9月16日(月・祝)は、教室お休みです
どうぞよろしくお願いいたします
SEG夏期講習E3ターム(8/5(月)~8/9(金))アンケートからです。
高2男子のCC君です。
お父さんのススメでの受講です。
■松田先生の生徒への教え方がうまく、授業を真剣に、のめり込むように受けることができて、とても満足している。速読のための能力を、本を読むスピードだけでなく、目を動かすことのできる回数や頭を動かす時間で数値化されているので、自分の数値が伸びていることを実感できて、受講していて楽しかった。受講する前は、科目としては現代文に属しているのかなと思い、少し不安だったが、受けてみると、テレビでたまにやっているような目や頭を働かせるトレーニングをやることができて楽しかった。夏休み中なまけている頭でも、3時間集中することができる貴重な時間を作ることができた。今まで、学校で配られた本しか読まずに、自分では年に1冊すらも読んでいなかったが、少しは本を読んでみようと思える機会を作ることができて、この講習を受けて良かったと思っている
「CC君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド28 数字ランダム43・49・47・52 数字BP19-6(1分)26-1(2分)漢数字一行三→2,340、一→810、九→110 たて一行60・73 ロジカルテストCタイプ23/27(3分)・27/30(2分41秒)スピードボード5×521/27(3分)・26/30(2分58秒)イメージ記憶15/40(1分)28/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-―駒場東邦 高2男子―
以下は、CC君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 923字A-「サッケイドは10回までは目が動かせてる感があるけど、それ以降は動かん」(たてサッケイド25・27 数字ランダム19・17・15 スピードチェック29・34・39・37 イメージ記憶14/40(2分)32/40(2分))
2. 1,200字B 「読むのが遅いのは、英文を読むのと同じように、日本語の知識がないのかもしれない」(スピードチェック34・40(57秒)ロジカルA30/30(2分25秒)・30/30(1分41秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 1,400字B 「本を〇や△と評価するが、何が面白くて何がつまらないのかが分からない」(スピードチェック40(57秒)・40(53秒) ロジカルA57/58(3分)・59/60(2分50秒)イメージボード◎◎◎◎)
4. 4,500字B 「ロジカルやスピードボードで頭を働かせて最初に手を挙げるときの爽快感が、暑い中に速読を受けに来る原動力になっていると思う」(スピードチェック39・40(55秒) ロジカルB28/30(1分38秒)・27/30(1分41秒)イメージボード◎◎◎〇イメージ読み93個(2分))
5. 5,600字A-「文字を速く読んでいると、脳が理解できているか分からなくなってくるが、なんとなくストーリーが分かる気がしてきた(スピードチェック英単29・39 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本の正しい読み方を教わり、現代文の教材のようなものを速く解く」。
受講目的は、「現代文や英語の成績を上げる。読書に興味を持つきっかけが欲しかった」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:自分が持っている想像力をフルに活用している気がしたから。また、今まで自信のなかった記憶力について、このようにすればいいのかと分かり、少し自信がついた気がしたから」。
CC君も、この夏(最終日110名受講)、最終5日目のロジカルテストとスピードボードを両制覇した子です。
2/110というだけでなく、2010年以降7人目の完走者。
あとは、むかしの麻布生A君B君のように本を楽しむひとになっていってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP