goo

完成度の高さに感銘を受けた

 SEG春期講習C3ターム(3/15~19)アンケートからです。

 お母さんのススメで受講した、新中3生Lさんです。


         本を読む時間よりも訓練する時間の方が長く、頭に負担がきた。「数式」や「英文」ばかり目にしている自分が、記憶力・眼力・論理力を伸ばすトレーニングを通して、本当に本が読めるのだろうかと疑心暗鬼であった。でもプレ倍&倍速読書をすることで、自分の意識が「より多くの情報」 を入手しようとする。それが成長の証だった。でも「継続は力なり」というので講習後も続ける必要があるのだと思った。4日目に受講回数100超えの人のトレーニングの完成度の高さに感銘を受けた。

     「Lさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム444651 数字BP19-4(1分)40-8(2分)漢数字一行三999、一→567、九→152 たて一行5146 ロジカルテストC16/1715/16 スピードボード5×512/16(3分14/15(3分イメージ記憶14/40(1分)、28/40(1分)倍速読書8,400字/分・理解度―豊島岡女子 新中3女子―

 以下は、Lさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 2,000字B+明日休むので不安である。ちゃんと読めてない気がする。速さを気にしすぎてるかもしれない(スピードチェック29313030
 2. (連絡欠席)
 3.20,300字A-体が全然熱くならない。あぁ~なかなか本読まないからこうして読めて良かった(スピードチェック3634  ロジカルA21/21(3分)・25/26(3分))
 4.11,900字スピードボードが3分以内に終わったのが面白かった。バァーと読むのがちゃんと読めるか不安(スピードチェック3740  数字ランダム454241 ロジカルB20/20(3分)・24/25(3分
 5. 
   8,400字A   2日目の本はつまらなかった。今日の本は最初微妙だったけどけど、どんどん奥が深くなっていって面白くなった

 Lさんの受講目的は「本をなかなか好きではないので、洋書ばかり読んでいる自分からいったん日本文学を見直す自分へ変えてみたかった」。

 効果的トレーニングはサッケイドシートスピードチェック

 理由は、「本を読む基礎であるサッケイド。最初はバカにしていたけどためになるって思えた。スピードチェックは、どんどん速くなっていき自分の能力が上がっていくのを感じた」。

 サッケイドと読書の関係をすぐに理解するのが、SEG生の共通点です。

 SEG講習のたびに書いていますが、入会したばかりで、まだサッケイドシートの重要性がよくわからない場合は、必ず講師に質問することをお奨めします。



 Lさんアンケートにある 「受講回数100超えの人」とは、2013-03-193時間集中しきるのは、とても大変だった」のUさんです。

 SEGの教室で、LさんはUさんを左斜め前に見ていました。

 ある意味、体感するには絶好の位置でした。

 その日のUさんのスコアです。

         「Uさんの受講179回目の主なスコア13/3/18」よこサッケイド112 数字ランダム109112120  漢数字一行九→1,620、三→11,700 漢字二行口→1,110、夏→1,620 一行ユニット494532 スピードチェック4047秒4040秒ロジカルテストBタイプ55/602分52秒Cタイプ34/39(3分)スピードボード3×330/301分44秒・5×527/302分58秒イメージ記憶16/40(30秒)、27/40(30秒)イメージ読み66個20秒)倍速読書『ゼウスガーデン衰亡史28,000字/分理解度A-体験レッスンの時と同じぐらい、頭がつかれた。ランダムシートの段階で、頭が熱く、ロジカルテストでつかれはてた。3時間集中しきるのは、とても大変だった。SEG生に囲まれて、負けじとよい刺激になった。

 彼女のようにはっきりものを言う子に完成度の高さに感銘を受けた」と書かれたわけですから、Uさんには素直に喜んでほしいものです。 








         ※クリエイト速読スクールHP  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本が読みやす... 「本を読む時... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。