教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
長い目で見れば今後絶対役に立つはずだと思いました
7月23日(木)・24日(金)は、土日の時間割です
すべてのコースの生徒さんが利用できます
Aさんは高校1年生。
私立中高一貫女子校に通っています。
クリエイトは「SEGの春期講習が満席だったため」とのことです。
お母さんと一緒に体験を受け、Aさんだけの入会となりました。
入会は3月ですが、第1回受講は教室再開後の6月からです。
Aさんの体験レッスンスコアと入会時アンケート、そして最新スコアです。
「Aさんの体験レッスンの主なスコア20/3/15」 たてサッケイド21 数字ランダム11・13 漢数字一行〇→190、三→85、一→76 たて一行ユニット28・30 スピードチェック19・25 ロジカルテストAタイプ18/18(3分)・17/19(3分)イメージ記憶29/40(2分)39/40(1分)初速973字/分・理解度B+
「Aさんの体験レッスン(入会時)アンケート20/3/25」・「体験感想」今までやったことがない訓練だったので、終わった後、とても頭が疲れました。・また、慣れていないということが分かり、そこが自分に足りないことなのだと気づきました。・「入会を決めた理由」本が好きですが、時間もあまりないなかで、よりたくさん読めるようになりたいと思って入会を決めました。長い目で見れば今後絶対役に立つはずだと思いました。
「Aさんの受講5回目の主なスコア20/7/19」よこサッケイド40 数字ランダム30・26 漢数字一行〇→1,980、四→1,080、七→300 たて一行ユニット52・50 スピードチェック27・29 ロジカルテストBタイプ13/16(3分)・16/18(3分)イメージ記憶20/40(45秒)38/40(45秒)倍速読書『カラフル』2,500字/分・理解度A※スピードチェックは、前回のスコアです。
以下は、Aさんの受講1回~5回目までの記録カードコメントです。
・受講1回目6/14(日)「筆者の書き方の流れに乗れたと思います。続けて、もっと読めるようになりたいです」
・受講2回目6/21(日)「スラスラ読めるようになってきました。家で本を読んでもいつもと違う感じがします」
・受講3回目7/5(日)「心を鍛えることは大切だと思いました。かなBPの記録が悔しいです。もっと伸ばしたいです」
・受講4回目7/12(日)「ランダムシートがちょっと苦手だなと思いました。伸ばせるように頑張ります」
・受講5回目7/19(日)「倍速で読むときに、もっと勢いをつけてめくれるようにしたいです」
受講0回目コメントは、最近入会した生徒さんに記入してもらっています。最初から記入する癖をつけてもらおうと思いつきました。第1回の記録カードの空白がなくなりましたから、細かなカイゼンはいくらでもあるとわかります。
Aさんは入会までが大変だったはず。
一緒に体験を受けたお母さんを説得することにエネルギーを費やした気がします。「SEGの夏期講習を受ければいいんじゃない」「週1回で効果がでるのかなぁ」「勉強にどうつながっていくのかわからない」「高1という貴重な時期を費やすだけの価値があるのかな」などの疑問をどう説得したのでしょうか。
子どもさんが本気なときほど、親御さんはちょっと関門になってほしいです。
わざわざ遠方から池袋まで。
いまのところ日曜だけ教室に足を運んでいますから、8/2(日)にちょっと早起きして「初級朝トレ」を受けてみればいいかと思います(残席4)。
ある楽器の習い事をしているからか、考え方がしっかりしているのがAさんの特長です。
「長い目で見れば今後絶対役に立つはずだ」は、10代には100%同意します。
安心して取り組んでほしいですー
真
※クリエイト速読スクールHP
« 個々の能力向... | 英文を読むス... » |