SEG夏期講習E3ターム(8/5(月)~8/9(金))アンケートからです。
高1女子のDDさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■自分でも本当に驚いている。まだまだ訓練は足りないし読むのも遅いが、以前よりは大分変わったと思う。1日1日どんどん成果が表れていて「自分頑張ったんだな」と感じた。タームの中で特にできる人がいて、単にすごいなと思わず、追いつきたいと強く思おうとしていた。そうやって自分を奮い立たせていた。悔しかったり、次こそは! という気持ちがヤル気を引き出してくれたと思う。この5日間、この緊張感のある空気で取り組めたのはすごくよかった。みんなが本気の眼をしていて、やる気に満ちあふれていた。一人で勉強していたら味わえない緊張感を味わえた。5日間だけでも私の世界が変わりました。ありがとうございました。
「DDさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド78 数字ランダム32・32・27・33数字BP27-8(1分)68-4(2分)漢数字一行三→930、一→270、九→450 たて一行59・44 ロジカルテストCタイプ7/9(3分)・9/9(3分)スピードボード5×59/9(3分)・8/10(3分)イメージ記憶10/40(1分)25/40(1分)倍速読書3,500字/分・理解度B―基督教独立学園 高1女子―
以下は、DDさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 783字A-「新鮮で面白かった。思った以上にキツかった。自分が相当遅いと実感した」(たてサッケイド31・23 数字ランダム18・17・11 スピードチェック22・30・34・32 イメージ記憶13/40(2分)28/40(2分))
2. 600字B 「私は本や文章を読むのが遅いと思っていたが、昨日以上に身をもって感じた。訓練で速い人に追いつきたい」(スピードチェック28・30 ロジカルA24/24(3分)・30/30(2分48秒)イメージボード△△△◎)
3. 1,400字A 「少しずつだが訓練の結果があらわれてきているかなと感じた。もっともっと鍛えていきたい」(スピードチェック33・35 ロジカルA38/38(3分)・52/52(3分)イメージボード△〇●〇)
4. 2,500字B 「この4日間で記録が伸びてきて本当に嬉しい。明日、最後。もっといい結果を出したい」(スピードチェック31 ・39 ロジカルB15/18(3分)・15/19(3分)イメージボード〇△△△イメージ読み60個(2分))
5. 3,500字B 「思ってたよりあっという間の5日間だった。今まで読んだことのないような本に手を出せて発見があった」(スピードチェック英単32・36 イメージボード◎●◎●)
受講前の速読への印象は、「本当に5日間、たったの5日間で読むのが速くなるのかと疑いばかりでした」。
受講目的は、「本だけでなく、受験のことを考えた際、問題を速く読めた方がどんどん解いていけると思ったから」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:“視野を広くする”ということを意識したことが読書に直結したと思うから。100%じゃなく90%でよいということを頭において読書をすると、かえって内容がつかめた。自分が考えるほどじっくり読まなくてもいいのだと感じた」。
DDさんの通う学校は初めて知りました。
山形にこんなにいい学校があるとは知りませんでした。
歴史も古く、DDさんはわざわざ東京から全寮制の学校に飛び込んでいっています。
小国町というひなびた地で、のびのびと学んでほしいです。
春休みや夏休み、帰省したときは、池袋で「もっともっと鍛えて」みればいいかと思います。
ことばに陰翳があり、途中で放棄する子ではないとわかりますからアッサリとオススメできます 真
※クリエイト速読スクールHP