてもしょうがないけれど……。 ・あまり意識せずともできる得意なトレーニングは、むしろ波があって、 悪いときにどう対処すればいいかわからなくなる(イメージ系)。

        プラス
 ・まずは目を通すという読み方ができるようになった。 ・本を読むスピードは上がってきた。


      「Mさんの受講40回目アンケート22/5/25」
    マイナス・久しぶりの再開なので、今は調子をとりもどすだけ。 ・前半のトレーニングの思いきりが必要だと思っている。

        プラス
・ 今日、本を読んで概要をさっとつかめてよかった。成長を実感できた。


                 「Mさんの受講50回目アンケート23/2/22」
      マイナス・たて一行がのびてないので、何か変えたい。いくつかヒントをほしい。

     プラス ・イメージして大枠を掴む読み方は、プライベートでもできるようになってきてい る。 技術書とかはあまりできないので、ビジネス書や、新書などが主。 ・スピードを上げても、理解度が変わらないので思いきって上げる、みたいなのは、 経験的に体感できてきていて、とても嬉しい。


                  「Mさんの受講60回目アンケート23/4/5」
      マイナス・漢字系のやつがどうにも苦手。のびている気がしない。 ・正確さを色々と変えてトライしてみるのがよいというのはわかってきた。 

        プラス
本を読むハードルがどんどん下がっている気がする。心理的に。
 

      「Mさんの受講70回目アンケート23/5/30」
      マイナス・イメージ記憶で足踏みしている。また極端に振ってみようと思う。1回目で全て目を通すとか。 ・漢字二行はあまり伸びていないので少し気になる。 

        プラス
本を読むのは明確に速くなったように思う。 ・人の説明を聞きながら、図解とかイメージに起こすのがうまくなったかもしれない。


           「Mさんの受講82回目の主なスコア23/7/18」
たてサッケイド126 数字ランダム5242 漢数字一行〇→5,751三→1,296 たて一行ユニット5656 スピードチェック3335 ロジカルテストDタイプ15/22(3分)・14/26(3分)スピードボード5×523/23(3分)・22/24(3分)イメージ記憶11/40(30秒26/40(30秒) 倍速読書『げいさい11,900字/分・理解度ロジカルD、全然慣れない。スピードボードもっと速くやってみる

  年別受講回数は、2019年35回・20年3回・21年0回・22年7回・23年37回計82回です。

 Mさんは、コロナ禍に1年半のブランクがあります。

 第一次緊急事態休校47日間で、半年延長がありました。

 それでも期限が切れそうになり、Mさんは25回の継続/更新をされました。現在の受講期限は、2024年6月30日。受講は105回までとなっています。

 今年は半年ですでに37回も通っています。

 ブランクがありながらもロジカルDタイプ・イメージ記憶30秒/30秒ですから、順調そのもの。ビジネスにも活かされています



 次は、ぜひ文演に関心を持っていただければと思います

 なお、受講80回目(23/6/23)アンケートは未着です。到着次第、追加します。 






        ※クリエイト速読スクールHP   
               

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 同々ブログ7/26 同々ブログ7/27 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。